てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 手作り › 失敗の巻き!

2009年02月12日

失敗の巻き!

失敗の巻き!   さあ これは 何???

 黒糖でーすガ-ン

 失敗ですぐすん

 先日 旦那が 会社の休憩時間に

 コンロで キビ汁を炊きました

 が こげ有 カチカチ 失敗ですうわーん

 で 私が 炊きなおしましたが 固まりませんガ-ンなので 水あめのように

 棒に巻いて 舐める事にしました こげ味無し 色は黒いけどねピース
失敗の巻き!
 お蔭様で イシカタ 完売しました<(_ _)>

 お買い求めていただいたお客様

 ありがとうございました

 また 来年もよろしくお願いいたします

失敗の巻き!   さあ これは 何???

 キビの先です

 小さい毛が 見えますか?

 これが 棘(ニギ 方言)です

 これを 触っても 刺さりませんが

 鎌で 葉っぱを落としたら 棘が はらはら

 降ってきます 産毛の様な感じなので 服にくっつき ちょっとだけ 肌にも刺さります

 刺さっただけでは 痛くありませんが 何かに刺さった所が触れると ちと痛い

 こんなキビとは オサラバしたい 今年も植え替えします このキビとオサラバ

 する為 畑一枚ごと 年々植え替えです



うぶしむっちゃー
うぶしむっちゃー(2017-03-03 21:54)

パン
パン(2017-02-22 23:18)

失敗だパン
失敗だパン(2017-02-11 22:40)

ピアス
ピアス(2017-02-02 17:43)

旧正月
旧正月(2017-01-28 16:09)

パウンドケーキ
パウンドケーキ(2017-01-14 23:19)


Posted by おきゃん at 22:01│Comments(6)手作り
この記事へのコメント
こんばんは~☆

黒糖作り難しいですね。
しかも、黒糖作りに石灰を使うことも最近、知りました。
ぼくも、チャレンジしたいです。

でも、サトウキビを搾った汁をすぐに使わないと大変なことになるさぁ~!
汁をペットボトルのなかにしばらく置いていたら、発酵して爆発したさぁ~(驚)
匂いもくさくて、後片付けが辛かった…(-_-;)

イシカタ食べたかったなぁ~♪
来年こそは食べるぞぉ~(^o^)

この頃、サトウキビの刺を見たことないけど、チクチクした思い出はありますね(笑)
Posted by かっぺくん at 2009年02月12日 22:29
かっぺくん(^。^) こんばんはー

 黒糖作り 難しいのよねー 何年か前に ハマって

 外釜で薪で 炊いたことがあるけど 毎回違う味見た目もね

 奥が深いと思ったわー

 今年もキビが早く終われば 黒糖作りたいなーと思っているよ!
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年02月12日 22:38
そのトゲに最近刺さりまくりのアンポンタンです


一度に100近く刺さります(笑)


爪で抜いても切りがないので、後はかきむしります(; ̄Д ̄)


以外と軍手してても刺さりますね…


癖になりそうです( ̄ー+ ̄)ニヤリ
Posted by 遊海 at 2009年02月12日 23:18
植え替えるって、別の作物にするの?
それとも若いキビなのかな?

見たこともないフルーツとか作物ばかりで
与論島に泳いで行きたくなっちゃいました
(o^_^o)えへっ♪
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年02月13日 10:55
稲も刺さるけど(なんかしらないけどチクチクします)
キビもささるんだー!!!
こんな小さな毛があったとは。

黒糖が上手に炊けるようになったら(炊ける???)
ぜひ伝授のほど、お願い致します・・・^^
Posted by まめっちまめっち at 2009年02月13日 15:23
> 遊海殿

 軍手をしていても 刺されますね(>_<)

 服は 洗濯機では この棘は無くなりません

 手洗いしてから 洗濯機へと 面倒です

>ヴィッキーちゃん

 植え替えは キビですよ! 夫婦2人では いろいろ作ると

 管理が大変で 良い物は作れないでしょ だから2人の手に負える範囲

 で 作物作っています(^_^)v

 泳いでは無理でしょー いくらヴィッキーちゃんでも・・・

 船のヒッチハイクでは?

> まめっちさん

 稲も刺されるんだー 知りませんでした(@_@)

 黒糖上手に炊けるようになるには かなり時間がかかりそう(>_<)

 この位でと 妥協が・・・でも 自分で炊いた黒糖は美味しいよ!

 外釜で炊けば まあまあのが 出来ます 売っているのよりは

 色がどうしても黒くなるけどねー(焦げではなくて)

 移住したら 与論島へ 黒糖炊きに遊びに来てくださいな(^_^)v
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年02月13日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。