大きな花

おきゃん

2010年03月19日 22:28

 晴れの与論島

 三尺バナナから花が

 そろそろかなーとは思っていたが・・・

 こんな大きな花は家のバナナでは始めて

 三尺バナナの花は

 もともと大きいのかしら?

 どんな実がつくか楽しみ

 夏過ぎかしらねー 待ち遠しいわ

 明日出荷で

 キビ刈り終了しました

 残しておいたキビで

 黒糖炊こうと旦那と話し合い

 時間を作って今年は自家製黒糖だ~い!

 何処にでも生えている雑草

 でもこれが凄いのです

 昨年は大雨が続き土の流失が多かった

 でもこの雑草が生えているところは

 土が削れずに残っていたのです 小さく這い蹲るように広がっていく雑草ですが

 畑の土を守る為 これは残すことに決めました

 常に畑には何か作物か緑肥などを植えたり 周りには木を植えて

 土の流失を防ごうって言っているが 木では表面の土は流れちゃうんだよねー

 だからこの雑草が私にとっては救世主なのだー

 背が大きくならないのも邪魔にならないし 皆さんもいかが?

 今日の夕方から

 ビニールハウスの建設再開です

 家の他に二棟同時進行なので

 あっちこっち職人さんも大変です

 今日は止水シートの取り付け 距離があるし重いしたるむし

 男5人+ミニショベルが活躍していました

関連記事