てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 与論島習慣 › アラレ!

2011年01月16日

アラレ!

アラレ! 11時頃あられが降りましたガ-ンびっくり!

 与論島で初めてあられ見ましたガ-ン

 ハウスの前にパラパラと

 写真じゃ見えないかな汗

 昨日15日は小正月でした(友達のブログでどうぞ

 すっかり忘れていた私ガ-ン

 今年からは祭事ごとまじめにやろうと思っていた矢先

 今後が思いやられますタラ~

 小正月はミャンチクー(ふくろう)の伝説で

 ウンニーマイ(さつまいもと餅を炊いたもの)をお供えします

 *昔召使のお腹を満たす為に作られ 召使をお腹いっぱいにしないと
  お腹が空いてふくろうみたいに夜中中起きているため

 あー次は月命日と旧正月だなぁ

アラレ! ゲーリーとめんたまです

 ゲーリーがめんたまを綺麗綺麗しています

 ゲーリー動いているのでぶれてますが・・・

 ゲーリーはめんたま大好きハート



旧盆
旧盆(2014-08-08 20:58)

100日祭り
100日祭り(2014-04-08 22:36)

還暦
還暦(2012-01-08 19:34)

年末
年末(2011-12-30 14:25)

十五夜
十五夜(2011-09-12 21:53)


Posted by おきゃん at 21:40│Comments(2)与論島習慣
この記事へのコメント
こんばんは~☆

与論では小正月を行うんですね☆
宮古では馴染みがなかったので、ビックリです。

おきゃんさんの友達のブログを見させて頂きましたが、
思った以上に厳かに行うようですね。



おきゃんさん、気を落とさないでください。
慌ただしいときは、誰でも気が付かないことがありますから。
Posted by みるくざけみるくざけ at 2011年01月16日 23:57
>みるくざけさん

 宮古は小正月無いんだね

 そうなのよ 忙しいとついね(笑)

 私も千葉では馴染みが無かったから 忘れがち(^_^;)
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年01月17日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。