てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 手作り › 黒糖炊き

2012年04月16日

黒糖炊き

黒糖炊き 晴れの与論島

 黒糖炊き 第三弾!

 一昨日 刈り取ったキビ

 昨日は雨で炊けずタラ~

 ずーと車の中でした汗

 50Lぐらい絞りまして

 継ぎ足しながら 炊きました

黒糖炊き ブクブク順調に進んでいましたが

 今回は カチカチ黒糖にしたくって

 最後まで炊き続け

 赤砂糖ではなくなりぐすん

 焦げたかな???

 まだ 固まっていないので

 結果は 明日~パー

 だってね 家のテーブルに乗りきらないんだもん汗

 あ~疲れた一日でした

黒糖炊き ビタンガ収穫したんだよ~アップ

 実家の庭にも植えてあってね

 黒糖炊きながら 

 収穫しました~

 暫くは 収穫できそうですラブ

あしあとピンク「あおちゃん」が出産しました~

 4匹らしいよびっくり!

 昨日昼に帰ったら 押入れから 子猫の声がびっくり!

 朝から「あおちゃん」生むところ探しているようだったから 

 まだ 見せないよ(笑) 落ち着いたら子猫チェックだな~

 「鼻」はちょいちょいチェックしているニコニコ

 「めんたま」も覗いていた~ニコニコ



うぶしむっちゃー
うぶしむっちゃー(2017-03-03 21:54)

パン
パン(2017-02-22 23:18)

失敗だパン
失敗だパン(2017-02-11 22:40)

ピアス
ピアス(2017-02-02 17:43)

旧正月
旧正月(2017-01-28 16:09)

パウンドケーキ
パウンドケーキ(2017-01-14 23:19)


Posted by おきゃん at 22:38│Comments(6)手作り
この記事へのコメント
おきゃんさん、はじめまして。
与論島で、のびのーび暮らす愛らしいキャッツの姿を毎日楽しく拝見し、おきゃんさんの問題定義には何時もウンウンと頷いております(笑)

今回、初コメントさせて頂いたのはロールケーキのお話しです。
ケーキは着色料不使用です。また色を出す為にドラゴンのピュレを多く加えるので生地が浮きにくいようです。
作り手の方も、着色料は使いたくないと仰っていました。
この様な話は、余計な事かな?と思いましたが…でも、私達消費者も着色料不使用の方が気持ち良く食べる事が出来ますよね。
究極の安心はやっぱり自給自足ですね(笑)
おきゃんさんのスタイルは素敵だと思います♪
Posted by チンチラ at 2012年04月16日 23:48
>チンチラさん

 コメ欄も見ていただいていたんですね(^_^;)

 そうですか 着色していないんだぁ~
 ピューレを使うことで 粘り気も出ないんですね
 それに 生地も膨らみにくいって事ですね

 ふ~ん なるほど・・・

 ありがとうございました(*^。^*)

 初コメもありがとうございます<m(__)m>
Posted by おきゃんおきゃん at 2012年04月17日 23:10
生ビタンガ…
食べてみたいです(゚.゚)

ていうか…
お持ち帰りしたいなぁ〜(^_^;)

ぷにぷにしてそう〜
Posted by おじゃまーる at 2012年04月19日 00:16
>おじゃま~るさん

 一日早いけど お誕生日おめでとう~(*^。^*)

 生ビタンガたぶん食べれると思うけど
 持ち帰りは 微妙(^_^;)

 傷みやすいんだよね~

 
Posted by おきゃんおきゃん at 2012年04月19日 19:50
おきゃんさんへ

ありがとうございますm(__)m


旅が近づくと毎度の事ですが…
ここんところ毎日色んな所が発表してる週間予報ばっか見てます

今年って…3月4月の雨量ってこんなもんなんですかねぇ〜
地元の者ではないので良くわからないのですが(^_^;)

雨…多い?
Posted by おじゃまーる at 2012年04月20日 18:15
>おじゃま~るさん

 穀雨だもの~ 
 この時期 雨多いような・・・

 でも 実際は そんなに降っていませんって感じ???

 週間予報は気になるね~けど 当てにならないから~(笑)

 
Posted by おきゃんおきゃん at 2012年04月20日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。