てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 今日の出来事 › 芽が出てきたよ(*^。^*)

2009年01月30日

芽が出てきたよ(*^。^*)

芽が出てきたよ(*^。^*)   グリンピースの芽が出てきました(*^。^*)

 この所の 昼の小雨続き&夜の雨で

 やっと 芽が出たびっくり

 実が着くまで 待ちどうしいなー

 採り立て&自給してから

 グリンピース好きになりましたニコニコ
芽が出てきたよ(*^。^*)


  今日もキビ刈です

 二枚目の畑に移りましたピース

 畑からキビを台車に乗せて 道端まで

 運びます キャタピラなので 畑に優しい!

 遅いけど 800kgまでOKの力持ちです

芽が出てきたよ(*^。^*)  またまた 「イシカタ」収穫です

 木が 高いので 脚立に足を付けたしして

 旦那が 登りました

 メチャメチャ高くて 怖ーいガ-ン

 次は 私が 登るのかなー?



プレオープン
プレオープン(2016-03-07 22:50)

卒業
卒業(2016-03-01 23:21)

お盆中日
お盆中日(2015-08-27 21:23)

お盆
お盆(2015-08-26 20:52)

疲れてるかな?
疲れてるかな?(2010-07-10 20:53)

でかっ!
でかっ!(2010-04-08 23:06)


Posted by おきゃん at 20:59│Comments(5)今日の出来事
この記事へのコメント
初コメです(>_<)
グリンピース美味しそうですね。
枝豆もできるみたいですね。
豆類は何でもできるのかな?
Posted by マンゴー君マンゴー君 at 2009年01月30日 22:37
  マンゴー君さん

 初コメありがとうございます<(_ _)>

 たぶん 何でもできると思うよ!

 でも 種の蒔く時期が 沖縄用でないと 出来が悪いかも?

 周りの方に 聞いてみて!

 与論島では 大豆は 旧正月頃と義理の父に 聞きましたので

 黒豆の種を蒔いてみました こっちも芽が出てきています

 キビが 一段落したら 落花生の種を 蒔く予定です
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年01月30日 22:43
おはようございま~す♪
すいません、昨日飲み過ぎてしまいました(^^;)
遅いコメントで申し訳ないです<(_ _)>

グリンピースはまだ育てたことがないです。
今の時期が植え付け、栽培はベストですか?
小学生時代は、独特の苦みがダメでしたね^^;
今は大丈夫ですけど、以前より食べる機会が減ったような気がします。
何でだろうなぁ~?

与論島ではブーズの山はキャタピラーで運ぶんですね。
宮古島はトラクターで道端ま運んでいるさぁ~!

イシカタ食べてみたいなぁ~(^o^)
Posted by かっぺくん at 2009年01月31日 09:12
キビってこんなに背が高い(長い)んだあ~
家では『キビ入り砂糖』を使っているんだけど
その中にもおきゃさんの畑で育ったキビも
含まれているのかも(o^_^o)

黒豆も芽が出てきたね。黒豆きなこ作れるね♪
Posted by ヴィッキー at 2009年01月31日 10:56
>かっぺくん

 トラクターを持っている方は トラクターで 運んでいるよ!

 何処も 同じだね(*^。^*)

 イシカタは もう直ぐ 終わりです(>_<)

>ヴィッキーちゃん

 家のキビは 短い方です(>_<)

 黒豆きなこ 楽しみです(*^。^*)

*みなさん コメントありがとうございました<(_ _)>
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年01月31日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。