てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › ドラゴンフルーツ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月01日

 ご無沙汰しています

 曇りのちょいと肌寒い与論島です

 夏風邪ひきまして 長引いておりますぐすん

 旦那にまで 移りまして



 二人して 大変ですぐすん

 二回目の花です

 ドラゴンフルーツは 少しづつ育っています

 庭のドラゴンフルーツの花撮影に

 くっいてきた 猫三匹(笑)

 仲良しですよ~

 そして 変わらず甘ったれラブ


 
  


Posted by おきゃん at 22:30Comments(0)ドラゴンフルーツ

2012年08月22日

美味しそうなのよ^^

 曇り雨の与論島

 台風14号の影響か?

 風が強くなってきました

 一応 ハウスの上は止めました

 そして 気になるドラゴンフルーツ汗

 船が明日から条件付き???

 そろそろ出荷できそうなんですけど・・・

 ほらねニコニコ

 こんなに 赤くなったんだよ~ん

 船さえ来れば汗

 台風だから 無理は言わないけどさぁ~

 船情報とにらめっこの日々になりそうです

 ちょっと疲れた本日ぐすん

 酵母のチョコケーキ仕込みましたラブ

 焼くのは明日の朝おすまし

 友達から頂いた

 オレンジの・・・と板チョコ・胡桃を混ぜて

 あ~朝が待ち遠しい(笑)

キョロキョロ議員選挙ですが 畑に居たら静かでいいね~(笑)

 候補者の方からハガキが来ていました

 それによると 議員報酬400万に近く 議会出席30日あまり

 は~???なんて お気楽な仕事だい!!

 議会以外にも仕事はあると思うけど

 怪しい所だよね~ だって 議員って町民の為に働くボランティアみたいのじゃないの?

 給料の為に働いているんじゃないよねパンチ!

 私は自分の為 家族の為に働くけどねニコニコ

 それと 前から気になっていた公務員互助会の事が書いてありました

 互助会室があるんだって!でもそこは飲み会の場所になっているとかいないとか・・・

 人との繋がりが増えれば増える程

 色んなことが見えてきて ???ばかりなんだよね

 島へ来る前は まったく政治なんて興味なかったし

 市政にも興味なかったからね

 なんで こんなに気になりだしたんだろう???

 きっと 世間が狭いからだろうね それに町政が自分の暮らしに

 直結していることが多いからだろうね

 あ~透明な町政になるよう 議員さんには頑張ってもらわないとねアップ

 それに 島が盛り上がるようにしてもらわないとねアップ  


Posted by おきゃん at 23:01Comments(0)ドラゴンフルーツ

2012年08月06日

マルシェ報告^^

 晴れ・雨とまだ風強い与論島

 昨夜焼き上げた デビル’リング

 最近はこればかり

 ガス焼きの香ばしさでね

 これが美味しいのラブ

 もちろん ガス焼きはルビーオーブンですラブ

 自家製酵母元種使用

 食事用に胡桃を巻きました♪赤


















 べジガーデンさんから マルシェ報告がありました~♪赤

 お蔭様で ドラゴンフルーツ&マンゴー 完売でしたアップ

 ドラゴンフルーツはまだまだ知られていないようで

 初めて見る 食べるだったらしく

 試食もどんどん出ていくって感じで

 切っても切っても追いつかない感じだったらしい

 暑い中 べジガーデンスタッフにはとても感謝していますニコニコ

 お疲れ様でしたアップ

 ブログでツイッターで協力してくれた友達にも感謝ですニコニコ

 それにしても 久々見る 都会の風景(笑)  


Posted by おきゃん at 22:08Comments(2)ドラゴンフルーツ

2012年07月21日

真っ赤な収穫

 晴れの与論島

 今日も収穫後

 ドラゴンフルーツ1個味見ニコニコ

 ドラゴンフルーツにも種類があってね

 赤・白以外に

 赤でも形が違う物があります

 今回は 細長タイプをニコニコ

 若干酸味もあるようだが 真ん中はチョー甘い

 冷えていたらもっと美味しいだろうにタラ~

 収穫して 発送して

 真っ赤なドラゴンフルーツに囲まれてニコニコ

 今回の収穫も残り数個で終わりになります

 発送も順調です

 次回は8月3日頃かなぁ~???

 「ヤンちゃん」は

 男・女構わず 

 夜のなると 乳を探します(笑)

 昨夜は「めんたま」ガ-ン

 このふくよかな体型に誘われるのか???ニコニコ  


Posted by おきゃん at 23:05Comments(0)ドラゴンフルーツ

2011年11月06日

赤くなってきた

 不安定な天気の与論島

 11月なのに なんて蒸し暑いんだ汗

 ドラゴンフルーツが赤くなってきた~

 ドラゴン屋では

 今年最後の収穫になります

 明日からは チェックですGOOD

 収穫できそうなものから

 近所では 既に収穫始まっているようだけど汗

 島の中でも 微妙に収穫時期がずれている

 私は 一つづつじっくり見ながら収穫していきますニコニコ  


Posted by おきゃん at 19:54Comments(3)ドラゴンフルーツ

2011年11月04日

ドラゴンフルーツ

 晴れの与論島汗

 蒸し暑い一日でした

 次回ドラゴンフルーツはまだ青い

 いつになったら 熟すのか?

 ほんのチョット

 ピンクになっているののも・・・

 予定では8日ごろだけど

 お天気しだいだなぁ~タラ~  


Posted by おきゃん at 19:51Comments(4)ドラゴンフルーツ

2011年10月28日

収穫・収穫

 晴れの与論島汗

 ドラゴンフルーツ収穫入っています

 予定より前倒しなのか???

 秋の気配の与論島なので

 色はイマイチのりが悪いけど

 味は 乗って来ていますニコニコ

 現在 青いドラゴンフルーツが次回に備えていますが

 それが 熟したら 今年は最後になります

 今収穫しているドラゴンフルーツは

 できるだけ ゆっくりダラダラ収穫目指していますが

 いつ 終わるかわかりませんので

 ドラゴンフルーツお探しの方は お早めに~音符オレンジ

 島とうがらし唐辛子も沢山収穫!

 島とうがらしを酢に漬けたり

 島とうがらしを油に漬けたり(ラー油)

 島とうがらし酢・塩と一緒に ミキサーにかけたり(鬼ソース)

 島とうがらし乾燥させて ミキサーにかけたり(一味)

 島とうがらし泡盛に漬けたり(コーレグースー) 

 保存して 辛~い 調味料にいかがですか?

 これ書いてるだけで 辛くなってきた~タラ~  


Posted by おきゃん at 20:54Comments(0)ドラゴンフルーツ

2011年10月20日

週報&ドラゴンフルーツ

 晴れの与論島汗

 ドラゴンフルーツが赤くなってきました

 雨が多かったので 割れが出始めていますタラ~

 大粒から割れるんですタラ~

 味見OKだったので 発送開始~!!

 でも今回数少なそうガ-ン

 次回11月8日ごろが多いのかなぁ~

 木曜日は週報の日キョロキョロ

 昨日だったかな?

 ツイッターで パナウルウォークの

 料金が間違っているって つぶやいていたので

 料金の訂正とお詫びが載っていました 対応早かったねGOOD

 ヨロンマラソンの準備ですね

 マラソンコース 沿道を緑と花でサクラ

 種まきもそろそろなんだね~

 気持ちよく走って欲しいもんねキラキラ 

 もうインフルエンザ?早!!

 高齢者向けのインフルエンザ予報接種

 今年は どうなんだろうね

 毎年 流行るもんね注意











 役場前の道路拡張工事 幅が広がるのね

 見通しは良くなりそうだね 信号が付くわけでもないし

 広くなるだけ?って感じかなぁ~ 週報をまたよく見てみよう~びっくり

 求人はありませんでした  


Posted by おきゃん at 20:52Comments(2)ドラゴンフルーツ

2011年10月15日

頑張った~^^

 雨の与論島

 一日中降っていますタラ~

 今日は朝のみ仕事して

 ゆっくりなんだけど・・・

 昨日のうちに 今回収穫分は収穫終わりました~

 一日中畑の往復 久しぶり疲れたのだー

 今日は 特売流しておいた最後のお客様分を発送飛行機

 店にも出して また 仕込んでいますニコニコ

 元種使い終わったので

 新しく仕込みましたよ~

 バナナ酵母とドラゴンフルーツ&ミント酵母

 今回は両方良い感じよ~ラブ

 酵母マフィンだけど

 マフィンカップに入れるの大変で汗

 倍量にして 四角い型に入れました

 閉店セールで買った プルーンを乗せて♪赤

 後は膨らむのを待つだけ食事

ふたば「与論島まるごと博物館」で「田舎で働きたい」隊員募集しています

 期間の日付が古いようですが 興味のある方は 問い合わせしてください

 昨日 つぶやいていましたので

 また 募集するようです  


Posted by おきゃん at 17:57Comments(0)ドラゴンフルーツ

2011年10月12日

収穫予定

 晴れの与論島汗

 朝日を浴びてる 総菜パン♪赤

 プチトマト&チーズと豚挽き肉&長命草

 上に乗せたタイプと肉まん風の~

 朝から食欲旺盛ですニコニコ

 「鼻」は 暴れまわり

 甘えまくり 挙句に

 爆睡眠るびっくり!

 もう~チョーわがままタラ~

 イマイチわからなかったけど

 今収穫中のドラゴンフルーツが 

 赤くなって 熟しています

 ドラゴン屋 お得意様にはお買い得メール送りました

 今年も終わりに近づいてきたので

 感謝の気持ちですニコニコ

 今は青いドラゴンフルーツは 25日ごろ

 花が咲き終わったドラゴンフルーツは11月8日ごろ

 これらがはずれると 11月22日が最終かな???

 ご注文のお客様は 問い合わせくださいませ  


Posted by おきゃん at 20:42Comments(2)ドラゴンフルーツ

2011年10月09日

また奴が・・・

 晴れの与論島汗

 少し蒸し暑い感じです

 また今年も あいつが食べた~ガ-ン

 既に3個ガ-ンガ-ンガ-ン

 犯人はキジだぁ~パンチ!

 まだ 青いドラゴンフルーツなのに・・・

 なので このまま引き下がれない

 対策・対策ダッシュ

 キジがとどきそうな場所には

 ネットを巻き巻き

 これで 大丈夫?かなぁ

 あ~赤くなってきた~ニコニコ

 お日様が欲しい~晴れ

 美味しくな~れキラキラ 

 待ってるよ~アップ  


Posted by おきゃん at 20:53Comments(3)ドラゴンフルーツ

2011年10月07日

ドラゴンフルーツ

 晴れの与論島

 お日様は暖かいけど

 空気は涼しい与論島です

 乾燥もしている感じで 肌がピキピキ言っています

 ドラゴンフルーツ収穫ももう中休みガ-ン

 この三日間で100kgしか収穫できないガ-ン

 こんなんじゃ 足りない足りないタラ~

 もう次のドラゴンフルーツが色づき始めました~

 花も咲いてるよ~

 中休み後また収穫開始 しばらく 雑用に追われます汗  


Posted by おきゃん at 22:00Comments(0)ドラゴンフルーツ

2011年09月26日

ドラゴンフルーツ

 晴れの与論島汗

 蒸し暑いですタラ~

 今日の夕方 空が綺麗だった~

 台風17号の影響か?

 ドラゴンフルーツとミントの酵母

 ウエダ家式で冷蔵庫三日

 その後常温で発酵待ちました

 ブクブク泡とフタオ開ける時のシュッワ!









 いつもの前種法で起こしました

 なんだか元気ないガ-ン

 こりゃ失敗かガ-ン


 取りあえず 一次発酵終わり?

 もう少しふっくら上がって欲しかったが・・・

 嫌な予感のまま 生地丸めました~

 只今 二次発酵中ニコニコ

 どうなるか 心配酵母ですタラ~

 ドラゴンフルーツは

 今夜沢山花を咲かせます~キラキラ 

 まだまだ ドラゴンフルーツの季節は終わらない!

 少しづつ赤くなりかけてきました~ラブ

サクラ今月で与論島みなみスーパー閉店にびっくり!

 商品半額で売り出しが始まり 今日急いで出かけました車

 昨日からやっているので 商品少なくなっていたガ-ン

 それでもパン・お菓子に使えそうなものを探して買ってきました

 ほんとちょっとしか無くってぐすん

 人で溢れ返り 皆さん凄い買い物してましたびっくり!

 跡地は バスの車庫になるようです  


Posted by おきゃん at 21:01Comments(5)ドラゴンフルーツ

2011年09月13日

酵母起こし

 晴れの与論島汗

 友達がドラゴンフルーツで

 酵母起こしていたので

 また私も実験ですニコニコ

 ミントとドラゴンフルーツで

 起こしてみることにしましたアップ

 ドラゴンフルーツ自体には 

 香が無いので ミントでアクセントですね音符オレンジ

 経過は一週間は先かなぁ~タラ~

  


Posted by おきゃん at 22:06Comments(7)ドラゴンフルーツ

2011年09月07日

こりゃまた^^

 晴れ雨晴れの与論島

 ドラゴンフルーツの収穫・発送に追われていました汗

 やっと 昨日までの注文は

 発送完了しましたアップニコニコ

 まだまだ注文受け付けています お早めに~

 こりゃまたびっくり!

 三つ子ですびっくり!

 慌てて摘蕾しました どんな風に実が付くのか見たい気もするけど

 流石に三つ子は難しいでしょ~汗

 この小さい蚊のような虫なに?

 三日くらい前

 ドラゴンフルーツ収穫の時

 沢山飛んでいて 

 ドラゴンフルーツにも付いていたガ-ン

 何なんだろう???どう調べていいかも???  


Posted by おきゃん at 21:17Comments(0)ドラゴンフルーツ

2011年08月28日

双子?

 晴れの与論島汗

 ハウス内の仕事が続いていますタラ~

 かなり疲れている

 夕飯後一眠りしてから 頭スッキリピカピカ

 アメリカのハリケーン凄いね~

 怖い怖いあかんべー

 ドラゴンフルーツの蕾です

 一つの棘の所から 二つ蕾

 双子かわいいけど 残念 

 摘蕾しましたが 他にもあったびっくり!

 はい! 双子です

 あ~今更摘花できない

 このまま 実をつけることにしました

 ただ問題は 大きくなるかどうかだねタラ~  


Posted by おきゃん at 22:58Comments(4)ドラゴンフルーツ

2011年08月22日

ドラゴンフルーツいろいろ^^

 晴れの与論島汗

 スカイブルーってこんな感じかしらね

 ぼーとのんびり見ていたいが

 雑草が茂りすぎ~ガ-ン

 毎日雑草と戦っていますパンチ!

 PC故障中

 ブロ友さんから嬉しい贈り物がびっくり!

 毎日 お菓子作りやパン作りで

 私の心に栄養&癒しをくださっている方

 ぽんのすけさんですラブ

 ドラゴンフルーツでラスク

 パウンドケーキ・宝石箱など

 ブログで見ていたものが 目の前に

 興奮するわエイサー

 ぽんのすけさんは他にもドラゴンフルーツ使って

 いろいろなお菓子・パン作っています 

 ババロア 

 ロールケーキ

 フラッペ

 ラスク

 パン

 サンドイッチ

 すごいでしょアップこんなに沢山アイデアあるのって

 ドラゴン屋として私も頑張るか~イヤ無理無理タラ~

 ぽんのすけさん 本当にありがとうございました

 美味しかったよ~んキラキラ   


Posted by おきゃん at 21:30Comments(3)ドラゴンフルーツ

2011年08月09日

自慢の…

晴れの与論島

台風後のドラゴンフルーツ収穫

傷だらけ(T_T)

自慢の角が無くなってました(*_*)

これはまだ良い方

ツルツルになったものも有り

綺麗な物が少ない

ショックで収穫したくないが

お客様お待たせしているし

生活していかなくてはいけないし(T_T)

できるだけ綺麗な物から発送だ!

今回の教訓

長い台風には気をつけろ!!(笑)  


Posted by おきゃん at 18:09Comments(3)ドラゴンフルーツ

2011年08月07日

台風後…

台風後晴れてきた与論島

ドラゴンフルーツは無事ですが

風でスレ傷が出ています(泣)

これ位で大きな被害はありません

少しづつ熟し始めてきました

お盆前に収穫になりそうです

ご注文はお早めに

しかし台風9号は長かった(^_^;)  


Posted by おきゃん at 11:02Comments(0)ドラゴンフルーツ

2011年07月28日

犯人は誰?

 晴れの与論島

 携帯から更新ですニコニコ

 赤ドラゴンフルーツ収穫開始ですが

 味にばらつきがあるようなので

 味をみながら発送開始いたします

 お客様にはお待たせしてすみません

 赤ドラゴンフルーツ穴あけられていましたガ-ン

 犯人は誰? 名乗り出てくださいパンチ!
  


Posted by おきゃん at 14:18Comments(0)ドラゴンフルーツ