てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 与論島習慣

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年08月08日

旧盆

 晴れ時々雨の与論島

 台風11号の影響は 船だけタラ~

 島内は 台風?って思うくらい 穏やか

 これは 茶花だけかもしれないけどね・・・

 旧の7月13日

 与論島のお盆です 初日

 籠盛は 我が家の果物と買ってきた野菜



 神様方のお食事

 三十三年忌終わった方々から始まり

 おばあちゃん・先日亡くなった父ちゃんと並び

 一昨年より 簡素化された 

 じぬの中身ヒミツ

 一昨年より 皿の数が減っているのです

 そんなの すっかり忘れていた私汗

 義母に指摘されましたガ-ン

 今日から三日間 お盆のお下がりが

 食事となります 三日目は 流石に飽きるのよね

 どうにか 変化をつけなければ・・・

 有泉・ご馳走 満足してくれるかなぁ~???

 神様たちは・・・
  


Posted by おきゃん at 20:58Comments(0)与論島習慣

2014年04月08日

100日祭り

 晴れの与論島晴れ

 今日4月8日は

 義父あちゃの100日祭りでした

 オーブン来たし 焼きました~アップ

 パウンドケーキおすまし

 お客さんが何人いらっしゃるか?

 はっきりとは分からないので

 想定の範囲でおすまし

 二段オーブンはいいね~♪赤

 神様の部屋にセッティングOK

 お客様がいらっしゃるまで

 80%ぐらい準備しておきます

 後は待つだけ

 お昼には 「あさばんじぬ」

 を 用意して

 ご飯・汁物・なまし

 

 あっしー(お昼ご飯)を

 お供えしたら

 そこに居る 皆ではがみます

 その後 お客さんがいらしてから

 一時から とーと が始まり

 このじぬが 神様とお客様に出され

 ひと時の時間を 皆さんと過ごします

 あ~疲れた

 とーとが終わったら ホッとして 眠くなりましたが

 せっかくの休み やらねばならぬ事 いっぱいで汗

 色々走り回っていたのですぶーん



  


Posted by おきゃん at 22:36Comments(2)与論島習慣

2012年01月08日

還暦

 晴れの与論島

 今日は今年初めての辰の日

 なので 旦那の還暦祝いをしました

 とって~もインチキお供えでした汗

 お寿司を注文して 吸い物・酢の物です

 久しぶりに寿司美味しかった~ラブ

 あっ!旦那と私は年が離れていますから~(笑)

 マンゴーハウスの中です

 枯れてしまったマンゴーに

 キクラゲはてなびっくり!

 三か所ぐらいあったんだけど

 キノコだから食べない方がいいよね~

 与論島ではガジュマルにできる キクラゲは食べてもいいらしいの

 って事は これはヤバいねタラ~

   


Posted by おきゃん at 19:34Comments(4)与論島習慣

2012年01月01日

2012年始まりました







 2012年も始まりました~

 今年もよろしくお願いいたします

 皆様にとって良い年になりますようにピカピカ



 元旦の神様へのお供えです

 吸い物・ぜんざい・刺身の三郡です

 先祖様と福の神様へ

 私たちは これをお昼に頂きました

 お吸い物の中身は 5つ!

 これは 奇数だったらいいらしい

 各家庭でいろいろ変わるんではないでしょうか

 家は毎回こんな物です

 御屠蘇でいいのかな?

 中はもちろん有泉ですタラ~

 朝の挨拶の時に いただき

 イカに塩をつけて これもいただきます

 家主からですよ

 正月にあいさつ回りに伺ったら 何処の家庭でも同じにいただきます

 イカでなく昆布でも良いそうです

 明日二日は機械祭り! ではまた明日・・・  


Posted by おきゃん at 19:42Comments(4)与論島習慣

2011年12月30日

年末

 曇り雨の与論島

 ハウスのマンゴーの木に

 太っちょカエル

 二匹いたから夫婦かな?

 朝一番に墓へ

 旦那と墓掃除

 早くから沢山人が居た

 雑草取りして

 砂を綺麗に均し

 二人ではがんで

 ご先祖様もスッキリしたかな?

 家の墓は義父作なんですGOOD

 都会並みの墓も沢山出来ている

 ご先祖様に対する信仰心は

 とても強いように感じる

 これが神の島と言われる由縁かな・・・

 実家のお飾りも終了

 あっ!みかんが無いね

 毎年家になったみかんを

 飾っていたけど

 今年はミカンが

 一つも生っていないガ-ン

 ういやー(上の部屋・神棚のある部屋)の前

 ここにも 松と竹

 これが何を意味するか

 イマイチわからないタラ~

 これで年末の仕事は終わりかな?

   


Posted by おきゃん at 14:25Comments(0)与論島習慣

2011年09月12日

十五夜

 晴れの与論島汗

 昼にスコールあったけど

 雨は降らず 風は強いです

 月は薄い雲に隠れて 透けて見えます

 与論島の十五夜には

 団子だんごではなく

 ヨモギもちが各家庭で作られます

 今はスパーでも販売しています

 餅粉・ヨモギ・砂糖・水で作り
 
 大きな蒸し器で蒸します 「ういろう」みたいな食感かな

 庭にお膳お置き ヨモギ餅をお供えしますキラキラ 

 お菓子が少なかった昔 子供たちは このお供えを盗みに行ったそうです

 月夜だから 明るかったんでしょうね

 意地悪な旦那は 泥団子をお供えに置いていて

 近所の子が泥団子を持っていくのを 陰で見ていたそうです(笑)

 それが「トゥンガトゥンガ」の始まりではないでしょうか?って

 私は思っているんですが はっきりした事はわかりませんタラ~

 今はスパーでも商店でも 子供たちの為に

 お菓子を用意して 店の前などに置いています

 子供たちは 大きな袋をもって 走り回っていますダッシュ

 大きなゴミ袋に沢山お菓子が入っていてびっくり!です

 十五夜にお月様へお供え 与論島以外にもあるでしょうが

 このお供えは風情があると思うけど 今の「トゥンガトゥンガ」には風情を感じない私ですベー  


Posted by おきゃん at 21:53Comments(4)与論島習慣

2011年08月12日

お盆

晴れの与論島

今日からお盆です

煮物作りました

まだ見習い(^_^;)

今日から3日間実家でゆふい(夕飯)
  


Posted by おきゃん at 18:00Comments(2)与論島習慣

2011年04月01日

とーと

 晴れの与論島

 今日はとーと(尊)です 旧暦2月28日

 我が家だけのです御香

 三十三年忌を終えた方達を偲んで

 与論島は神前なので

 亡くなった方は神様になります

 神様にお供え

 家族で拝む(はがむ)御香(白)

 お供え用にスポンジです

 血糖値高めが2人いるので

 カロリー控えめの為 クリームなしガ-ン

 でも 食べれたよニコニコ

 パンも焼いておいた

 ホシノ酵母でシンプルパン

 イマイチ元気なく膨らみ足りないけど

 柔らかく美味しかったOK  


Posted by おきゃん at 22:41Comments(0)与論島習慣

2011年02月03日

旧正月

 旧正月でした

 あっ!節分だね 忘れてたガ-ン

 内地の行事を忘れるなんて・・・

 海で亡くなった方のお正月が旧正月

  今年からお客さんも来ないので

 家族だけでひっそりと行いました

 スーマシと言う米の粉と水で練ったものと

 洗ったお米とお酒(有泉)

 神様にお供えのお膳(方言 じぬ)

 じぬの上には四ぐん(4皿)

 ご飯・さしみ・吸い物・お菓子

 家族だけだと簡単だわ

 午前中に終わって 午後からキビ刈りでした

 午前中は晴れ間も見えていたのに

 午後からは小雨も降ってタラ~

 雨のキビ刈りはいやだね~

 与論島でもジャズが聞けるらしい

 それはいいんだけど

 気になるもの見つけちゃったキョロキョロ

 とーとぅがなし(方言 ありがとう)の漢字

 パンフレットの下の方に小さく書いてあった

 尊々我無の漢字です これをとーとぅがなしと読むらしいが

 これは 間違い です はっきり言いましょう

 これは当て字で間違いです
 尊加那志が本当です 漢字にしたらってことですけどね

 こちらのブログにも載っていました
 あー嘆かわしい とーとぅがなしと使っていながら

 意味をわからないのかしら??? 公的な場所では間違えて欲しくない

 わざわざ漢字にするから問題なのよ

 漢字ブームに乗ろうと思うなムキー

 胸糞悪いよ!!(汚い言葉でごめんなさい)  


Posted by おきゃん at 20:13Comments(5)与論島習慣

2011年01月16日

アラレ!

 11時頃あられが降りましたガ-ンびっくり!

 与論島で初めてあられ見ましたガ-ン

 ハウスの前にパラパラと

 写真じゃ見えないかな汗

 昨日15日は小正月でした(友達のブログでどうぞ

 すっかり忘れていた私ガ-ン

 今年からは祭事ごとまじめにやろうと思っていた矢先

 今後が思いやられますタラ~

 小正月はミャンチクー(ふくろう)の伝説で

 ウンニーマイ(さつまいもと餅を炊いたもの)をお供えします

 *昔召使のお腹を満たす為に作られ 召使をお腹いっぱいにしないと
  お腹が空いてふくろうみたいに夜中中起きているため

 あー次は月命日と旧正月だなぁ

 ゲーリーとめんたまです

 ゲーリーがめんたまを綺麗綺麗しています

 ゲーリー動いているのでぶれてますが・・・

 ゲーリーはめんたま大好きハート  


Posted by おきゃん at 21:40Comments(2)与論島習慣

2011年01月12日

年祝い

 どんより曇りの与論島

 たまに小雨も降っていました

 今日もキビ刈り汗

 新年を迎えてから

 今日12日が

 初めてのうさぎ(干支)の日

 今年年男年女の義父・義母

 85歳のお祝いです

 家族でひっそりお祝いしました

 年祝いは13・25・37・49・61・73・85・88~99歳

 内地ではこんなに無いかも~びっくり!

 なかなか覚えられない私ですガ-ン

 キビ刈り中でもあるし 奮発して お祝いの折を注文しました

 お刺身と吸い物だけ作り

 チョー手抜きの内地嫁ですタラ~

 あっ! 林檎のケーキは焼きましたチョキ

 ちびにゃんです(猫)

 美しすぎる~ハート

 男なので

 チョー美男子ですねハート

   


Posted by おきゃん at 21:00Comments(0)与論島習慣