てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 熱帯果樹 › 果実^^

2013年09月13日

果実^^

果実^^ ご無沙汰です汗

 今日はね 仕事前に畑へぶーん

 イエローストロベリーグアバがね

 黄色くなってきていたので

 ちょいと 収穫したのだおすまし

 去年の台風後

 葉っぱも無くなり ヤバって思っていたのに

 今年 実を付けてくれていたんだよ~

 敵は 鳩とキジとヤドカニガ-ン

 気持ち早くても 少しは 食べたくって 収穫してきちゃったのよラブ

 皮の周りは渋いけど 中は種だらけだけど

 なんとも 素朴な甘さのイエローストロベリーグアバ 旨いのだ~アップアップ

果実^^ ドラゴンフルーツも実を付けています

 赤くなるのを待っている状態!

 少しは 雨が欲しいんだけど・・・

 予約も残りわずかなので

 少しは 島で販売できるかなぁ~と・・・

果実^^ 次の蕾も出てきているしね

 11月まで 

 どれだけ収穫できるかなぁ~???

 私も今年はほんと食べてないのよね~タラ~

果実^^ 花も咲きましたよ~

 数は減ってきてるけどね汗

 暑さもまだまだ続いているし

 ドラゴンフルーツはまだ 続くよ~キラキラ 

果実^^ 私と違って 毎日毎日

 マンゴーハウスの中で

 暑さにも負けず 

 頑張っている旦那は

果実^^ 試食したマンゴーの種から

 あっ! 食べて種は ポイッとしたのね

 芽が出たびっくり!びっくり!

 抜かずに楽しんでいるようです汗

 このまま 成長させないで欲しいんですけど・・・

 マンゴーは 殺虫剤散布が終わり

 肥料も軽く 二回目に入り

 誘引・吊り上げ・水撒き・雑草抜きと

 仕事が目白押しでガ-ン

 日が暮れるのも早くなり

 てんてこ舞いの旦那です(笑)

 あっ! 私はマンゴーに関しては

 手伝いですから~ニコニコ

 



マンゴー食べ頃
マンゴー食べ頃(2020-07-29 22:39)

紅キーツ
紅キーツ(2020-07-24 21:53)

マンゴー
マンゴー(2020-07-15 21:44)

ピタンガ
ピタンガ(2020-06-26 19:30)

最後の収穫
最後の収穫(2018-08-17 21:52)

マンゴーハウス
マンゴーハウス(2018-07-27 22:04)


Posted by おきゃん at 23:12│Comments(2)熱帯果樹
この記事へのコメント
 おはようございます。

緊密ー・・・・。

 贅沢くー・・・。

 雨にもマケズに頑張っていますね。

  私のパーマカルチャーもなんとか様になってきた感じがします。
 個性のある農家、農業経営に挑戦しましょう。

 旦那様に ヨロシク。
Posted by バンブー竹 at 2013年09月14日 03:28
『敵は 鳩とキジとヤドカニ』

昔昔、、ヤドカニという生き物がおってなぁ

ヤドカニって何?ってじんちゃんに聞いてもた
ほんとにいると思った

朝から笑ったよ

ありがとう

( ̄▽ ̄)うへへへぇ~♪
Posted by ぼん at 2013年09月14日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。