てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 今日の出来事

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年03月07日

プレオープン


晴れの与論島
ちょー暑かった
昨日とは大違い
昨日と半々分けたら良かったのにね

tuktukとぅくとぅく
プレオープンに
招待していただいたので
行ってきたのだー

料理撮ってない
職場の皆と
楽しく食べまくってきました
すっごく広かったよ
100人位入るらしい
個室もあって
密会には良いかも笑
また一つ
与論島にお店が出来て
良かった  


Posted by おきゃん at 22:50Comments(0)今日の出来事

2016年03月01日

卒業


晴れの与論島
高校の卒業式でした
旦那のいとこのお家でで
卒業祝い

我が家からは私がお祝いに
行ってきました
兄妹親戚で
作ったもので
オードブル&寿司

刺身と小鉢に当たる物かな?
沢山のお祝いの人々
与論島では
関係者は
沢山お家を廻ります

まだまだ出るよ
沢山のお客様対応のため
次々出てきます

島でのお祝いに
欠かせない
お吸い物もありますよ
今夜の与論島は
お祝いの酔っぱらいが
沢山でしょうね
ご馳走食べて
お手伝いして
任務完了です
卒業おめでとう
旅でも目標に向かって
色々経験して
楽しんで欲しい  


Posted by おきゃん at 23:21Comments(0)今日の出来事

2015年08月27日

お盆中日


晴れの与論島
朝からハツラツ
チビたん
玄関出たら
一緒に出て
ダッシュで登った(笑)

職場に着き
バイク降りたら
む、む、む
船着てる~
だがしかし
夕方スーパー行ったら
あれ?
あまり変化感じなかった
お盆の買い物
してあるからいいけどね

ドラゴンフルーツの収穫もしています
出来がイマイチで
でも
注文いただいている分は
どうにか
発送終わりました
次の蕾では
良いドラゴンフルーツが
収穫できるといいなぁ
注文たまっているので
どうにか
お客様の手元に届けたい

中日は始まりが
ゆっくり?
お泊まりするから
ゆっくりで良いんだって
明日はお送りだから
早めだな!
煮物でなく
焼きそばにしたら
米に手を着けず
沢山残った  


Posted by おきゃん at 21:23Comments(0)今日の出来事

2015年08月26日

お盆


晴れの与論島
すっごく蒸し暑い
毎年忘れちゃうから
今年も記録
3日間続きます

町長選挙のポスター掲示板
また家の…
役場に聞きに行った
一言あってもいいのでは?
その通りって事で
一件落着

今日 23年ぶりの友達に会った
懐かしく 少しの時間でも楽しかった
お互いね あーって!
若くないけど 
懐かしい青春?(笑)  


Posted by おきゃん at 20:52Comments(0)今日の出来事

2010年07月10日

疲れてるかな?

 どんより曇り与論島

 蒸し暑い汗

 畑仕事していると 頭が暑いタラ~

 暑さにやられているようで 頭痛がガ-ン

 午後から休んで体力回復 暑い時は無理しないように・・・

 南風が強く海もチョイ時化ています

 船もゆっくり入港です  


Posted by おきゃん at 20:53Comments(3)今日の出来事

2010年04月08日

でかっ!

 晴れの与論島

 大きいパパイヤ収穫しました が!!

 風で葉っぱに当たったりカタツムリに食べられたりと

 痛んでしまいましたぐすん

 食べれるところだけでもと

 カットしてみたがまだ早く

 ジューシーだけど甘さが足りませんガ-ン

 なので ジャムを作りました

 重さは4kg超えて量りで計れませ~ん

 家の量り4kgまでなんですタラ~

 土が固く キビ植が思うように進みません

 旦那も私もクッタクタ

 私は気分転換にジャムやパウンドケーキ作り♪赤

 醗酵好きの私

 最近またEM作り始めましたびっくり

 米のとぎ汁にEMを混ぜて醗酵させるのです

 EM1・EM2・EM3とあります

 ドラゴンフルーツの水撒きの時に一緒に散水します

 そして今日は桑の実も採ってきましたニコニコ

 量が少ないので人参と一緒に天然酵母作りに入りました

 久しぶりの酵母起こし 上手に出来るといいのですが・・・

 

   


Posted by おきゃん at 23:06Comments(4)今日の出来事

2010年04月05日

準備

 雨から晴れの与論島

 明日の体験学習に向け

 準備の今日

 報告をたのしみに~キラキラ 

 歯が痛く 久しぶりの歯医者ガ-ン

 思い切って抜いてきました

 どよ~んと痛いので おやすみなさい眠る  


Posted by おきゃん at 20:50Comments(3)今日の出来事

2010年04月01日

海^^

 晴れの与論島汗

 潮が引いています 午後三時ごろ

 潮干狩り・釣りなど楽しまれている

 私も海に行きたいな~ニコニコ

 ビニールハウスのネットに

 虫がたくさんひっかかっていますガ-ン

 蛾が多いんだけど てんとう虫も 

 二mの高さも飛ぶんだねー

 まだ風があるのでビニール掛けられずぐすん

 なかなか完成とはいきませんぐすん

 ビニール張る時風があると飛ばされるらしいよ

 人数多ければそんな事はあんまりないようだけど

 危ないあらね 様子見ながら頑張ってもらおうパンチ!

  


Posted by おきゃん at 21:48Comments(2)今日の出来事

2010年03月30日

黒豆ダイエット2

 お昼に黒豆サラダ

 やっぱり70gは量が多いですガ-ン

 これを毎日はチトきついかも~

 なので続ける為にも量を少し減らして

 味もいろいろ変えて一ヶ月続けていこうと思いますパンチ!

 一ヵ月後どうなっているのかしら?

 シソが~がーん

 まだ小さいのに花が咲き出しました

 もう終わってしまうのか?

 シソの季節はこれからなのに(内地では)

 与論島ではもう終わり~ぐすんやだよ~ん

 また種蒔かないといけないのかしら???

 ビニールハウスに

 ビニール巻上げ機?が付きました

 家の畑は風が強く まだ一棟のみタラ~

 風よやんでくれ~頼むー<(_ _)>

 初物ですキラキラ 

 与論島産の「びわ」

 パパイヤ配達に行ったら 「びわ」頂きました

 ちょっと酸っぱいんだけど 初物「びわ」

 美味しかったです ありがとうございます<(_ _)>  


Posted by おきゃん at 20:53Comments(2)今日の出来事

2010年03月29日

黒豆ダイエット^^

 晴れの与論島

 今日も風冷たいタラ~

 「寿命をのばすワザ百科ダイエットスペシャル!」

 見ましたか?少しだけ見ちゃいました(笑)

 なんと!黒豆一日70g食べてダイエットびっくり

 早々去年作った黒豆を水につけました

 明日から黒豆ダイエットですパンチ!

 もちろん旦那も一緒 でも70gって以外と多いガ-ン
 またまたパウンドケーキ

 干しぶどうと日向夏ピール(自家製)

 ん・ん 美味しいですニコニコ

 自家製ピールを使うのは初めてだったから

 ちょっと不安だったけど 苦くも無く美味しく出来ましたチョキ

 わがままし放題ですムキー

 お腹が空いた時だけ

 むちゃくちゃ甘えてうるさくて

 ご飯食べたらこの通り一人静かに爆睡眠る

 どーいうことームカムカ

 白チビの育て方間違った???(旦那が・・・)

 最近ドラゴンフルーツの

 問い合わせが増えてきましたキラキラ 

 とても嬉しいことです

 新しい枝が勢いよく伸びているだけです(^_^;)

 今年は7月からの収穫予定です

 5月ぐらいからはまたドラゴンフルーツの様子も

 チョクチョクUPしていけると思いますので

 暫くお待ちくださいませ<(_ _)> ドラゴン屋より  


Posted by おきゃん at 22:00Comments(2)今日の出来事

2010年03月28日

青空^^

 快晴の与論島

 風は強いですが・・・

 ビニールハウスもはめごろしの部分の

 ビニールは張られましたが 

 風が強く ビニール張るのは大変のようですタラ~

 クリームチーズ入りの

 パウンドケーキです

 パウンドケーキ作りにも慣れてきました

 混ぜるだけだからねニコニコ

*「めんたまちゃん」の後を「白チビ」が歩いていました

 隣の畑の縁です 朝の縄張りチェック? 遠いのですが動画で撮ってみました

 「めんたまちゃん」は野良犬に出会って危機一髪!

 以外と動きは早かったりして・・・ではどうぞパー


 今日で製糖期も終わり

 最後の製品出荷になりました

 皆様お疲れ様でしたキラキラ 

 また来年まで大きなキビ作りに励みましょうね  


Posted by おきゃん at 21:55Comments(3)今日の出来事

2010年03月24日

バナナの花

 暑く晴れの与論島汗

 バナナの本当の花はこれ

 白い所です ここから雫がびっくり!




 


 

 舐めてみたら甘かった

 バナナの味がしたのです

 \(◎o◎)/!で感動した~

ビニールハウス工事で活躍のミニショベルカー

 硬い土も砕くし 砕いた土も可愛い手で押します

 あまりにも可愛かったので動画で撮りました ではどうぞパー


 にっかぽっか君もテキパキと働いてくれています

 暑い中 皆さんお疲れ様です

 あと一息です 頑張ってくださいませ<(_ _)>  


Posted by おきゃん at 20:46Comments(3)今日の出来事

2010年03月22日

 晴れの与論島汗

 一年中蚊はいますが 

 最近暖かくなったからか 動きがダッシュ

 夜になるとブ~ンと耳元へ

 蚊取り線香の出番ですびっくり

 これで安心して眠れます

 ビニールハウスの入り口に

 コンクリートがうたれました

 天気がよいので今のうちに

 工事も進みますぶーん

 庭のクロキに

 カイガラムシがたくさんびっくり!

 薬で退治も出来るのですが

 高い所は自分に薬がかかりそうでガ-ン

 カイガラムシが付いている枝を切りました

 風通しが悪いと付きやすいそうです

 後は見つけ次第手で取るびっくり!!これしかないですね

 薬は卵・成虫には効きにくいらしいし

 使わないに越したことは無いからねOK  


Posted by おきゃん at 21:29Comments(2)今日の出来事

2010年03月21日

黄砂

 晴れだけどガスっている!

 条件付の運行になった船

 黄砂で視界不良の与論島です

 明日も黄砂らしい・・・

 今日もバナナを見ながら

 ひらめいた電球

 バナナについて調べてみました

 



 花(花序)は偽茎の先端から出て、下に向かってぶら下がる。
 花序は1本の果軸に複数の果房(果段)がつき、
 各果房には10本から20本程度の果指から成っている。
 大きな花弁に見えるのは苞葉で、果指の部分が本当のバナナの花である。
 果指一つ一つが一本のバナナに成長し果房がバナナの房となる。
 なお、開花は一本の偽茎につき一回のみで開花後は株元から吸芽を出して枯れてしまう。

 て事は 苞葉がたくさんあると 果房が増える

 バナナがたくさん付くって事だよね

 どうしたら苞葉の枚数が増えるのかな~


 ビニールハウスの止水シートも取り付け完了

 入り口のレールも取り付け完了で

 入り口にコンクリートを打つ為

 型枠が準備されました  


Posted by おきゃん at 21:46Comments(3)今日の出来事

2010年03月20日

嬉しい~^^

 晴れの与論島汗

 実店舗「ドラゴン屋」は無人販売です

 テーブルに料金箱があり 

 そこに品代を入れてもらいます

 その箱に嬉しいお手紙が入っていましたびっくり!

 名前が無いですよ~ どなたですか~

 教えてくださいな<(_ _)> 嬉しいのでお礼が言いたいびっくり

 絶対声をかけてくださいね お願いいたします

 ドラゴン畑に県の方・町の方が視察に来ましたびっくり!

 なんだか今日は嬉しい事が続きました


 三尺バナナの花を覗いて見るとキョロキョロ

 バナナが見えますか~

 次々出来てきています 何房つくかな~

 畑ワン’sのソックスです

 車付きの椅子に鎖が絡み

 \(◎o◎)/!して怖くって

 マイハウスから出れませんタラ~

 強がりの弱虫なんですよ(ひひっ)

 面白いので暫くソックスの様子を窺っていた私で~す(笑)

  


Posted by おきゃん at 23:03Comments(2)今日の出来事

2010年03月19日

大きな花

 晴れの与論島汗

 三尺バナナから花がびっくり!

 そろそろかなーとは思っていたが・・・

 こんな大きな花は家のバナナでは始めて

 三尺バナナの花は

 もともと大きいのかしら?

 どんな実がつくか楽しみ音符オレンジ

 夏過ぎかしらねー 待ち遠しいわ

 明日出荷で

 キビ刈り終了しましたチョキ

 残しておいたキビで

 黒糖炊こうと旦那と話し合いOK

 時間を作って今年は自家製黒糖だ~い!

 何処にでも生えている雑草

 でもこれが凄いのですびっくり

 昨年は大雨が続き土の流失が多かった

 でもこの雑草が生えているところは

 土が削れずに残っていたのです 小さく這い蹲るように広がっていく雑草ですが

 畑の土を守る為 これは残すことに決めましたニコニコ

 常に畑には何か作物か緑肥などを植えたり 周りには木を植えて

 土の流失を防ごうって言っているが 木では表面の土は流れちゃうんだよねー

 だからこの雑草が私にとっては救世主なのだー

 背が大きくならないのも邪魔にならないし 皆さんもいかが?

 今日の夕方から

 ビニールハウスの建設再開です

 家の他に二棟同時進行なので

 あっちこっち職人さんも大変ですタラ~

 今日は止水シートの取り付け 距離があるし重いしたるむし

 男5人+ミニショベルが活躍していましたダッシュ  


Posted by おきゃん at 22:28Comments(2)今日の出来事

2010年03月15日

畑仕事

 晴れから夜は雨の与論島

 蒸し暑いです汗半そででOKよ

 キビ刈りの合間に雑草取りをしていました

 ただ雑草取りも厭きるので 

 虫観察も兼ねてみました虫眼鏡

 今はナナホシテントウムシがたくさんいました

 幼虫もたくさん葉にくっいていましたよ

 ナナホシテントウムシは捕食性天敵なので

 そのままにして

 がんばって害虫を食べてもらうことにしましたチョキ


 今年は大葉も育ってきましたニコニコ

 毎年種まきしてもなかなか芽が出ず

 今年は大切に見守りたいです

 質素なパンを焼きました

 買ってきたパンに比べ味が無いガ-ン

 材料がシンプルすぎたかしら?

 でも ジャムつけて食べるんだからOKにしました

 次の日も柔らかくできました音符オレンジ

 捏ね時間もいつもより長く頑張りました

 醗酵も慌てず騒がず パン作りは落ち着いてだねハート
 宮崎のお土産

 元祖チーズ饅頭 風月堂です

 有名らしいよキラキラ 

 美味しく頂きました (人・∀・*)あんがちょ♪

   


Posted by おきゃん at 21:11Comments(3)今日の出来事

2010年03月14日

勉強2

 曇り空の与論島

 少しだけ雨も降りました

 朝から教授の宿泊先にお邪魔して

 虫の写真をお見せして 話をしてきました

 朝採った虫も持参です(笑)

 虫好きの方とお話するのは人生初かも~ニコニコ

 なんだか面白いものですね 見る角度が違うからかな~

 この毛虫はタイワンキドクガだそうです

 教授は蛾が専門でなく持ち帰り准教授に聞いてくださりました

 帰って早々メールにてお返事くださり

 ありがとうございました<(_ _)>

 毛に毒が有 「かゆみ」がでたり「かぶれ」たりするそうです

 知らないって怖いですねガ-ン

 きっと手で潰していたかも???

 「カメムシ&うりはまし」は防除法が話していても見つからず

 教授の課題といたしました お返事お待ちしております<(_ _)>

 今年は虫も研究ですね これは私の課題です汗


 キビ刈りの終わった畑に肥料を撒きました

 「さんすけ」背負って・・・

 20kgの肥料を入れて 肩に紐が~ 

 肥料撒きしたので雨OKですよ~ 

 今夜のうちにたくさん降ってねOK






 次回出荷のキビのトップ刈りは終わりました

 残っているのは種用です

 種の値段も高くなったから

 自分の畑のキビを出荷せず 種用にとっておきます

  


Posted by おきゃん at 21:24Comments(7)今日の出来事

2010年03月13日

勉強!

 晴れの与論島晴れ

 「農薬を使わない害虫防除」の講座を受けてきました

 鹿児島大学農学部の教授の話は楽しかったで~す

 教授にとっては害虫は無いらしい

 虫が好きだからびっくり!

 虫を見て「キャー怖~い」なんて言わないが

 虫は好きではないので 私には害虫です(笑)

 講座の話も楽しかったが質問コーナーもちろん質問したよー

 その後も居残りで質問したり・・・

 一緒に行った旦那はブーイングムキー

 なので明日教授が帰るまでの間にまた質問しに行くのだーダッシュ

 虫の写真もコピーしたしあと一つ写真を撮ったら

 お会いしに行く予定です よろしくお願いいたします

 本日はありがとうございました とても勉強になりました<(_ _)>


 旦那の妹から頂いたバナナが

 花をつけました まだ蕾なんだけど・・・

 このバナナはたぶん三尺バナナ

 三尺バナナはフィリピン系らしい

 どんな実を付けるか楽しみです音符オレンジ  


Posted by おきゃん at 22:29Comments(3)今日の出来事

2010年03月12日

暖かい^^

 昨日・今日と暖かくなった

 与論島です汗 朝晩は肌寒いです

 今日はキビの出荷日でした

 昨日は残業して疲れたので寝ちゃいました

 後一回出荷したら

 キビ刈り終わりになります

 後少しキビ刈り頑張らなくてわパンチ!

 昨日の夕日キョロキョロ綺麗でした

 夕方のご飯の時間!

 チビちゃん達は 姫母のおっぱい飲んでます

 ドックフード(カリカリ)も

 遊びながらしゃぶって食べています

 歯が少し生えてきました プリプリのお尻が可愛いニコニコ

 大きいお兄ちゃん達も悪戯せず 周りをウロチョロしても平気です

 少しづつ行動範囲広くなっていくチビちゃん達ですラブ

  


Posted by おきゃん at 21:14Comments(2)今日の出来事