傾き直し

おきゃん

2012年03月18日 21:08

 晴れから雨の与論島

 雨はすぐ止んだけどね

 昼間は暑くって

 ハウスの中で汗ダラダラ

 昨夜仕込んで 朝二次発酵に入り

 お昼に畑から帰って 直ぐ焼いたパン

 自家製酵母 スーパーカメリア

 「ぐるぐるパン」のはずが・・・

 もっこり膨れて

 キノコだなって言われちゃった

 中には 黒砂糖と少しのシナモンとバター

 これを巻き込んで

 ぐるぐる成型したんだよ~

 トップの焼けた部分を剥がしたら

 ふわふわで黒糖溶けて

 此処が美味しいんだよなぁ~と

 真ん中を横取りしていった旦那

 焼きたてって美味しいねって・・・

 焼きたてじゃなくても美味しいよ~

 同じものを 頼まれたので作りました

 でもね こちらは型に余裕があったから

 盛り上がり過ぎず  まあまあの出来です

 焼きたてを持参して 任務完了です

 ワンローフも焼いたんです

 生地粗いかなぁ~

 もう少し早く 焼成したいんだけど

 帰って来てからでは ちょっと遅いのかな?

 そろそろ 冷蔵庫の出番かしら???





 二棟の内 一棟は傾き修正終わっていましたが

 もう一棟残っていたので

 本日傾き修正したんです

 ワイヤーロープ四本で











 このターンバックルを締めていくと 傾きが修正されます

 少し雨も降っていたので 地盤もゆるくなって 

 下げ振り見ながら 修正完了です

 暫くは 戻らないように このままワイヤーロープ付けたままにします

 これで 二棟とも修正終わった

 去年の台風の片づけは 一年近くかかったことになります

 これから やっと マンゴー苗植えの準備です

関連記事