てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 手作り › ベーコンエピ

2012年01月22日

ベーコンエピ

ベーコンエピ 晴れ時々雨の与論島

 今日は畑休んでしまいましたニコニコ

 それは パン作りする為(笑)

 農業研修中のなっちゃんが

 パンを焼きに来てくれたからですニコニコ

ベーコンエピ ↑の写真は私のエピぐすん

 ルビーで焼いたんですが 

 焼成温度高かったか? 焦げましたタラ~

 ルビーに入る大きさにくねくねにしたけど

 二次発酵で くっつきこんな形に・・・

 で←これは なっちゃんのアップ

 電気オーブンで焼いたから

 ハード系にはならなかったけど

 ふんわり焼けていましたGOOD

 熱々をパクパク食べてる姿は美味しそうでした

ベーコンエピ 残り生地で

 コーン&ベーコン入れて焼きました

 チーズも入れたい所ですが

 冷凍庫の中だったので

 諦めたのがいけなかった汗

 パン作りは真面目にやらなきゃね汗

 酵母お越しから パン作りまで

 一応教えましたが こんな初心者が先生になっていいのかしら?

 今回だけの特別授業は終わり ホッとしました(笑)

 なっちゃんお疲れ様でした

 発酵待ちや焼き待ちの会話も楽しかったニコニコ

 若いエネルギーを吸収させていただきました

ベーコンエピ 朝は「カー」の収穫もしたんだ!

 友達が「カー」を欲しいと言ったので

 その分だけね 収穫

 これから もっと増やすんだもんOK

 「しょうが」と同じ形だけど 香が違う「カー」

 「トムヤムクン」の香りに使います

 後は「こぶみかん」だな・・・



うぶしむっちゃー
うぶしむっちゃー(2017-03-03 21:54)

パン
パン(2017-02-22 23:18)

失敗だパン
失敗だパン(2017-02-11 22:40)

ピアス
ピアス(2017-02-02 17:43)

旧正月
旧正月(2017-01-28 16:09)

パウンドケーキ
パウンドケーキ(2017-01-14 23:19)


Posted by おきゃん at 22:51│Comments(2)手作り
この記事へのコメント
おきゃんさんこんにちは~。

ベーコンエピをお友達と一緒に焼かれて・・・美味しそうだなぁ~。
こんがりとがりっと焼けると嬉しいですよね。

電気とルビーでは焼きあがりが違いますか・・?
やっぱりルビーはガスなのでいい感じなのかしら・・・?

で「カー」って・・・?生姜・・・?と一緒・・・?
ひゃ~、またもや面白名前にときめいております~。

↓モンキーもいい感じですね~。
そうそう、本日おきゃんさんをおよびしております~。
事後報告になってしまってごめんなさいね。
もし御嫌でしたら、ご連絡くださいっ。
Posted by naonao at 2012年01月23日 12:26
>naonaoさん

 こんばんは~ ご紹介ありがとうございました<m(__)m>

 ルビーの方が やっぱりガスだけあって カリカリだよ
 家の電気オーブンは安物なので 温度もそんなに上がらないのよ

 カーはタイの野菜でね
 トムヤムクンで使ったりします 良く知らないけど・・・
 今勉強中(^_^;)

 モンキー美味しいね ヤバイよこれは(笑)
Posted by おきゃんおきゃん at 2012年01月23日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。