てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 畑仕事 › 必需品!

2009年02月04日

必需品!

必需品!   キビ刈の必需品! 

 斧{(ゆーき)方言}・きび鎌です

 右は旦那の左は私の 刃の大きさが違います

 キビの次の苗を 切らないように

 私の斧は 小さめなのです

 まだまだ 倒しは 難しいからなのさー

必需品!  そして 軍手 これも大事です

 既に 左の親指の所 穴が開きましたうわーん

 左手で キビを送って 右手で鎌を

 持つので キビの芽や節で

 擦り切れるのでしょうね

 左手ばかり 切れるので キビが
 
 終わる頃には 右手しか 残りません 左手だけ 売ってないかなー?
必需品!
  そして これ とっても大切です

 埃がすごいので 目にゴミが・・・

 コンタクトはしてないのですが

 これで 目を 洗うとスッキリニコニコ

 我が家では キビ刈時期の必需品!



除草シート
除草シート(2020-07-05 20:27)

時給野菜
時給野菜(2020-06-28 22:01)

畑仕事
畑仕事(2020-06-24 20:38)

農業再開
農業再開(2020-06-18 22:06)

スリップス
スリップス(2018-08-26 21:49)

休みの日
休みの日(2016-03-13 20:47)


Posted by おきゃん at 20:59│Comments(2)畑仕事
この記事へのコメント
こんばんは~☆

ブーズ倒しお疲れ様です。
おっ!ブーズ倒しの必需品だ!
っんざら(宮古方言で鎌のこと)は、油断すると葉っぱに紛れて無くすことが、たまにありますね^^;
あと、斧も古くなると歯がすかすかになって、刈り取れにくくなるさぁ~!
ホント、軍手もぼろぼろになりますね。

僕は終わったあとは、結構顔も汚れているので、顔から洗うようにしてますね。
Posted by かっぺくん at 2009年02月04日 21:19
おはよー かっぺくん<(_ _)>

 忘れて ごめんね<(_ _)>

 っんざら 見失うよねー 赤い枝にしたり 斧もテープ貼ったり

 もしもの為にしているけど 探すの大変なときもあります んん!

 あー顔なんか 埃だらけさー ついでに 鼻も

 埃まみれになりながら がんばるのさ!
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年02月10日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。