てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › その他

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年06月19日

夏の必需品


毎日暑いね
晴れの与論島
スコールはあったよ
畑帰りギリギリセーフ
朝ご飯持って
畑で朝ご飯
畑で食べると
昨夜の残り物でも
美味しいよ~
夏の必需品が
この二つ
シャワー後涼しい
さらさらで
暑い与論島でも
快適になります  


Posted by おきゃん at 10:45Comments(0)その他

2011年11月11日

車のライト

 晴れ曇りの与論島

 ランチはこのピンクパスタキラキラ 

 漁協のお魚市場の新メニュー

 パスタソースにドラゴンフルーツを入れて

 パスタと和えたら こんなにきれいなピンクハート

 塩味の効いた 美味しいパスタだったよ

 魚のフライとの相性もバッチリOK

 島内のお店でもチャレンジして欲しい~

 既に ツイッターで つぶやき済みですが汗

 あえて ブログでもニコニコ

 で 本日の本題!



 以前私が話した 夜の車のライトの事ですが

 上向きが原則なんて 知らなかったガ-ン

 都会では車が多いから ずーと下向きって事だったんだガ-ン

 Yahooでもアンケートとっていました これです

 知らない方が多いですね





 誤解をまねいているようです

 でもね すれ違いは 早めに下向きにして欲しい

 これは どうしても お願いしたい



   


Posted by おきゃん at 19:58Comments(4)その他

2011年08月30日

与論島思う事

 晴れの与論島汗

 今日は 選挙も近いし 

 与論島について

 私の?を載せようと思いますので

 スルーしてOKです 長いし・・・ 自己中ですから~

 「かごしまよかとこ旅」に

 与論島も紹介されていました

 上の写真の白い珊瑚道

 そうです 白い



 こんな風に紹介していただくと

 とても嬉しい♪赤


 滑走路わきの道で

 畑しか周りに無いけど

 なんだか魅かれる道なんだよねラブ

 でも実際は・・・

 与論マラソン前に凸凹修理の為

 黒い砂利で修理されましたガ-ン

 ただ修理すればいいってものではありません

 風情のない 修理にショックを受けました

 その後 議員さんにもお話しましたが

 ここを通るイベントが無いからか

 まったく手つかず怒り

 たぶん また与論マラソン前までこのままなんでしょうね

 何でもない道だけど 観光を押しているのなら

 島全体をどこでもフォトポイントになるように

 広い視野で考えて見て欲しいキョロキョロ

 供利港の裏です

 小さい浜があるんだけど

 ここは台風などで

 波の影響をもろ受けるようで

 ビドーに繋がる道が

 破壊されています

 もう何年前からか この状態

 どんどん酷くなる一方



 





 もう一方のビドーの入り口

 こちらはたまに 役場で

 雑草を刈っているけど

 雑草の方が成長早いよねタラ~

 ビドーの途中も 段差があったりと

 スムーズに歩ける状態ではありませんぐすん

 ここは何の為に わざわざ遊歩道を作ったのか?

 そうですね 景観も良いし 観光していただく為なのでは?

 でも ほとんどの方は ビドーを知らないんじゃないの?

 以前は パナウルウォークでコースにしていたけど

 こんな状態では コースにはならず

 変更されています

 海の目の前だから 波の影響が酷いのは最初からわかっていたのでは?

 ならばなぜ??? なんでも中途半端なんだよね~ベー

 此処は 与論駅の場所

 雰囲気変わったでしょ~

 リサイクルセンターが近くにあるからか

 町の土地だからか

 最終処分場・公園に変わるって

 話もあります

 もちろん与論駅はそのままだよGOOD

 消防署です

 高校の隣で

 比較的高い所にある

 で疑問に思ったの~

 防災センターね これって何???

 今の防災センターの役目って何?

 町内放送は役場内で流しているのかな?

 じゃ~津波警報とかたまに試験放送している

 防災放送は何処から?

 消防署からなら 防災センターは消防署でもいいんじゃないの?

 縦割り行政だから出来ないの?

 防災センターでは いろんな特別講座開かれていたけど

 会議室みたいのなら他の公民館でもいいんじゃないの?

 与論町における 防災センターの意味が分からない汗

 特産品支援センターです

 初めはね良い物出来たって思ったの

 でもね よくよく話を聞くと

 試作を作ったり 器具を試したりする所で

 此処で作った物を販売はできませんってびっくり!

 えっ!じゃー意味ないじゃんパンチ!

 試作は家でもできるし 

 使いたい器具が此処に無い場合は意味ないし

 販売するものを作るには まず 保健所の許可を得られる

 建物が必要なんだよ

 キッチンなんかも細かくいろいろ決められている

 自宅以外にこれを作るのが大変だから

 いろいろ考えのある方も なかなか一歩が踏み出せないんじゃないの?

 そう言うことも加味して この建物ができたと思っていたのに・・・

 補助金で作ったから 販売までは出来ない これじゃーねー

 今 この建物はどれくらい使われているんだろうか

 此処を使うにはお金が若干かかります

 町の収益になっているのだろうか?

 箱物行政になっていないか 気にかかるキョロキョロ

 今年出来た 「ゆんぬ体験館」

 予約は入っているかな~

 修学旅行生用になっていませんか?

 一般の観光客にどれだけ

 知れ渡っているのかしら?

 メニューのパンフを下さいって 

 サザンクロスセンターの受付行ったら無かった

 観光課に行ったら 探しまくってたタラ~

 やる気ないね爆弾そう感じた(辛口です)

 週報に載っていたのより メニューも少なく感じたけど どお?

 綺麗なパンフでなくても構わないのよ

 メニューが知りたいし 予約の仕方 作業時間が知りたいし

 何時から~とかね だから 写真いっぱいの高いパンフでなくてOKなんだよ

 頂いてきたのは コピーされたパンフでした

 要件さえ揃っていたら これでOKだと思うけど・・・

 これまた箱物行政になっていないか 気がかりですガ-ン

 
*今日の私の???にお答えください どなたでもOKです
 コメントお待ちしています 


   


Posted by おきゃん at 22:47Comments(24)その他

2011年08月15日

来たよ

 晴れの与論島

 やっとパソコンが来た~アップ

 待ちに待っていた(笑)

 ブログも写真が溜まっているので

 どんどんUPしていきますニコニコ  


Posted by おきゃん at 16:36Comments(2)その他

2011年07月22日

ぎゃー!!

晴&スコールの与論島

私のPC壊れましたガ-ン

ただいま 修理中アップ

この稼ぎ時に びっくり!ガ-ン

しばらくブログはお休みします

今日は 友達のPCからです

ドラゴン屋は予約受け付けています  


Posted by おきゃん at 15:59Comments(6)その他