てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 紹介

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年06月17日

新店舗


 晴れの与論島
 夏日が続く毎日です


 ドライアイで老眼も進んできてるので
 眼科へ行って来ました車
 変化はないとの事なので
 今まで通りの目薬を処方して貰いました








 与論島に新しい雑貨屋さんが
 openしました

 ROUTE623Garage


 勇気を出して 開けてみたって

 入ってくるお客さんが言っていておかしかった😆
 アジアンチックで異国情緒キラキラ 

 島のお土産とかはないけど島を忘れられて居心地良かった

 糖質制限のドーナッツ
 食感とか味とか すっごく好み
 紅茶も美味しかった
 二時間位話して楽しかった

 合ったことはあるけど話したことなかった

 島人の女子とパンの話しやお菓子の話しも出来てすっごく楽しかったありがとう


  


Posted by おきゃん at 21:39Comments(0)紹介

2015年10月09日

キラキラ

曇りから雨の与論島
昨日 友達が始めた
耳ツボ行ってきた

キラキラしてるでしょー
おばちゃんだって
女の子だもん(笑)
ツボを押してもらっても
痛くなかったよ
沢山のツボが耳にあって
耳は胎児の形をしていて
耳たぶの方が頭でね
眼精疲労とかは
耳たぶの真ん中の方

今朝起きて歩くと
なんだか背が高くなったような?
はたと気づいの
首 肩が軽い
右腕も上がり難い朝も
軽いのよ~
眼精疲労もいつもより楽
と東洋医学は
流れを良くする物だけど
早めに流れが良くなったのか?
ホント楽になったのだ

ありがとう
キラキラで心が弾む

職場でね お話したら いいね~っておすまし
まだ 知らない人いるんだよ
紹介してみました
マルシェでも実演?するみたいだし
楽しみですね~  


Posted by おきゃん at 19:40Comments(0)紹介

2012年08月16日

たまには外で^^

 晴れの与論島

 毎日暑いね汗

 今夜は仕事関係の集まりでした

 久しぶりに「ひょうきん」(居酒屋)です

 此処はね 島でも人気アップ

 島の物も食べれるし

 普通に居酒屋メニューもあります

 早々 有泉(与論島 黒糖焼酎)

 が お帰りなさいって感じで

 廻ってきましたよ~ガ-ン

 ちょいと有泉苦手なんだよね~

 体調にもよるけどね・・・

 私も廻したよ~ニコニコ

 食べて飲んで 楽しい会でした

 明日も今日のメンバーで遊びますニコニコ

 大丈夫か私・・・

   


Posted by おきゃん at 23:20Comments(0)紹介

2012年04月27日

奄美新聞に載っていた!!

 晴れの与論島

 お日様ガンガンだけど

 汗かくほどでもなく 不思議???

 夕方 帰ってきたらびっくり!

 「あおちゃん」ベービー隠れ家から出ていたびっくり!

 それを見た「レレ」は一歩下がった(笑)

 始めて見る小さい子猫にビビったんだね~ニコニコ

 そーと寄って行って クンクンしていました

 昨日の夜は 女子会でねビールジョッキ

 そこで新聞にブログが載っているってびっくり!

 情報収集の場でもある 女子会OK

 図書館に行き

 新聞を探してキョロキョロ

 図書館のお友達にも協力してもらって

 どうにか探し出しましたアップ

 奄美新聞4・10の記事

 奄美の地域ブログ 「しーま」と

 奄美新聞の企画だそうで

 でもね 私「しーま」でなく「てぃーだ」

 沖縄地域ブログで書いているんだけど・・・

 「てぃーだ」と「しーま」は兄弟ブログみたいな感じで

 後から出来た「しーま」のソフトは「てぃーだ」と

 ほとんど同じなんだよね

 ま~どこのブログを使っていても

 2位に選んでいただいて ありがとうございます

 これからも更新頑張る~音符オレンジ

 微力ながら 与論島の宣伝になれば 嬉しいもんねキラキラ 

 午後ハウスへ行くと

 温度が~ガ-ン高いびっくり

 太陽ぎらぎらだから

 25度~30度が理想なんだけど・・・

 急いで 側面のスプリング外して

 側面全開にしたけど そんなに下がらずタラ~

 これからの季節の気温の調整が難しいぐすん  


Posted by おきゃん at 21:06Comments(5)紹介

2011年08月23日

ハイビスカス^^

 晴れの与論島汗

 夕日きれいだった~キラキラ 

 一日の仕事終わりに

 眺めて帰る 贅沢だなGOOD

 朝 畑へ出かける前

 玄関でたら 猫たち

 庭のソファーベットでまったりしてたラブ

 私も仲間に入りたい

 日にちがだいぶ経ってしまったが

 移住希望の方と初めて会い

 一緒に物件を見て回り車

 お茶しに寄った「シャロン農園」で

 とっても涼しげでど派手な「ハイビスカスシャーベット」いただきました赤ハイビスカス

 お茶にするハイビスカスとは違い

 観賞用の赤ハイビスカスを煮出して赤い色素を利用

 味は与論島の小さい青いミカンで

 酸っぱいのでPH調整しているみたいです

 めちゃめちゃ暑かった日だったので

 シャーベットで一気にクールダウンできましたニコニコ

 これとても美味しかったよOK

 移住希望者の方は残念ながら家見つからず

 仕事もなかったので 延期されました

 やっぱり移住って難しいのかしらね 小さい島だからね

 残念ですが チャキチャキした良い方だったので

 また機会があったらお会いしたいですね♪赤  


Posted by おきゃん at 21:22Comments(2)紹介

2011年06月02日

海がめ産卵場所

 雨の与論島

 雨の合間にビーチへ行ってみました

 畑の近くのマイビーチニコニコ

 先日行った時とは砂地が変わっていた

 台風で砂が盛り上がってきていた

 此処は島の西側

 海がめも産卵しに来る所

 綺麗な砂浜と言いたい所だけど

 漂着ゴミも沢山で汗

 ほとんど人が来ない砂浜なので

 のんびりできるのがいいところ






 アダンの実も

 黄色く色づいていた

 パイナップルみたいだけど

 食べれないよベー  


Posted by おきゃん at 20:55Comments(4)紹介

2011年05月24日

アイデア賞^^

 雨の与論島

 気になっていた 看板

 なかなか良いアイデアですねニコニコ

 コンクリートで動かないようにしてあった

 アイデア賞を差し上げましょ~アップ

 南兼母地区の畑灌漑用水も

 梅雨のおかげで満杯になりました~

 ただ まだ水が畑まで来ないびっくり!

 早く再開して欲しい

 ハウスの中はカラカラですガ-ン  


Posted by おきゃん at 21:14Comments(2)紹介

2011年05月23日

町営住宅

 晴れの与論島

 夜には雨が降り始めました

 台風二号の影響かしら?

 今年は台風当たり年なのかな?

 そんなに来なくていいのに~タラ~

 最近私達のお気に入りの「ピタンガソーダ」
 
 今日は「クリームソーダ」にしてみました

 アイスも「ピタンガアイス」
 
 ピタンガ尽くしのドリンクです

 暑い日が続くと炭酸が欲しくなる~ニコニコ 





























 旦那の妹が抽選に当たり 宇和寺住宅(町営住宅)新築へ引っ越ししました

 今日は引っ越し手伝いして来ました車

 旧町営住宅はかなり古い もうボロボロです

 新しい所当たって本当に良かったニコニコ

 バリアフリー設計になっていて 1DK

 新築っていいね~ 私も引っ越したいくらいだ!!

 外観写真撮り忘れたけど 沖縄の雰囲気の屋根で

 団地って感じで無くって コジャレていますキラキラ  

 今は旧宇和寺住宅の方しか入れないみたいですが汗

   


Posted by おきゃん at 22:38Comments(5)紹介

2011年03月05日

ヨロンマラソン

 晴れの与論島

 北風もおさまり温かい日でした

 いよいよ明日はヨロンマラソン



 茶花漁港も静かなものです

 海岸通りでは受付けも始まっていました

 今年もネット中継あるようです

 ツイッターもね

 毎年の事ながら 私は見れないガ-ン

 旦那が休みなので一緒に畑ガ-ン

 晴れたら兼母なのでランナー応援しますキョロキョロ

 スタートまでに弁当作って家を出なくてはタラ~

 我が家の前もコースなので汗

 明日の天気が気になりますが夕日は真っ赤でした

 晴れになるかな?

 友達もハーフに出場するのでがんばれ~旗

 今日の与論島は人口密度凄いことになっています

 久しぶりに賑わった与論島を見ました(笑)

   


Posted by おきゃん at 21:21Comments(0)紹介

2010年12月27日

イルミネーション

 晴れの与論島

 お日様が出るとポカポカニコニコ

 与論島のクリスマスイルミネーションキラキラ 

 年々綺麗に大きくなっていく

 都会と違い

 イルミネーションを見る方で

 賑わってはいないガ-ン

 静かにゆっくり見物できますよキョロキョロ

 ちょっと寂れた感じもあるけどね・・・  


Posted by おきゃん at 21:48Comments(0)紹介

2010年12月17日

早くもサンタさん^^

 雨曇りの与論島

 だんだんと寒さも遠ざかっています

 明日からは晴れ

 少しは畑仕事捗らせないとね

 猫達は今日もカーペットの上

 猫団子していますニコニコ



 早くもサンタが来ました~

 嬉しい~嬉しい~ありがとうございます♪赤

与論島で売っていないと

 嘆いていた私に(以前の記事

 友達からプレゼント

 マスカルポーネとマロンペースト

 クリスマスのケーキに使おうと考え中

 甘~いクリスマスになりそうです(笑)

 実家からもプレゼント

 伸餅&海苔&干し芋&あんぽ柿

 干し芋も懐かしい~

 何年食べていないんだろう(笑)

 あんぽ柿は柔らかく甘~い

 おやつにぼちぼち頂きます

 ありがとう~ニコニコ

 獣医の先生からもプレゼント

 沖えらぶのケーキ屋さんの

 シフォンケーキ

 ふわふわ柔らかいケーキです

 ありがとうございます♪赤

 サンタさんありがとう~  


Posted by おきゃん at 19:54Comments(0)紹介

2010年12月05日

産業祭

 曇り時々晴れの与論島

 与論島産業祭でしたキョロキョロ

 特産品の展示や花・植木販売

 食べ物販売やリサイクル品販売などなど

 朝9時の開始前から

 人が沢山・車も沢山

 与論島中の方が来たに違いないニコニコ

 賑わっていたなぁ~

 私は友達と1周してから

 我が家の庭で猫交えて「ゆんたく」音符オレンジ

 楽しい時間でしたラブ  


Posted by おきゃん at 21:10Comments(2)紹介

2010年11月23日

かわいい~^^

 晴れの与論島ですが

 また夕方スコール雨

 今日は与論島スポーツクラブのイベントエイサー

 感謝祭では フリマーがびっくり!

 全体写真忘れましたタラ~

 かわいい~^^雑貨屋さん発見キョロキョロ

 与論島では有り得ないびっくり!!可愛さハート

 お友達にも会い 「かわいい~の連発」(笑)

 目が欲しがる私です

 一応考えに考えて汗

 可愛いカッティングボードと袋を購入

 パンやお菓子を入れるのに

 可愛い茶色の袋ですニコニコ

 年に二回ぐらいこんなのあったらいいのになぁ~

 フリマーだけあって子供服とか多かった

 見ているだけでも心ウキウキの今日でした

 あ~可愛かったなぁ~イチゴサクラリボン

   


Posted by おきゃん at 21:56Comments(2)紹介

2010年09月22日

お月見

 晴れの与論島汗

 今日がお月見でしたねタラ~

 まん丸お月様が顔を出していました

 与論島でもお供えをして お月見をします

 こんな風習もあります トゥンガ
 昔はお供えした物を

 近所の子供たちが泥棒に来るだったらしいが

 今ではお店や各家庭の庭に

 お菓子の入ったカゴが置いてあります

 これを子供たちが取りに来ます

 自転車で回ったり お母さんに車で連れてもらったり

 だいぶ意味が変わった感じガ-ン

 お菓子が少ない昔はお供えのお菓子も今とは違う!

 それでも楽しそうに泥棒しに来ていたんだろうね

 昔の方が楽しそう音符オレンジ

 旦那は泥団子をお供えのお菓子に混ぜておいて

 いたずらを楽しんでいたようです  


Posted by おきゃん at 19:48Comments(2)紹介

2010年09月04日

婚活?

 台風の与論島です雨

 与論島婚活イベントがあるようですびっくり!

 以前はTVでもあったよね~

 与論島のHPで確認してみてくださいね

 商工会が主催のようです












 


 抜港決定ですぐすん

 でも良く見るとキョロキョロ

 折り返しって???沖えらぶまでは来るのか~?

 もう少しなのに・・・与論島は沖えらぶからも見えるよ~

 供利港は今回も水没?

 まだ11時の時だったけど

 波も風も強くなってきていました

 今13時はもっと風・雨強くなっています

 沖縄の南部通過の台風9号

 南部は大変だろうね 前回は北部大変だったのに・・・

 台風ですから外には出ないように注意

 ランチおフルーツ盛り合わせ

 我が家のグアバ・ドラゴンフルーツ赤・白

 グアバは台風で沢山落ちていました汗

 ドラゴンフルーツは全て収穫しました

 これで一応安心ニコニコ

 でも船が運航しないと出荷できないんだよねータラ~  


Posted by おきゃん at 13:36Comments(4)紹介

2010年09月02日

カウプレ抽選

 晴れの与論島汗

 お客様(K様)がお帰りになりました

 空港に見送りに行きました

 台風で海には少ししか入れなくってタラ~

 またいらしてくださいね 

 私も帰省した時は連絡させていただきます<(_ _)>

 初めてお会いしたのに楽しい時間をありがとうございました









 旦那の弟子が選んでくれました

 画像が悪くてごめんなさい




 あやさん決定です音符オレンジ

 以前と住所変わってなかったら

 明日収穫したのを発送の予定です

 変わっていたら オーナーメッセージに

 住所・℡お知らせ下さいませ

 変わってなかったら コメントに

 変わってないよ~と入れてくれると助かります<(_ _)>

 午前中は収穫

 午後からは発送準備

 夕方から兄と寺崎海岸へシュノーケル

 短い時間だったけど

 リフレッシュできました

 誰も居ないプライベートビーチでした  


Posted by おきゃん at 23:07Comments(3)紹介

2010年08月30日

観光^^

 晴れの与論島ですが

 午後からスコール雨

 台風7号の影響でしょうねぐすん

 昨日からドラゴン屋のお客様(K様)が来島中です

 今日は島内観光へ車

 与論島で一番高い琴平神社からの眺めです

 ランチは「海カフェ」です

 夕方だったらテラスから綺麗な夕日見れたろうな~

 残念ながらランチなので

 暑いテラス席は止めて クーラーの中で食べました

 メニューは数少ないけど ドリンクはいろいろありました

 K様親子は

 ドラゴンフルーツの生っているのを見たり

 バナナ・マンゴーを見たりして

 大変喜んでいただきました

 ありがとうございます<(_ _)>







 


 「ぴんちゃん」と食事中の「とらちゃんベービー5」

 今度は

 「げーりー」と食事中の「とらちゃんベービー5」

 スクスク成長中GOOD



 皿が空くのを待つ「ちびにゃん」です(笑)





あしあとピンクあしあとピンクあしあとピンクあしあとピンクお知らせで~す

 私のブログが100000カウントになりました~ので私もカウプレしま~す

 さてさて何がある? そうそうもちろんドラゴンフルーツで~す

 カウプレ希望の方はコメントに「カウプレくれ~」と記入してくださいね

 人数は一名様ですタラ~

 抽選後(そんなに来るか?)ご住所などお聞きします

 期間は9月2日20:00までです  


Posted by おきゃん at 21:52Comments(12)紹介

2010年08月26日

デトックス&シオン

 沖縄で治療後行って来ました食事

 午後から暇だったのです

 シーサーガーデンの白次郎さんに電話

 遊びに行ってもいいかしら?とお尋ねしてねおすまし

 ランチを食べに車

 旅行中って野菜不足になるよねーで

 沖縄の料理(デトックス料理です)

 丁寧な仕事してますよー

 薬草にも興味を持ちました

 食膳のジュース(写真なし)で

 ハママーチとバナナと何かが入っていたんだなー

 材料聞けばよかったタラ~

 美味しかったニコニコ

 薬草ジュースって聞くと苦い?不味い?って思うけど

 バナナで甘さ足してあるから問題なしOK

 次回は自力で行ってみよーぶーん

 シーサーガーデン警備員

 「シオン君」ハート

 すっかり私の虜になりました(笑)

 側から離れず 爆睡です眠る

 出かけるときも後着いて来てあしあと黒

 楽しいシーサーガーデンでした

 白次郎さんお世話になりました またお邪魔しま~す音符オレンジ  


Posted by おきゃん at 21:18Comments(0)紹介

2010年08月22日

その後報告

 晴れの与論島汗

 先日の「川畑さん」のマンゴーは

 流石 チョー甘く美味しかったニコニコ

 今年はいろんな所のマンゴー食べてみたが

 やっぱり手入れが行き届いているだけあって

 一番美味しいマンゴーでした

 島の中でも予約が多くなかなか手に入らないのよびっくり

 カウプレの手作り石鹸

 手の甲に汗疹ができていたんだけど

 手洗いに使い出して 痒くなくなってきた~びっくり!

 月桃のから使っています

 柔らかめって言っていましたが 市販のよりは少しね

 でもあわ立ちも問題なく 柔らかさも気になりません

 凄いねー 手作りで石鹸音符オレンジ

 夕食で~すあしあとピンク

 「ちびにゃん」「ぴんちゃん」「げーりー」に混じり

 「とらちゃん」ベービーも参加

 茶色い子猫名前は「きんちゃん」で~す

 毛色が金茶だからラブ

****ご心配頂いている私の歯ですが 抗生物質で腫れも引き治まっていますが

 沖縄へは行ってきます ご心配ありがとうございました*****  


Posted by おきゃん at 21:12Comments(4)紹介

2010年08月14日

与論島まつり&石鹸









今日から二日間与論島のお祭り「サンゴ祭り」ですエイサー

出店も沢山出ていました 島のいろんなグループが出店しています

盆踊りではなく ヨロンエイサーやフラダンス

内地のお祭りとはちょっと違うかも~ニコニコ

明日のフィナーレは花火 楽しみですねー花火

 宮古島のとらのすけさんから

 カウプレの手作り石鹸が届きましたプレゼント

 手作り石鹸初めて

 とても綺麗で包装も可愛く♪赤

 月桃やラベンダー・緑茶メンソールなど

 香り&使い心地も楽しみ音符オレンジ

 また報告させていただきます 謝々♪━ε(*人ωu*)з━謝々♪

 赤ドラゴンフルーツが

 色づき熟し始めました~

 数が少ないのですが 

 予約お待ちしています<(_ _)>

 

  


Posted by おきゃん at 21:40Comments(2)紹介