旧正月

おきゃん

2011年02月03日 20:13

 旧正月でした

 あっ!節分だね 忘れてた

 内地の行事を忘れるなんて・・・

 海で亡くなった方のお正月が旧正月

  今年からお客さんも来ないので

 家族だけでひっそりと行いました

 スーマシと言う米の粉と水で練ったものと

 洗ったお米とお酒(有泉)

 神様にお供えのお膳(方言 じぬ)

 じぬの上には四ぐん(4皿)

 ご飯・さしみ・吸い物・お菓子

 家族だけだと簡単だわ

 午前中に終わって 午後からキビ刈りでした

 午前中は晴れ間も見えていたのに

 午後からは小雨も降って

 雨のキビ刈りはいやだね~

 与論島でもジャズが聞けるらしい

 それはいいんだけど

 気になるもの見つけちゃった

 とーとぅがなし(方言 ありがとう)の漢字

 パンフレットの下の方に小さく書いてあった

 尊々我無の漢字です これをとーとぅがなしと読むらしいが

 これは 間違い です はっきり言いましょう

 これは当て字で間違いです
 尊加那志が本当です 漢字にしたらってことですけどね

 こちらのブログにも載っていました
 あー嘆かわしい とーとぅがなしと使っていながら

 意味をわからないのかしら??? 公的な場所では間違えて欲しくない

 わざわざ漢字にするから問題なのよ

 漢字ブームに乗ろうと思うな

 胸糞悪いよ!!(汚い言葉でごめんなさい)

関連記事