てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 海

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年04月07日

浜下り

晴れの与論島

浜下り日和です






まだ 水は冷たいと感じるけど






気持が先に
まだ 潮は引いてません💦



暫く 日陰で待機してから


海の中~
ここに居るだけで 気持はウキウキ



















リーフは楽しいね

お目当ては見つからず
歩き回り 知らない顔が多かったよ
虫取り網は邪魔だったね
って 初心者さんも沢山いた 浜下り
皆 楽しんだかな?


シャコ貝採ってる方は以外といたよ
わかりやすいもんね

カニが居なくて(゚o゚)/よ
ちょっと早かったかな?
ウンバムイとカニで汁炊いて
感謝しながら 少しの貝も
旨かった😋

  


Posted by おきゃん at 21:07Comments(0)

2015年08月08日

台風13号


晴れの与論島
昨日の供利港
台風は遠いものの
昨日は船来なかった

まっ!いつもの事だけど
この風台風となった与論島
我が家のビニールハウスは
風当たりが強く
またまた台風対策

天気良く暑くて
ビニールは閉められず
どうしたらいいものか?
塩からはマンゴーの葉を
守りたい
でも暑い!
天井だけ閉めて
また開けてと
疲れる台風でした  


Posted by おきゃん at 18:46Comments(2)

2013年04月12日

旧の三月三日

 雨から曇りの与論島

 今日は 島民待ちに待った

 三月三日浜下り(はまくだり)

 初めての子供は 海へ

 足を付けに・・・

 子供の健康を祈るんですよ~

 大人は 海の恵みを頂きに

 潮が引いた海に繰り出しますぶーん

 潮干狩りしたり 釣りしたり 素潜りしたり

 他にも初めてのお供えがあるところもあるようですが・・・

 私は 仕事が半日~ニコニコ

 ちなみに 学校も半日ですニコニコ

 マンゴーハウスの裏は この海 ハニブのサンセットビーチ

 海に行きたい気持ちをぐっとこらえて

 マンゴーの管理作業でした汗

 これからは夏の潮なので 昼間潮が引くので

 慌てなくても大丈夫アップ

 今年も兄から イチゴが来たよ~音符オレンジ

 大きくって食べごたえありの

 甘いイチゴでしたよラブ

 お腹いっぱい食べたのだぁ~

 明日は 誕生日なんだタラ~

 もう 年なんて数えたくないけどね

 少々数えるのに時間がかかります(笑)

 イチゴありがと~アップ♪赤  


Posted by おきゃん at 21:03Comments(3)

2012年08月17日

潮干狩り

 雲の多い与論島ですが

 昼過ぎからは晴れて

 日差しが痛いガ-ン

 流石に海では長袖着ました(笑)

 来客中なので

 まずは 我がハウスへ車

 そして ハニブ(兼母)ビーチ(サンセットビーチ)

 ウミガメの産卵

 今年は多かったのかなぁ~

 沢山札が立ててありましたびっくり!

 昼からは大金久海岸でいいのかなぁ?

 シーマンズビーチ集合で

 リーフまで船で行き

 リーフを歩いてきました~ラブ

 そうです!!潮干狩り~♪赤アップ

 いや~楽しかった音符オレンジ

 お客さん忘れて夢中で貝探してたタラ~

 都会の色白さんは日に焼けていましたよ~

 貝とったど~!!

 夜はシーマンズでBBQ

 貝もつまみです

 美味しかったよ~キラキラ 










 お魚有 肉有(写真なし)で

 皆でワイワイ楽しい会でした

 しっかし 皆さんお酒が強い事汗

 明日からは真面目に働かなきゃ汗  


Posted by おきゃん at 22:24Comments(2)

2012年05月17日

べた凪だなぁ~

 薄曇りの与論島

 時折 小雨もね

 まだまだ ハウス補強したい旦那ガ-ン

 しょうがないので 資材を買いました

 船が来るまで

 海見たりしながらね

 べた凪じゃんキラキラ 

 思わず 海に入りたくなった汗

 今日の上りは マリックス

 マルエーと比べると 小さいね

 このコンテナ

 コーラ カラーに見えるのは

 私だけ???

 資材も届いたので 

 明日から補強するらしい・・・

 雑草取りも順調に進んでいたのにタラ~

 ライブ中継があるらしい

 ライブ中継って どうやってするのかしら?

 難しいのかしら???

 詳細は webヨロン島に載っているみたいよ

 島の風景見れるかしら???  


Posted by おきゃん at 22:06Comments(3)

2012年04月09日

海の子だもん2^^

 晴れの与論島

 潮が引いています音符オレンジ

 じっとなんかしていられません音符オレンジ

 旦那に潮が引いていると告げ

 許可を頂いて 海へ行ってきた~アップ

 畑の裏のビーチです

 リーフまで直ぐだよニコニコ

 どんどん歩いて

 リーフに到着キョロキョロ

 今日は何を狙おうか

 月曜日だから 人もまばら

 ゆっくり探し回ります

 船も近いよGOOD
















 昨日と同じ ウニとカニ

 小さいカニだけどね 出汁に使います

 もっと沢山捕りたかったけど 動きが早くってね汗

 潮が満ちてきたら 捕りやすいんだけど

 そこまで粘れなかったタラ~










 貝で~すニコニコなんとサザエは9個♪赤

 沢山捕れた~ラブ

 旦那実家にもお裾分けしたよ

 探すのが楽しくってね 昨日の疲れがまだあったけど

 海では そんなの忘れちゃうハート

 海から畑へ帰ったら 

 旦那にやめられんなぁ~って言われた~ニコニコ

 やめられるわけないじゃんびっくり

 イヒヒ~楽しい~海が大好きだぁ~ラブラブラブ

 旦那は 午前中から

 マンゴーの肥料撒き&水撒き

 午後も水撒き終わらなかったから

 一人で海に行ったのさ(笑)

 その後も吊りなど仕事があってね

 今日もお疲れ様~アップ  


Posted by おきゃん at 20:16Comments(2)

2012年04月08日

海の子だもん^^

 晴れの与論島

 「ゲーリー」笑かしてくれますびっくり!

 鼻水で 葉っぱが鼻に・・・

 デカい鼻毛?かと思ったよ(笑)

 鼻水ズルズルでも おとぼけ「ゲーリー」ラブ








 

 海へ行ってきた~アップ

 今日と明日は 潮が大きく引くらしいのでね

 午後から一人で海へ行ってきた~アップ

 旦那はハウスでお仕事ですニコニコ

 これは うんばむに←あってるかな?ゆんぬふつば(与論言葉)は難しいタラ~

 ウニですが 中身は食べません

 ウニ汁にします これが旨いんだなぁ~ニコニコ

 ヨロンマラソンでも 皆さんに振舞います

 ウニを炊いて 味噌を入れるだけなんだけど 旨いよ~♪赤

 貝を少し

 身を出してから

 酢の物にでもするかな・・・

 貝大好きだよアップ

 じゃ~ンキラキラ 

 あわび だよ~ん

 ゆんぬふつばでは おおび? おうび? おーび?

 あわび目当てで行ったんだぁ~

 ミミガイの仲間だけど 味はあわび

 とこぶし じゃ~ないよ!!

 海に行くのはとっても楽しいが 

 帰って来てからの処理が疲れるタラ~

 もう眠いタラ~

 処理は済んだので 明日ゆっくり食べるんだぁ~ニコニコ

 海で楽しんでいる私とは違って

 旦那は ハウス補強です

 またまた パイプが~びっくり!

 本数足りないけど 補強してありました

 お疲れ様~ニコニコ

 ハウスに毎日来る 猫

 「グレちゃん」と名付けました

 グレーだからね

 ハエを集めるための 魚のあら目当てに

 毎日通っています 全然なつかないけど

 ビニール切ったりしないから ほって置いています  


Posted by おきゃん at 20:56Comments(2)

2011年07月31日

海だぁ~

 晴れの与論島

 毎日暑い汗

 今日の海はきらきら綺麗だぁ~

 のんびり海を眺めていたい音符オレンジ

 台風前で忙しいタラ~

 あ~のんびりリゾートした~いヒミツ
  


Posted by おきゃん at 14:19Comments(0)

2011年05月18日

-12^^

 晴れの与論島

 今日は暑かった汗

 大潮の今日 -12(潮位)だったので

 昼から海へぶーん

 午後から休んでいいよと旦那に言われたので

 ラッキーラブとばかりに

 海へアップ

 晴れの日の海は綺麗ですよ~

 貝はちょっと収穫で写真沢山撮りました音符オレンジ

 リーフの様子を動画とスライドで(笑)

 たっぷり楽しんでください<(_ _)>

 リーフを歩いている気分で♪赤

 ではどうぞパー



 携帯の方はこちら

 スライドです ではどうぞパー

アルバムを作る全ての素材を見る


 あ~楽しかった~ニコニコ  


Posted by おきゃん at 22:00Comments(7)

2011年03月19日

見た見た~^^

 
















 どんより曇りの与論島

 畑へ行く途中 海に何かがキョロキョロ

 畑でなく海を見にぶーん

 遠いので写真ではわかりにくいが

 潮吹いていたぶーん二頭いた

 イルカか鯨 私的には鯨と思いたい

 小さめだったけどね 与論島で初鯨見た~♪赤

 朝から元気が出た~音符オレンジ

 製糖工場の操業そろそろ終了

 23日の搬入で最後とお知らせがあった

 当初見込みは4月3日 

 10日間も早く終わるなんてガ-ン

 旦那は失業ですぐすん

 臨時だからしょうがないけど

 給料見込んでいたのに・・・10日間は痛いうわーん

 節約頑張らねばパンチ!


  


Posted by おきゃん at 22:44Comments(2)

2010年04月16日

浜下り2

 どんより寒い中

 浜下りに行ってきました

 海水冷た~いタラ~

 貝・あわびなど本日の夕飯にチョキ

 庭で写真を撮っていると

 「白チビ」クンクン臭いをかぎに

 食べられませんよーニコニコ

 既に調理済み貝殻のみですからー

 足元悪い所にあわびを取りに行ったので滑って海水につかりましたガ-ン

 でも神は見放さなかったびっくり

 目の前にあわび発見キョロキョロ

 旦那は二個私は一つだったけど 私の方が大きかったアップ

 次回は天気が良く暖かい時がいいな~  


Posted by おきゃん at 18:51Comments(2)

2008年12月13日

眠いなー・・・

  昨日夜 知人の家へ行き 話し込みすぎて 帰りが遅くなり 帰ってきたら 

もう イザリに行く時間ガ-ン寝るまもなく イザリへ
   あわび・スイジ貝・くも貝・いも貝など

 大漁!チョキ 重たかったー!












そして しがい・まだこ(?)も 獲りましたチョキ

かなり潮が 引いていたので 長い時間 楽しめましたピース

ウミウシも チェック!ダイビングでなくても いろいろ見れました

眠いけど 楽しめたー 今日はどうかな?

おまけに 朝桟橋漁師は オーマチを 釣り上げ セリ中だったが 参加して

売っちゃいましたーニコニコ 夕べから今朝にかけ 海物づくしの我が家でーす(^_^)v  


Posted by おきゃん at 09:29Comments(2)

2008年10月16日

大雨!












  午前10時前から もの凄い雨雨そして雷雷 こんな天気にもかかわらず

 与論島の釣り吉達は 桟橋で がんばっていた

 もちろん 家の旦那も 参加しています 燃えているので炎こんな感じですチョキ

 あっさりした魚が多いのですが 今時のサジは 脂がのって 美味しいですピース  


Posted by おきゃん at 21:24Comments(0)

2008年08月29日

漂着ごみ

  久しぶりに 犬の散歩に

 いつもの 浜へ

 波が有り ごみも転がっていた

 その中に 流れ着いた浮き!

 違う国の 名前が 書いてあった

 こんな ごみは たくさん

 転がっているのである

 綺麗な ごみの無い

 浜は 何時になったら。。。

 

  


Posted by おきゃん at 20:54Comments(2)

2008年07月29日

海はまだ!

  海は まだまだ 
 台風の影響が
 残っているようだ

  丁度 満潮の時間
 だったようで だいぶ波が
 上がってきていたびっくり











  波が 上がった 跡が
 解りますか?

 海がめの 卵の 標識
 の所まで 上がって
 来たようです
 
 標識が 一つ 
 倒れていたびっくり!

  


Posted by おきゃん at 21:05Comments(0)

2008年07月27日

台風の影響

  何時もは 穏やかな海が
ゴーゴーやバシャーンと
音を立てています

海水浴は 危険です注意











  こんなに 砂が
削られて しまいました

風だけなのに 凄過ぎるびっくり!












  何日か前 隣の浜へ
行った時 この椰子の
根っこが ありました

今日は こちらの浜に
移動していた

幅が 1.5mくらいの
大きな根です

明日は また隣に移動かな?
  


Posted by おきゃん at 21:01Comments(0)

2008年07月25日

散歩

 
  久しぶりに 犬の散歩に いつもの浜へ
砂浜が 変わっているー
波の 力は すごいですねーびっくり!




 



  砂浜と 海の境に 砂岩の塊があります

これのおかげで この浜の砂は 守られているびっくり  


Posted by おきゃん at 21:19Comments(0)

2008年07月17日

台風前

 台風が来る前の 桟橋です!









波が 上がってくると 危険注意なので

立ち入り禁止です

いつもは 穏やかな海ですが 白波があります

風が 納まるまでは 油断はできませんねびっくり  


Posted by おきゃん at 23:08Comments(0)

2008年07月12日

癒し

 とっても ハードです

疲れきっています!

ここ二日間 ドラゴンフルーツづけ状態です

今日は 一人で 250kg収穫しました(へー)ぐすん

犬達も 遊んでもらえず ストレス溜まっている感じ

早く 収穫して 浜を 散歩したいですびっくり

こんな風に...


  


Posted by おきゃん at 00:19Comments(3)

2008年07月02日

初泳ぎ

 とても 久しぶりに 泳ぎましたーシュノーケル
但し ただ泳ぐわけありませんガ-ン
貝獲り(夕飯のおかずです)しながらです
さざえ、夜光貝(やったー!)^^











潮がこんなに 引いていました 
まぶしい浜です
  


Posted by おきゃん at 22:57Comments(2)