てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 手作り › 懐かしの味

2009年01月29日

懐かしの味

懐かしの味   きなこ飴を 作りました(^_^)v

 幼稚園の頃 帰りに 駄菓子屋さんに寄り

 よく買ってもらった きなこ飴の味です

 形は違うけど 味はいっしょ(*^。^*)

 一人で バクバク食べてしまいそうピース

 おやつが無くなるといけないので

 にらめっこしながら 誘惑と戦っています きなこ安く売ってないかなー?

 また 作ろーとチョキ 



うぶしむっちゃー
うぶしむっちゃー(2017-03-03 21:54)

パン
パン(2017-02-22 23:18)

失敗だパン
失敗だパン(2017-02-11 22:40)

ピアス
ピアス(2017-02-02 17:43)

旧正月
旧正月(2017-01-28 16:09)

パウンドケーキ
パウンドケーキ(2017-01-14 23:19)


Posted by おきゃん at 19:54│Comments(10)手作り
この記事へのコメント
お母さんね~、きなこ飴大好きでよく買ってるよ。
教えてくださ~い!ってお母さんが叫んでいます。

ところで・・・おきゃんさんの畑では大豆は作って
いないのですかぁ?

※ヴィッキーは美容と健康のために、ご飯には
 きな粉を掛けてもらっています(o^_^o)♪
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年01月29日 20:08
きなこ餅美味しいさぁ~!
小さい頃はよく、おじぃ、おばぁたちがあげていたさぁ!
でも、あいまいに断ると、お腹一杯食べさせられていたよぉ~^^;
おじぃ、おばぁたちに、嫌なものは、はっきりと断らないとだめですな!

おきゃんさんの手作りきなこ餅食べてみたいさぁ~(^o^)
Posted by かっぺくん at 2009年01月29日 20:16
 こんにちは ヴィッキーちゃん

 お母さんも好きなんだー(*^。^*)

 クックパットで見つけました きな粉120gはちみつ150g

 打ち粉用きな粉少々(切り口に使います・くっかない用です)

 はちみつを耐熱容器に入れ レンジで2分 ぶくぶくしたら

 きな粉を入れて よくかき混ぜる 一塊になったら 棒状にして

 食べやすい大きさに切る 切り口に きな粉をかける くっかないように

 以上です クックパット チェックしてみて くださいね

 大豆今年から 種まきました 与論では とうふ豆と言うらしく

 種を蒔く時期が 今時なので 毎年キビ刈で忙しく 種まき

 出来なくて・・・ 遅いと全然実が 入らないのです

 今年のは 黒豆です ハハハ 枝豆を 待っているのです

 楽しみです 
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年01月29日 20:26
かっぺくん(^。^)

 きな粉餅ではなく きな粉飴だよ もしかして 知らないかなー?

 はっきりと断ると言えば お酒!

 与論島には 与論献法なるものがあり 宮古のおとおりみたいなものです

 が 少し飲めます なんて言ったら 少しは省略されてしまいます

 どんどん 有泉(与論島産)が 次々まわってきます

 悪夢です 
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年01月29日 21:46
あが〜い(^o^;
餅じゃなくて飴ですね!
これまた失礼しましたm(__)m
飴なら知らないさぁ〜
ごめんなさい(*с*)

与論島の与論献法なるもの体験してみたいですね(^^)v
最近の僕はオトーリの前にある程度飲んでから、オトーリをしています。
先に酔いつぶれたほうが、酔いもないので得ですね!勝ち逃げみたいで嫌だけど次の日の仕事に影響を残すよりはいいと思いますけどね!
有泉(与論島産)飲んでみたいなぁ〜(o^o^o)

オトーリも最後まで頑張れば悪夢です( ̄□ ̄;)!!
Posted by かっぺくん at 2009年01月29日 22:11
おきゃんさん、さっそくありがとワン♪
クックパットも後で見てみるけど、おきゃんさんの解説で
十分わかりました。週末、チャレンジしてみるね(o^_^o)

大豆や黒豆も作っているなら、きっと美味しいきな粉が
できますよん。黒豆とかだだちゃ豆の枝豆も美味しいよね。
でも豆よりもきび刈り優先になっちゃうんだね。

ヴィッキーが与論島に行けたら、お手伝いするんだけどなあ
・・・といってもできるのは豆まきだけだけどね(;^_^A
Posted by ヴィッキー at 2009年01月29日 22:11
>かっぺくん(^。^)

 泡盛飲み慣れていれば もしかしたら 有泉も平気かも?

 香りが苦手な私です(^_^;)

 体調により 飲める日と飲めない日が あるんだよねー

 でも 有泉は 特別かなー?

 島人は 大好きだよ 有泉何の会合にも 必ず出てくるからねー

 きな粉飴知らないかー 年代の差か地域の差か?・・・

>ヴィッキーちゃん

 うそー 豆まき手伝える?

 家の「ひめ」「ドラ」は 豆の所に張ってある トンネルネットに

 乗って ボンボントランポリンの様に 遊んでいます

 雨の日は 足に土が付くので ネットの上なら 土が付かないから

 ネットの上で 待っています(小雨のみ)

 ヴィッキーもみんなに混じって そんなことするんじゃないのー?

 ヴィッキーお母さんへ 良かったです チャレンジしてみてくださいね

 そして ヴィッキーにも 一粒!
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年01月29日 22:31
こんにちは

きなこ飴わかりますよぉいちご大福のとこでは、細長くしたのが爪楊枝にささって売ってましたよっ

今日もソフトコースで焼いて、おきゃんさんが教えてくれたように、食べるまでキッチンペーパーと袋で包んでみましたよぉ(●´∀`●)
Posted by いちご大福 at 2009年01月30日 10:47
うんまそっ(*^m^*) ムフッ



またまた単刀直入にちょ~だい
Posted by 遊海 at 2009年01月30日 13:02
>いちご大福さん

 きな粉飴知っていましたか よかった!

 ソフト食パン 耳も 柔らかくなったかなー?

>遊海さん

 残念ながら あげられません(^_^;)

 全部食べました(*^。^*)
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年01月30日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。