てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 今日の出来事 › 失敗でーす

2009年06月12日

失敗でーす

失敗でーす  全粒粉入りの天然酵母パン

 失敗ですぐすん

 底割れして 中身が出たガ-ン

 休みの間に本で調べたら 過醗酵が原因注意

 醗酵しているのに 焼きでまた膨れるから

 皮が耐え切れなくなり 割れるらしいアガ!(痛い!) 二次醗酵の見極めが出来ないうわーん

 イーストだと 膨れているのが解るんだけど 天然酵母の出来が悪いのか

 膨れていないので 二次醗酵の時間が長くなるようだ 酵母作りから修行ですパンチ!
失敗でーす
 昨日からドラゴンフルーツ赤の花が

 たくさん咲いています

 今日の夕方雨が止んだ空きに

 畑へ行って撮ってきましたチョキ

 昨日咲いた花はしおれて

 今夜咲く花はふくらんでいます 今は大雨雨雷 見に行けないのが残念ですダウン



プレオープン
プレオープン(2016-03-07 22:50)

卒業
卒業(2016-03-01 23:21)

お盆中日
お盆中日(2015-08-27 21:23)

お盆
お盆(2015-08-26 20:52)

疲れてるかな?
疲れてるかな?(2010-07-10 20:53)

でかっ!
でかっ!(2010-04-08 23:06)


Posted by おきゃん at 20:16│Comments(4)今日の出来事
この記事へのコメント
天然酵母の二次発酵とか
パン作りは本当に難しいんだね。

パンを食べる時はパン職人さんの苦労&技術を考えつつ
今まで通り、大切に食べさせていただきます。


ドラゴンフルーツの花がたくさん咲いているね♪
実りがメチャ楽しみだよん(o^_^o)
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年06月12日 21:43
ヴィッキーちゃん

 難しい・難題・試練 パン作りにはまっている私には
 これを 克服するのが 楽しいのです(^_^)v
 旦那にも はまってるねって言われているし 夢中!かな(^_-)-☆

 たくさん咲いてるよー 実になるのが 待ち遠しいね
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年06月12日 22:44
おきゃんさん、こんばんは~

見事なドラゴンフルーツの花♪
夜に花が開くんでしたか?
綺麗だろうなぁ~開いたら♪
今月末には、おきゃんさんのドラゴンフルーツ、食べられるように
実がなっているのかなぁ?楽しみ。

パン作りも、毎日素晴らしい!
いつも関心して読んでいます。
こちらも梅雨に入りました。
毎日蒸し暑かったり、スッキリしない空模様。
早く、与論の青空を見たいよ
Posted by 響子 at 2009年06月13日 18:30
響子さん

 今の与論島の雨はすごいですよー

 海近くの畑の泥溜めは 雨水で満杯になりましたよ!

 響子さん達が帰ってくる時は 梅雨は終わっているでしょうねー

 晴れてるといいけどなー(^_-)-☆
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年06月14日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。