てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 自給野菜 › うどんこ病

2012年04月06日

うどんこ病

うどんこ病 晴れの与論島

 北風強く肌寒い

 空はガスっているし・・・

 「レレ」幸せそうなお顔ですラブ

うどんこ病 ウリ科の作物は 必ずって言って程

 うどんこ病にかかります

 白く粉吹いた感じね

 これは菌なんだってタラ~

うどんこ病 殺菌剤を使う方法もあるけど 

 なんかね・・・

 竹酢を送ってくださっている方が

 原液でも良いし 倍率変えて かけてみて!!

うどんこ病 実験ですアップ

 今日の夕方 通常倍率でかけてみた

 また2~3日したら 倍率変えてかけてみる~!!

 うどんこ病 しつこいよムカムカ

 乾燥するとかかりやすいらしいタラ~

うどんこ病 昨夜遅くに焼いたパン

 黒糖巻き込み ハードのつもりで

 ルビーで焼いたんだけど

 温度低かった???

うどんこ病 黒糖が~キョロキョロ

 溢れ出てしまいましたガ-ン

 巻き込むって言うのも 難しい

 パッション&キビのミックス酵母使用

うどんこ病 クワズイモ 成長していますニコニコ

 今日はね つまらない

 暗~い 雑草取りでした

 お仕事とわかっていても
 
 なかなか動きが鈍い 雑草取りタラ~



ゴーヤ
ゴーヤ(2018-08-09 21:21)

ウコンの花?
ウコンの花?(2012-09-04 22:19)

いつもと違う???
いつもと違う???(2012-06-16 22:26)

今年初収穫^^
今年初収穫^^(2012-06-11 22:22)


Posted by おきゃん at 20:56│Comments(2)自給野菜
この記事へのコメント
こんばんわ
お久しぶりです(^_-)-☆
雑草取り おきゃんさんとこはスケールが
違うのでたいへんでしょうね?
雑草ってどうしてあんなにしつこく丈夫なんでしょう
うどんこ病トマトやエンドウ かかってしまいましたよ
私は木酢液なるものをかけてみました
なんとか生き延びてミニトマトずっとできています

くわずいもって食べれないですよね?
あちこちの鉢からニョキニョキはえてきます
でも大きな葉っぱになって緑が映えるので好きです(^_-)

昨晩も主人と与論島の話をしました
作物を育てるのは喜びも多いけどそのぶん
きりがないほど仕事がいっぱいあるので大変ですが
休み休み~ね(^。^)y-.。o○
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2012年04月06日 21:57
>えいふちゃんさん

 こんばんは~ 雑草ね ほんと 肥料もやらずに良く生えるよね
 ま~雑草も生えないような畑では 困るけどさぁ~

 雑草生えても気にならなかったら良いんだけど
 やっぱり スッキリ綺麗な畑が気持ちいいよね
 農業は雑草との戦いだよね

 雑草が生い茂ったおかげで 生き延びた野菜もあるから
 良し悪しなんだけどね・・・

 クワズイモの葉っぱは大きくて 南国チックでさぁ~
 私も好きだよ でも 与論島では雑草扱い(^_^;)

 うどんこ病もしつこくってね
 そのままでも生き延びてくれる野菜もあるけど
 やっぱり 元気が無いような・・・

 木酢も使うけど 竹酢の方が酸が強い気がして・・・試している所です
Posted by おきゃんおきゃん at 2012年04月07日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。