てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 自給野菜 › 自給野菜

2009年02月28日

自給野菜

自給野菜   白ナス・カラーピーマンです

 ナスは今年で二年物の木になります

 ピーマンは今年で三年物の木になります

 剪定をしたら また生えてきてを繰り返し

 霜が降りない暖かい与論島だからか

 風に当たり 葉っぱが無くなる事はあるが

 また 剪定したり 暖かい季節になると 葉っぱが出てくる なので 抜くことが出来ない

 そうして 二年・三年とがんばってくれる ナス・ピーマンです
自給野菜
 今日のおやつ&デザートは

 チーズタルトです ドラゴンフルーツゼリー

 を乗せて 小さいサイズの一人用サイズ

 ブログ友いちご大福さん(http://towanosora.ti-da.net/

 のタルトレシピで作りました

 このタルト そのままでも美味しかった(^_-)-☆ クッキーの様な味で サクサク!

 また作ろうチョキ いちご大福さん ありがとう<(_ _)>



ゴーヤ
ゴーヤ(2018-08-09 21:21)

ウコンの花?
ウコンの花?(2012-09-04 22:19)

いつもと違う???
いつもと違う???(2012-06-16 22:26)

今年初収穫^^
今年初収穫^^(2012-06-11 22:22)


Posted by おきゃん at 20:55│Comments(5)自給野菜
この記事へのコメント
こんばんは~☆

美味しそうな白ナス、カラーピーマンですね(^o^)

「ナスは今年で二年物の木になります」 「ピーマンは今年で三年物の木になります」
普通、こんなに長く木は持ちますか?
凄いさぁ~!!
管理は大変だと思いますが、剪定のくり返しで実をつけていくサイクルは木の生命の強さを感じます。

昨年の夏にピーマンを植えてたけど、10本のうち5本はヨトウムシに茎を食われてしいました(涙)
残ったものもある程度収穫して、処分しました。

僕もおきゃんさんのように、野菜を長持ちするように育てたいさぁ~!!
Posted by かっぺくん at 2009年02月28日 22:13
おっだ…


最近から収穫してますよ~7本くらいしかないけどね( ̄ー+ ̄)


2~3年まじ素晴らしい…


俺は野菜専業だから三番花まで交配…収穫したら引き抜きますよ(ToT)


また地根だと成育が悪く、カボチャの木に汐風(ゴーヤー)を接ぎ木した苗を使用します


なんだかんだ言ってもウドンコ(菌病)などで半年がげんどですよ
Posted by 遊海 at 2009年02月28日 22:27
また作ってくれたんですねっ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ありがとうございます

ドラゴンフルーツってどんな味するんですかっ?!
何かの果物に近い味ってありますか??

沖縄ならではのデザートになりましたねっ(∞′3`d)b♪。
ツヤツヤしてておいしそぉです
Posted by いちご大福 at 2009年02月28日 22:55
白いナスに(◎_◎)! 与論島・・・っていうか
おきゃんさんの畑は宝物だらけだね。
(お手入れが大変だけど)

ドラゴンフルーツのジャムって、ブルーベリーとか
ラズベリーみたいな味がするのかなぁ?
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年03月01日 22:04
>かっぺくん(^。^)

 長持ちするでしょー 不思議?野菜の生命力すごいよね(*^。^*)

 ヨトウ虫には BT剤がいいらしいよ

>遊海殿

 まじです(^_^)v まだまだ 今年もがんばってくれそうです

 少しは肥料あげなきゃね(*^。^*)

>いちご大福さん

 ほんと美味しかったよ(^_^)v

 マドレーヌ型を使ったので 浅かったけど また チャレンジします

 ドラゴンフルーツはキーウィーみたいかなー?

 食感がね 味は難しい(ーー゛) あっさりしているのよ

>ヴィッキーちゃん

 白ナス珍しいでしょ だから 種を撒いてみたの・・・

 種が小さく 目を出させるのに 苦労しました(^_^;)

 ドラゴンフルーツはキーウィーみたいな感じなんだけど

 味はドラゴンフルーツこれじゃ わからないよねー(ーー゛)

 癖も無くさっぱりしています
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年03月01日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。