てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 畑仕事 › 今日も畑

2009年01月20日

今日も畑

今日も畑   今日もいい天気晴れ

 次の畑で 先落し中の私です

 キビカマ 考えた方は 凄いねー

 よく思いついたよねー 

 このカマは二代目です

 前のは 折れました とっても使い心地

 よかったのですが 溶接にも限界があるらしく 今年から 二代目を使用しています

 だんだん 手に馴染んできました 今年の割り当ては 思うように来ないのです

 何時来るか 予定が経たないので どんどん先に進みまーす

 倒しだけは 割り当て来てからですけどねー 鮮度が大切だからさー

 *割り当て・・・製糖工場から集荷する日にちをもらう事



除草シート
除草シート(2020-07-05 20:27)

時給野菜
時給野菜(2020-06-28 22:01)

畑仕事
畑仕事(2020-06-24 20:38)

農業再開
農業再開(2020-06-18 22:06)

スリップス
スリップス(2018-08-26 21:49)

休みの日
休みの日(2016-03-13 20:47)


Posted by おきゃん at 20:39│Comments(8)畑仕事
この記事へのコメント
腰の具合はどうですか?

いずれは与論島も遠征で行きたいと思ってるけど

荒磯とかありますか?
Posted by トモ吉トモ吉 at 2009年01月20日 22:14
割り当て分かりますよ…


当たり前ですね…


俺もはるあっちゃ~だし


俺の友達もはるあっちゃ~してます


その親が沖縄本島の砂糖黍の長(三人)北部、中部、南部の三人の一人です(爆)



だからなんだば~



ふ~じ~(; ̄Д ̄)
Posted by 遊海 at 2009年01月20日 22:20
こんばんは〜☆

あっ!スラを切るのと葉を切り落とす鎌だ!

結構、スラを切るのはキツいさぁ〜!肩痛くないですか?

宮古島は週末は寒くなるようですが、与論島の週末は寒くなりそうですか?

体調管理は万全にしてくださいね。

ホント、ブーズ倒しお疲れ様です。
Posted by かっぺくん at 2009年01月20日 22:21
いつもコメントありがとうございます☆
鮎はなかなか来れず、コメントの返事も遅くてゴメンなさい(★-ω-)〃ペコリ☆

鮎は内地育ちであまり子供の頃に砂糖黍などにふれた事なかったので、興味深々に読んじゃいました(笑)
砂糖黍をガジガジ噛みながら食べたのも きっと二度あったかな〜?位。
沖縄にきて こんなに近くにあるのに 全然分からない事だらけ……
また楽しみにしてますね☆
Posted by ☆鮎っぺ☆ at 2009年01月21日 07:34
>トモ吉さん

 腰も手も腕も 体がバラバラでーす

 ここを乗り越えれば 筋肉美になるはず(*^。^*)

 荒磯あるよー でも 沖縄の方は 桟橋で団体で 車で寝泊りして

 釣りしてる姿見たことありますよー

 夏には 与論へ遠征かなー?

>遊海さん

 砂糖黍の長って 怖すぎるー(^_^;)

 どんだけ キビ作っているのやら???

>かっぺくん

 かっぺくんにさんを付けないのは 変かなー?

 呼び捨てしてるみたいだよねー

 でも まっいいかー!

 体バラバラぼろぼろ状態に入ってきました

 手に まめも出来かけてきました

 この時期が 辛いですが ここを乗り越えれば 筋肉美

 そして グローブのような 手になります

 全然可愛く無ーい(ーー゛)

 かっぺくんもキビ刈り始まったかなー?

>鮎っぺさん

 いえいえこちらこそ楽しませていただいております

 私もキビ2回程しか齧った事無いですよー

>みなさーん

 コメントありがとうございます<(_ _)>
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年01月21日 20:57
こんばんは~☆

呼び捨てでいいですよぉ~♪

今日からスラ切り落としています(^^)
Posted by かっぺくん at 2009年01月21日 21:09
かっぺくん!

 そうか 始まったか(^。^)

 お互いがんばろうねー(^_^)v
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年01月22日 21:08
なぁ〜んだ!!!
そうなんだ?
みんな砂糖黍ガジガジした事あるのかと思ってました(笑)
じゃぁ、鮎も人並みね(〃-公-〃)照
Posted by ☆鮎っぺ☆ at 2009年01月23日 07:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。