てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 手作り › 新しい酵母^^

2012年09月10日

新しい酵母^^

新しい酵母^^ 晴れの与論島

 今日は 仕事休みで

 のんびりかと思いきや

 時間で動かなくてはいけない事があり

 意外と忙しかった午前中汗

 午後からは ゆっくりさせてもらいましたニコニコ

 酵母起こしを暫くしていなかったので

 新しい酵母を起こし始めました

新しい酵母^^ 島みかん「えらぼうとう?いらぼうとう?」

 「い・え」の中間の発音に聞こえる

 このみかん 香がとってもよくってね

 温州みかんは香が無いけど

 これは 香を食べる感じで美味しいんだラブ

 台風でだいぶ落ちたけど・・・

 木から二つ手の届く所から もぎ取って来たOK

 実家のミカンの木も これだけになって 寂しい

 島みかんは香の良いのが多いんだよね~

新しい酵母^^ 小さいミカン二つじゃ少ないから

 イエローストロベリーグアバも入れてみた~アップ

 香りの良い酵母が

 出来たらいいなぁ~

 頼んだぞ!!ニコニコ




うぶしむっちゃー
うぶしむっちゃー(2017-03-03 21:54)

パン
パン(2017-02-22 23:18)

失敗だパン
失敗だパン(2017-02-11 22:40)

ピアス
ピアス(2017-02-02 17:43)

旧正月
旧正月(2017-01-28 16:09)

パウンドケーキ
パウンドケーキ(2017-01-14 23:19)


Posted by おきゃん at 22:00│Comments(4)手作り
この記事へのコメント
新しい酵母どんな感じになるか楽しみですね!
私のパッション酵母はやや元気がない感じです(*_*)
Posted by まちこ at 2012年09月10日 23:25
新しい酵母どんな感じになるか楽しみですね!
私のパッション酵母はやや元気がない感じです(*_*)
Posted by まちこ at 2012年09月10日 23:25
酵母ってこんな具合に造るんですか?
いまだに酵母作れてないんです というよりあれ以来
あきらめて作ってないんです。(笑い)
この写真見て再度挑戦したくなりました。
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2012年09月11日 17:30
>まちこさん

 どうしてだろうね
 季節も関係あるかもね

 暑すぎるからね~
 そろそろ 酵母の季節かも・・・(^_^)v


>えいふちゃんさん

 こうやって 水と砂糖とフルーツで 作るんですよ(*^。^*)

 酵母が出来たら 強力粉で酵母を培養???するんです

 それで パン作り始めます

 酵母が出来た エキスでもパンは作れるんですが
 安定していないので強力粉で 安定した酵母にします

 いつかはチャレンジを(^_^)v
Posted by おきゃんおきゃん at 2012年09月11日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。