てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 今日の出来事 › 畑仕事

2010年03月15日

畑仕事

畑仕事 晴れから夜は雨の与論島

 蒸し暑いです汗半そででOKよ

 キビ刈りの合間に雑草取りをしていました

 ただ雑草取りも厭きるので 

畑仕事 虫観察も兼ねてみました虫眼鏡

 今はナナホシテントウムシがたくさんいました

 幼虫もたくさん葉にくっいていましたよ

 ナナホシテントウムシは捕食性天敵なので

 そのままにして

 がんばって害虫を食べてもらうことにしましたチョキ
畑仕事

 今年は大葉も育ってきましたニコニコ

 毎年種まきしてもなかなか芽が出ず

 今年は大切に見守りたいです

畑仕事 質素なパンを焼きました

 買ってきたパンに比べ味が無いガ-ン

 材料がシンプルすぎたかしら?

 でも ジャムつけて食べるんだからOKにしました

 次の日も柔らかくできました音符オレンジ

 捏ね時間もいつもより長く頑張りました

 醗酵も慌てず騒がず パン作りは落ち着いてだねハート
畑仕事 宮崎のお土産

 元祖チーズ饅頭 風月堂です

 有名らしいよキラキラ 

 美味しく頂きました (人・∀・*)あんがちょ♪

 



プレオープン
プレオープン(2016-03-07 22:50)

卒業
卒業(2016-03-01 23:21)

お盆中日
お盆中日(2015-08-27 21:23)

お盆
お盆(2015-08-26 20:52)

疲れてるかな?
疲れてるかな?(2010-07-10 20:53)

でかっ!
でかっ!(2010-04-08 23:06)


Posted by おきゃん at 21:11│Comments(3)今日の出来事
この記事へのコメント
ナナホシテントウムシは捕食性天敵っていうの?
ヴィッキーもお母さんも虫はぜんぜんわからないけど
害虫をやっつけてくれるのは助かるね♪

キビ刈りが一段落してパン作りの時間ができたかな?
新しいこねこね機で、おいしいパンをたくさん作ってね♪
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2010年03月15日 21:57
チャッチャとパンやケーキを作れる おきゃんさん。尊敬します。
いつの間にやら、ワンちゃんに赤ちゃんが誕生ですね。
里親さん、見付かると良いですね。
Posted by ティアナティアナ at 2010年03月15日 22:13
>ヴィッキーちゃん

 スーパーで買ってくるパンも美味しいけど 材料がたくさん
 入っていて やっぱり何処かで不安なんだよねー
 
 ジャンクフードで育った私が今頃何よって感じだけどね(^_^;)

 質素なパンは材料がシンプルだから安心なんだよねー

 パン作りは楽しいのだー!!

 害虫を食べる虫だから捕食性天敵って言うらしいよ
 農薬使わず虫が付いても洗えばor除けば自家用だから食べれるけど
 虫が付かないに越したことはないし 健康な体には病気にも
 ならないでしょ だから土や植物の健康も勉強しなくちゃね

>ティアナさん

 パン教室に行かれたみたいですね(お試しで)
 私は自己流だけど パン教室通いたいです(*^。^*)

 お仕事忙しいから習い事も難しいですよねー

 与論島に嫁ついで毎日おやつが必要なんで\(◎o◎)/!
 せっせと手作りしないとお金がー!なんです(^_^;)

 手作りしたら安上がりだし安心だしね

 お菓子作りは混ぜるだけーの簡単なものが多いですが・・・

 
Posted by おきゃんおきゃん at 2010年03月15日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。