てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 自給野菜 › 農家の苦悩

2011年03月23日

農家の苦悩

農家の苦悩 曇りの与論島

 今日は潮がひいていたようだ

 気温が低いから海って気分ではないが

 潮がひいてくると

農家の苦悩 うずうずしてくる音符オレンジ

 潮干狩りにリーフを歩く

 とっても楽しい~ニコニコ

 貝を探して 潮がひいている時間内に

 歩く歩くダッシュ

 これからのシーズン昼間潮がひくので

 とっても楽しみ~アップ

農家の苦悩 これは私の作ったキャベツ

 今日のラジオで 

 沖縄の菊農家は菊を処分するって聞いたびっくり!

 震災の影響で 彼岸の菊の価格が低下

 原価割れしているらしい

 だから出荷したら赤字 ならば処分て訳だガ-ン

 大切に作った物を処分とは 農家さん可哀想

 農家の生活はどうなるのか?他人事ではないと悲しくなる

 おまけに福島・茨城辺りでは 原発の影響で出荷停止

 農家に補償と言う話も出ているが

 補償すればいいってもんでもないし

 その補償金は何処から出るの? 東電だけでは無理でしょ?

 原乳もだよね これは原乳だけに止まらずチーズやバターに影響ないの?

 これからは色んなものが値上げされるのかなぁ~

 水までも・・・

 被災地にミネラルウォーター運んでいるのに

 これでは関東でも水を買い求め 被災地に届かないかも???

 地震による二次被害は始まっているんだね

 今回の地震は被災地だけの問題でなく 日本全国の問題なんだけどぐすん

 遠くに住んでいるから関係ない事はないんだよね

 募金くらいしか出来なかったけど これからは自分の生活にもひびいてくるかもね

 やっぱり 原発怖いと思った 空気で広がるものは見えないから

 偏見や風評被害はいけないことだけど やっぱり~って思ってしまう

 これから先が不安になってきた でも 上を向いて歩いていこう~

旗頑張れ日本 頑張ろう日本 旗

 



ゴーヤ
ゴーヤ(2018-08-09 21:21)

ウコンの花?
ウコンの花?(2012-09-04 22:19)

いつもと違う???
いつもと違う???(2012-06-16 22:26)

今年初収穫^^
今年初収穫^^(2012-06-11 22:22)


Posted by おきゃん at 22:13│Comments(2)自給野菜
この記事へのコメント
潮が引いたら潮干狩りで、
畑ではお野菜がなって、
充実な半自給自足生活ですね(*^^*)
これからどんどん経済的なことで日本全体がしんどくなっていくでしょうね。
今までも、決して良いとは言えなかったのに(≧≦)
でも、やっぱり頑張って行くしかないよね。

「歩く歩く」の絵文字、走ってない?(笑)
それとも競歩かな(≧3≦)ノ、、
私は歩くのがむっちゃ遅いです(笑)
Posted by ぽんのすけ at 2011年03月24日 18:14
>ぼんのすけさん

 潮がひいている時間内に獲物を探すので
 歩くの早いよ~(^_^)v

 特に旦那なんてどんどん先にいっちゃうのよ~
 島人(しまんちゅう)の目は鋭いよ!

 探していないようで見つけるからね\(◎o◎)/!

 関西人は歩くの早いんじゃないの???
 
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年03月24日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。