台風16号被害

おきゃん

2012年09月22日 12:02

 台風が少しおさまって

 外に出てみると

 ドラゴン屋実店舗の前に

 標識が倒れていた

 店の中のテーブルも

 90度向きが変わっていた

 スーパーの駐車場入り口に

 何処かの家のトタン

 危険なので

 近寄りませんよ~

 トタンから釘が落ちていたりすると

 車もパンク 続出です

 ホームセンター横の家も

 駐車場が

 倒壊しました

 危険です

 我が家も屋根が一部飛びました

 以前 スケアークローと言う

 店をしていた時の場所で

 猫部屋&倉庫代わりの部分だったので

 人的&猫的被害はありません

 旦那実家の屋根一部も飛びました

 寝ていた所なので

 二人は 他の部屋に避難

 無事です

 マンゴーハウスは

 塩害の心配があるので

 ビニール張ったままでしたが

 上のビニールがビリビリですが

 補強してあったから 骨組みは大丈夫です

 今は マンゴーの葉っぱも塩害で黄色く枯れ始めています

 剪定したりして 被害が広がらない様に

 手当をしているところです

 友達のハウスは

 一棟が潰れてしまいました

 横風を受けたんですね

 ビニール張ってでは 骨組みが弱かったってことですね

 木が倒れ

 道をふさいでいます

 前を走っていた車が

 バックしてきたので???でしたが

 道が通れなかったんですね

 防風ネットを張る為の棒

 只の棒なのに

 風雨で 倒れています

 抵抗なくても倒れるんだなぁ~

 電柱も倒れています

 電線で

 どうにか持っている状態

 あちこち 切れた電線がぶら下がっています

 これをよけて走るのも大変です

 海勝三階の物置

 建物ごと落下

 道をふさいでいました

 これは 役場が片づけてくれたそうです








 Aコープ駐車場の駐輪場の屋根・みのり市の屋根も一部はがれています

 農協の前にもトタンが・・・

 至る所に トタンが飛んでいます









 製糖工場も大きな被害です

 操業までに回復願います

 島の基幹産業だからね

 キビは倒れ 葉っぱは枯れていますが

 次の青い葉っぱが出始めてきました

 植物は強いなぁ~ 頑張っているなぁ~

 バナナは無残です

 一瞬 言葉が出なかった





  ドラゴンフルーツの木にも

 砂がかかり 塩がかかり

 枝は折れ

 実は潮焼けして 傷だらけ

 気がめいる中

 畑猫 「モヒカン」はのんき(笑)

 ハウスのネットで

 ハンモック状態で寝ています

 畑ワン’sは

 強風の中 頑張ってくれました

 木が根っこから倒れて

 危ない所でしたが

 皆 無事です

 供利港の照明ポールは

 二本折れました

 外側のポールは

 直したばかりだったのに・・・

 友達のダイビングショップは

 壊滅状態です

 ハキビナだったんだけど

 波がガラスを割って

 全ても物を かっさらっていきました

 役に立たないミラー

 向きが・・・

 折れているものも多い

 標識・ミラーは後回しだね

 これも気になる~

 早く バラすかなんかしないと

 どどーと落ちそうよ

 危険です








 潮焼け&傷だらけドラゴンフルーツ

 今は 店に出していますが

 皆さん 家で食べるから~って 購入していただいてる~

 ありがとうございます

 
ご心配頂いたみなさん ありがとうございます

 無事 電気・電話 復旧しましたが

 トタンが無く 家はまだです

 雨が心配だし 次の台風も心配

 ちょっとの風です 被害が広がるからね

災害救助法適用になった与論島です

関連記事