てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 今日の出来事 › リュスティック?

2009年11月13日

リュスティック?

リュスティック? 雨が降ったり止んだりの与論島です

 やっぱり実験しようと

 自家製玄米酵母でリュスティック作ってみました

 酸味があるのは失敗酵母?過醗酵?

 二次醗酵がなかなか膨れず焼いてしまったの(^_^;)

 カチカチだけど中は膨らんでいたおすまし

 これがハードパンなんだろうか?

 考えてみたらリュスティックを食べたこと無いガ-ン

 天然酵母パンも無い

 ハードパンはフランスパン・ドイツパンぐらいだなー

 都会で働いていた時はまだハードパンや天然酵母パンは

 主流じゃなかったからなー(時代がわかる?)

 是非是非食べてみたい 食べないとわからないよねー
リュスティック?

 与論島ではなにかと行事に出てくる

 蒸しパン(黒糖・よもぎ)

 ドラゴンフルーツで作ってみたかったけど

 水分量が微妙で作っていませんでしたぐすん

 お友達に相談して作ってみることに

 一キロの小麦粉で作りました

 思ったより色がでなかったけど 味はOK

 ピンクが斑なのも可愛いハート

 ドラゴンフルーツの味もしているOK

 もっと色が付くように研究・実験してみる必要アリ!

 また お友達と実験だな本
リュスティック?

 蒸している間 こんなものを発見キョロキョロ

 レッグマジックです TVでは簡単そうに見ていたが

 一分持ちませんでしたうわーん

 内ももピクピクして限界です

 休み休み使ってみたけど

 体力&筋力衰えていると実感タラ~

 さぁー器具が無くても 筋力つけなくちゃガッツポーズ

 



プレオープン
プレオープン(2016-03-07 22:50)

卒業
卒業(2016-03-01 23:21)

お盆中日
お盆中日(2015-08-27 21:23)

お盆
お盆(2015-08-26 20:52)

疲れてるかな?
疲れてるかな?(2010-07-10 20:53)

でかっ!
でかっ!(2010-04-08 23:06)


Posted by おきゃん at 20:52│Comments(2)今日の出来事
この記事へのコメント
こういうハードパンをリュスティックっていうの?
初めて聞く名前です。・・・って言うか、お母さんは
虫歯を放置していた8年間、ハードパンは怖くて
食べられなかったの(◎_◎)!

昨日、リトルマーメードというパン屋さんで
胡桃やドライレーズン&べりー系や松の実とかが
入ったパンの試食をいただくときも、ごく薄切りに
してもらったんだって、早く治さないとね(;^_^A


そーいえばハートミケちゃん、お引越ししちゃったの?
もしもそのお家にお母さん猫がいたとしたら、
めんたまちゃんも4ヶ月間、お婿入りしていたのかも!
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年11月14日 09:41
>ヴィッキーちゃん

 三角に切ったままのパンの形のものを リュスティックって

 言うんだけど・・・

 ハードパンはしばらくオアズケだね

 ふかふかパンも美味しいからさぁー(*^。^*)
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年11月14日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。