てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 今日の出来事 › 見つけたー

2009年04月22日

見つけたー

見つけたー  畑の隅に ゲットウの花が咲いていたニコニコ

 このゲットウの葉っぱと花で天然酵母作ろーと!
見つけたー
 野いちごも見つけたよー

 もう終わりみたいダウン

 これも 天然酵母用です

 二つも見つけた!

 楽しい日々になりそうです

 音符オレンジ♪赤音符オレンジ♪赤


見つけたー  はじめて あく巻きを もらって食べたびっくり!

 味がないので きな粉やしょうゆをかけて 食べると教えてもらったので

 黒糖・しょうゆをかけて 食べてみた 

 ちゅるっとして やわらかく 美味しかったチョキ

 鹿児島のお菓子なんだって 初めて知ったのだ!!

見つけたー  自家製天然酵母パン ストレート法で・・・

 過醗酵ぎみだったが どうにか 焼き上げた

 天然酵母の難しさを 実感させられたガ-ン

 でもでも 理科の実験みたいで 楽しいのよー

 練習あるのみOKチャレンジャーですOK

見つけたー  バカス撒き&広げ 終了サクラ

 後は 畑周りの手入れをしたら

 ロータリーです

 今日の降水確率50%だったので

 あせって あせって!!

 でも 降らなかったーぐすん

 畑仕事をしなさい!ってことですね(ハイ・ハイ)


見つけたー   この写真 めんたまちゃん

 お気に入り なのです

 かわいいでしょハートハート



プレオープン
プレオープン(2016-03-07 22:50)

卒業
卒業(2016-03-01 23:21)

お盆中日
お盆中日(2015-08-27 21:23)

お盆
お盆(2015-08-26 20:52)

疲れてるかな?
疲れてるかな?(2010-07-10 20:53)

でかっ!
でかっ!(2010-04-08 23:06)


Posted by おきゃん at 21:46│Comments(2)今日の出来事
この記事へのコメント
素敵な酵母になりそう!
ゲットウってすごーく香りがいいんでしょ???
ストレート法で焼くと、発酵の力は作った酵母によって左右されやすいけど
焼いたときに酵母の香りが良いから、気分が違いますよね^^

国産小麦のパン、美味しそうでしたネ^^
仕上がりに差が無いならポストハーベスト(だっけ?)の心配が無い
国産小麦が一番~!!!^^
って・・・パン作りにエコな気温に達していない秋田です^^;
ストーブから離れられないくらい寒いです(泣)
Posted by まめっちまめっち at 2009年04月25日 14:45
まめっちさん

 まだ ストーブ?今日は肌寒いけど ストーブは・・・

 ゲットウいい香りですよ ストレート法は ほんといい香りだし

 酵母の味?種類によって 味が違うから 楽しいです

 
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年04月25日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。