てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 手作り › 浜下り

2010年04月16日

浜下り

浜下り どんより寒い与論島です

 今日は旧暦3月3日

 与論島の大切な行事 浜下り(はまくだり)ですさかな

 この日に欠かせないものが

浜下り ヨモギもちと

 蒸しパン(方言:うぶしむっちゃー)です

 私も朝から小さめ作りました

 そしてお友達から豆入りいただきましたニコニコ

浜下り 蒸しパンの失敗を恐れ

 黒糖パウンドケーキも焼きました

 どちらも上手に出来ましたチョキ

 黒糖は手作り使用です

浜下り 黒糖を炊いた時に

 黒蜜も欲しいと要望して

 黒糖作った後にキビ汁追加して

 石灰抜きで煮詰めて とろっと黒蜜も作りました

 ウッヒッヒハート 

 寒天やヨーグルト・もちにも使えそうOK



うぶしむっちゃー
うぶしむっちゃー(2017-03-03 21:54)

パン
パン(2017-02-22 23:18)

失敗だパン
失敗だパン(2017-02-11 22:40)

ピアス
ピアス(2017-02-02 17:43)

旧正月
旧正月(2017-01-28 16:09)

パウンドケーキ
パウンドケーキ(2017-01-14 23:19)


Posted by おきゃん at 10:52│Comments(3)手作り
この記事へのコメント
どれもこれも美味しそう~
( ̄¬ ̄)じゅるじゅるじゅる

ヴィッキーはね、黒蜜といったら
やっぱり葛餅かも(o^_^o)
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2010年04月16日 23:13
所変われば…ですね~!沖縄では 浜下り(はまうり)と言います。作るお菓子は 三月菓子(さんがつぐゎーし)と言って サーターアンダギーを四角くした物を作ります。蒸しパン美味しそ~♪
Posted by 島むん at 2010年04月17日 06:21
>ヴィッキーちゃん

 そうそう葛餅(*^。^*)美味しいよねー

 
>島むんさん

 はまうり?\(◎o◎)/!

 蒸しパンの他はよもぎ餅です

 欠かせないものなのです(^_^)v
Posted by おきゃんおきゃん at 2010年04月17日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。