てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 風景 › 台風被害

2011年05月29日

台風被害

台風被害 台風一過の晴天の与論島

 昨夜は10時ごろから停電始まり

 もう寝ようと我が家で一番安全な寝室へ

 11時ごろ旦那に家が危ないと起こされ

台風被害 懐中電灯片手に

 一ヶ所窓が外れかかっていた所を

 2人で修理して ろうそく点けて

 眠りに着きました(私は)

台風被害 旦那は風が気になって

 寝付けず 家を守る為

 居間で番をしていたらしい

 この時間が一番激しかったらしい

台風被害 朝5時過ぎの家の近所です

 近くの牛小屋の屋根がびっくり!

 道に飛んでいたびっくり!

 こんなの家に直撃したら 木っ端微塵だな

 ドラゴン屋実店舗もテーブルがひっくり返っていた汗

 台風後島を回ってみましたが

 屋根が飛んでいるところ多かったがーん

 やっぱり大きな台風だった

台風被害台風被害台風被害台風被害












 


 野菜は潮風に当たり

 みんなヨレヨレですぐすん

 とうもろこしも穂が出たところだったのに~

台風被害 ビニールハウスですが

 屋根のビニールはビリビリですタラ~

 どうしたらこんなに破れるのと言う位

 グルグルになったり

台風被害 マンゴーは塩害の被害を

 少しでも緩和する為

 朝から水洗いしましたが

 やっぱり無理みたいぐすん

台風被害 夕方にはもう

 葉っぱの色が変わってきていました

 また一からやり直しです

 せっかく順調に葉っぱが育ってきたいたのにムキー

*台風の被害を心配してくれたお友達ありがとう~
 家族は無事です にゃん&ワンも無事です
 家もどうにか持ちこたえてくれました<(_ _)>



与論島
与論島(2016-07-20 15:28)

夏!ギラギラ~
夏!ギラギラ~(2016-06-26 21:03)

賀正
賀正(2016-01-01 08:13)

ドライブ
ドライブ(2015-09-04 21:14)

珊瑚道と
珊瑚道と(2014-03-05 12:00)

与論島 台風24号
与論島 台風24号(2013-10-08 20:54)


Posted by おきゃん at 22:40│Comments(8)風景
この記事へのコメント
颱風で辛いこと多いと思いますが
がんばってくださいねー (・A・)ノ゙

こちらは川が大反乱したり、
道路が通行止めになる程度w でした。
Posted by 桜ん坊 at 2011年05月29日 23:30
ほんと今回の台風はすごかったね(涙)

お互い農業してると色々大変だけど
めげずに頑張って行こうね(*^^)v
Posted by ちびともちびとも at 2011年05月29日 23:43
>桜ん坊さん

 川大反乱?それも大変だ!!
 

>ちびともさん

 そちらは大丈夫だった?

 私より旦那が凹んでます

 朝から忙しいのになかなか動かなくってさ

 午後からは諦めついたようで動いていたけどね(^_^)v
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年05月29日 23:53
大変な被害でしたね。マンゴーも被害を受けこんなすごい台風見たことないです。つらいですがおきゃんさんもトミーもわんにゃんも無事でよかったです。持ち前のがんばりやさんでめげずにガンバレー。マンゴーの収穫楽しみにしていますよ。
Posted by カッキー at 2011年05月30日 09:12
台風の被害大変でしたね。
それはへこみますよね。
それでも ご家族全員の無事が何より。
体調管理に気をつけながら、がんばってくださいね。
Posted by Tom-ko☆&her family at 2011年05月30日 09:22
台風被害大きかったですね。
自然相手のお仕事にはつきものだとはいえ、悔しいやら残念やら・・・。

3・11大震災の後なのであまり取り上げてもらえないですが、
近年では一番の被害だったのでは?

ここのお蔭でユンヌの情報をつぶさに知ることができ、とても助かります。感謝!!

先日は20代に間違えてもらって嬉しかったワ。
Posted by にゃご♪ at 2011年05月30日 12:57
うわ~台風被害こんなに大きかったんですね(+_+)
無事でよかったです。

でも、植物たち・・・
どうにも仕方がないことだけど、
丹精込めている野菜たち・・・辛いですね(__)

気持ちが折れないことを願っています。

関東は今、風が強いです。
Posted by kemo at 2011年05月30日 20:53
>カッキーさん

 ありがとうございます<(_ _)>
 もう今日は私が凹んだ

 でも前向きに進んでいきますよ(^_^)v

>Nさん

 ありがとうございます<(_ _)>

 今回の台風は凄かったですね
 そちらも怖い思いしたんではないでしょうか?

 家も家族も無事だったから 良かったですけどね~


>にゃご♪さん

 本当に凄かった
 台風以来晴れが続き 緑は無くなっています

 クロキ・ソテツ・アダンなどは緑あるけど
 枯れ枯れの与論島になっています(>_<)


>Kemoさん

 はい 凹んでます 今度は私が・・・

 風&塩 どうしょうも無くても悔しいです
 でも 凹んでばかりもいられないので

 前向きに進んでいます

 でも あ~!!
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年05月30日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。