てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 与論島事情

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年07月27日

自粛


晴れの与論島
7月22日からのコロナ騒動で
急に島の中が
ざわざわしています
毎日夕方の放送で
本日の検査結果が
発表されます
その度にあーと
ため息が出ます

観光客も窮屈な想い
してるんじゃないかなぁ
せっかく 休み取って
お金出して 癒やされに着たのに
島は 今 島外からは
自粛してくださいと言っている
緊急事態宣言の時は
飛行機もキャンセル
かからなかったけど
今は違うよね
せめて 与論島への
飛行機はキャンセル料
かからないように
してくれないかなぁ

税金を無駄に使うのなら
意味のある所に使ってくれ!
島は緊急事態なのだから
これから終息に
向かって行くと信じてる
島の底力を信じてる

写真と内容は関係ありません  


Posted by おきゃん at 22:08Comments(0)与論島事情

2013年02月12日

旧正月

 雨・晴れ・雨の与論島

 先日10日は 旧正月でした

 私が思う旧正月を・・・

 我が家には 海で亡くなったじいちゃんがいるらしい

 門には 正月のしめ縄と

 神様の居る部屋の前にも

 松を飾っています

 神棚には 鏡餅

 旧正月には 海で亡くなった方の供養?の意味もあるのかなぁ~

 じいちゃんとの親戚も集まって

 神様を迎える準備もするんです

 ちょっと解りにくいけど

 お酒・スーマシ・洗い米を供えるんです

 スーマシは 餅粉を練った物

 ここで 線香を三回

 その後

 神棚に供えた

 三郡と同じものを

 いらっしゃった方々と食べるんです

 去年から 我が家では

 皆さん高齢になり 各自で祀りって事になり

 お客さんはいらっしゃらないので

 三郡も手抜きになっています汗

 海で亡くなった方がいらっしゃらないお家では

 新の正月の様に 正月前日には

 ミシジマイ(炊き込みご飯)や豚の煮物を

 神様へお供えしているようです

 各家庭によって違うようです

 スーパーで働くようになって 旧正月前は忙しかったタラ~

 昔からの風習っていうのか 習わし?

 意外とみなさん続けているんだなぁ~と感じたのでした  


Posted by おきゃん at 23:06Comments(0)与論島事情

2012年09月08日

通夜・葬式

 晴れの与論島

 一日家を空けていたら

 バナナがびっくり!

 勝手に落ちそうですガ-ン

 今日は 葬式でした

 昼前から 葬祭場へ車

 葬祭場からの景色です

 与論島も土葬から火葬へ

 民間の葬祭場も出来て

 通夜から葬式まで

 ここで出来るようになりました

 家での通夜・葬式も

 家を大切にする与論らしくっていいんだけど

 葬祭場でも与論らしくを心掛けているようです

 旅から嫁いだ私には 申し訳ないが

 葬祭場の方がありがたいヒミツ

 火葬場からの外の景色

 晴れていたので

 海に近い火葬場へ向かう道からの景色は

 久しぶりに綺麗だったキラキラ 

 仮通夜・通夜・葬式・三日とーと・10日祭りも終わり

 一段落ですが

 また親戚が他界したガ-ン

 こちらは 家で行うらしいが

 女の方が沢山いらっしゃるので

 旦那だけにお願いすることにした

 旦那さん連ちゃんのとーと お疲れ様です

 頑張れ 長男!!ニコニコ  


Posted by おきゃん at 21:15Comments(2)与論島事情

2012年08月21日

議員選挙

 晴れの与論島

 今朝から 掲示板に

 次々貼られていきました

 そして 選挙カータラ~

 応援の車も後をついているので

 のろのろが続きますガ-ン

 ま~26日が投票日なので

 ほんの少しの間我慢ですね汗

 議員を選ぶポイントってな~に???

 地域?人柄?公約?あ~どれもこれも・・・

 あっ!親戚なんかは関係ないよ!! 選ぶポイントには入りませんアップ

 あ~スッキリ!!小さい島では親戚・つながり?

 うっとうしいのよヒミツ

 親戚だからと投票する方も多いからね

 でも それじゃー 島は良くならないような気がする

 きちんと真面目に仕事してもらう方に入れた方が良いよね~キョロキョロ

 私事ですが 来週から二足のわらじをはくことになりました

 農業とパート汗

 これからの農業の発展の為

 やっぱり資金は必要でガ-ン

 この辺で モリモリ頑張ろうと思ってね

 年ばかり取って なかなか夢までは遠くってね

 夢はみるもので終わらせたくないじゃんびっくり

 夢は実現させなくては~トミー&おきゃんでは無いぞ!!と

 二人で話し合いまして 冬にはトミーも外で働くし

 夢へ向かって二人頑張る事にしたんだぁ~  


Posted by おきゃん at 21:46Comments(4)与論島事情

2012年04月01日

紙テープ

 晴れの与論島

 今朝の私と「プリ」の

 幸せ時間ラブ

 可愛い~ラブ







 

 

 今日は 農業普及所のS氏の見送りでした

 与論島へいらして5年 鹿児島へ上って行きました

 仲良くお話しさせていただいてからは 二年ぐらいなんだけど

 はっきりお話して頂けるので ほんとわかりやすかった

 家族で与論島生活されていたので ママ達も沢山見送りに

 紙テープも 船が高いのでどうするかと興味津々の私



 







 紙テープの束を紐でくくって 見送られるS氏が 紐を引っ張り上げます

 風が強かったので 紙テープが流れていますが・・・

 離島ならではの風景かな~

 また 与論島へ帰って来てくださいね

 その頃には 私たちの果樹達も成長している事でしょ~

 お楽しみにニコニコ

 先日カッターかけたキビのトップを

 マンゴーの木の周りに敷きました

 昨日から旦那が頑張りましたGOOD

 細かい仕事は 几帳面旦那の仕事(笑)

 私は野菜畑の整理でした

 黒糖とバターって合うよね~

 バターはなんにでも合うけどさぁ~

 黒糖生地にバター折り込みました

 少し涼しかったから チャレンジですパンチ!

 折り込んだバターは少しね

 デニッシュ程も無いんです汗

 バター25g (少な~い)

 これを薄く伸ばして(ペラペラだよ(笑))

 三つ折り二回で三つ編みにして

 パウンド型で焼きました

 バターのお蔭かしっとりで 何も付けずに食べられます

 黒糖とバターの風味が最高です

 昼に焼き上げたのに 残りわずかガ-ン

 どんどん食べてくれるのは嬉しいけど

 毎日焼かなくては 腹は満たされないようですぐすん


ドラゴン屋.com 
オープンしました~  


Posted by おきゃん at 21:01Comments(0)与論島事情

2011年11月22日

整備月間?

 晴れの与論島

 昼間は温かいが

 朝晩はさぶ~いダウン

 寒いの苦手だから 着込む

 着込むと動きにくいのよね~タラ~

 ルビーオーブンの前は暑かった汗

 なかなかデビル’sリングには程遠い

 でも 練習しなくっちゃぶーん

 強力粉 170g 加水 110g おおよそ 65%加水ですが

 これでも柔らかく 捏ねにくいガ-ン

 ベーキングパーセントや比容積比なども

 只今 持っている型で勉強中本

 なんちゃって デビル’sリングは

 クラムもちもちで

 クラストも焼成後は かちかちだけど

 粗熱とって タッパーに入れておいたら

 少し柔らかくなっていた これ 当たり前だよね(←誰に聞いてるの?)

 食べる時は 少しトーストしたら 美味しいよね

 そのままでも美味しいけどニコニコ

話は本題へ

 南国仕様赤ハイビスカスに 変身?

 トンネルの入り口?出口?

 バナナやら 沢山植えられました

 雑草も取り除かれ 綺麗になった

 滑走路周辺

 去年は ひまわりあったけど

 そこに ヤシ植えられました

 南国仕様?赤ハイビスカス

 上の写真の場所から

 ほんの少し離れた所

 どなたかのキビ畑の端に

 ヤシ植えられました

 南国仕様?黄ハイビスカス

 他にも 工事やら道の清掃やら 今工事沢山なんですぶーん

 与論マラソンに向けて? 何かイベントでも?

 イヤ どなたかがいらっしゃる? 役場は必至です(笑) 整備にタラ~

 ま~綺麗になるのは良い事だけどねGOOD

 と言いながら 何か気持ちが引っ掛かる私なのでした・・・

 ご飯の時間に 帰って来た「エル」

 旦那の側から離れません(笑)

 おこぼれ貰おうと 腕にしがみつきます

 そんな事しても 貰えないよ~ニコニコ

 「エル」の子も マネをして困りますタラ~  


Posted by おきゃん at 20:13Comments(5)与論島事情

2011年09月18日

スーパー見ちゃう?

 晴れ雨晴れの与論島

 台風の影響で スーパー品薄

 そんなスーパー見てみたい?

 夕方覗きに行ってきたニコニコ



























 左上から 豆腐・厚揚げの棚→納豆の棚→漬物の棚→牛乳の棚→ヨーグルト・プリンの棚

 →パンの棚

 船で運ばれて来るものは 在庫なしになっています

 島でも豆腐は作っているので 入荷すぐ売れてしまうのかもしれません

 パンは島でもパン屋があるので 問題なしですね

 ちなみに 与論島のパン屋は

 マソーと

 ヒロ屋ベーカリーです

 左の写真はマソーです

 


 マソーにはパン並んでました

 旦那がメロンパン・アンパンとウルサイので

 作るには時間かかるしタラ~

 マソーで買ってみましたOK

 でも今発酵中ヒミツ

 船に頼らず  島で作れるものは作ったら こんな状態にはならないし

 船を当てにしなくていいのにね~

 供利港は封鎖されていますが

 裏から入れるんだな~

 釣りしてる方が多かった

 そして 素潜りもびっくり!

 供利港の小さい桟橋に

 素潜りしている方発見キョロキョロ

 一応台風ですけど・・・  


Posted by おきゃん at 20:52Comments(2)与論島事情

2011年09月17日

品薄

 晴れ雨晴れの与論島

 もうね 天気にイライラするの

 今日は畑仕事もがんばった♪赤

 デザートがなくなってきたので

 卵白で作ったスポンジ

 ちょっと目図まり気味ですが

 面白い食感です レシピはこちらです

 卵黄でプリンも作った

 カラメル無くても甘くって カスタードみたいラブ

 もう少し砂糖減らそうタラ~

 こんな品薄の中 牛乳も使ってしまった汗

 今日の夕方Aコープ

 野菜・牛乳は品薄っていうか

 もう無いですね

 レタスは400円台に下がっていたけど・・・

 我が家はドゥックイで生き抜いています(笑)

 畑に行けば ニラもへちまも少しはあるから

 船来なくても 大丈夫ですアップ  


Posted by おきゃん at 20:55Comments(3)与論島事情

2011年09月15日

週報&自給野菜

 晴れ雨の与論島

 台風接近に備え

 フェリーも来ないことだし

 食糧確保ですニコニコ

 度重なる台風で

 葉っぱが無くなり 成長しないので

 小笠原種のバナナも収穫

 黄色くなるのは まだ先だけどねタラ~

 ハウスも平張りして

 台風対策 完了ですGOOD

 木曜日は週報の日ですね

 今日は忘れずにOK











 求人二件です

 夜の放送で 日曜日 与論島がテレビで放送されますと

 「るり色の砂時計」だそうです

 どんなのか楽しみですねキラキラ   


Posted by おきゃん at 20:14Comments(5)与論島事情

2011年06月23日

ゆんぬ敷料化ラブセンター

 晴れの与論島

 台風5号が気になりますね

 ハウスは台風対策始めましたガッツポーズ

 ドラゴンフルーツも

 こんなに大きくなってきているのに~

 台風の通り道だからしょうがないけどねタラ~

 台風などで倒木したものを

 捨てる場所に大変困ります

 これをどうにか出来ないか?

 敷料にしたら利用してもらえるか

 各家庭からも庭木など

 ごみで出されているのを

 減らせないか?

 そんなところから考え出された敷料びっくり

 各農家単位では

 敷き藁代わりに

 いろいろ考えて利用しているが

 やっと役場が動き出しましたGOOD

 園芸だけでなく

 畜産でも使える様に

 毒のある植物は禁止

 廃材・枯れ木なども禁止

 8月1日から営業開始キラキラ 

 ラブセンターのラブは

 Rub→こする・さする・揉むの意味らしい

 各自の材木搬入は無料

 敷料は1㎥2000円 安いか高いかはわからない

 でも便利になることは間違いないし

 小さい島与論島のゴミを減らして再利用良い方法ではニコニコ

   


Posted by おきゃん at 22:26Comments(4)与論島事情

2011年05月10日

与論島移住

 雨の与論島

 もううんざりなんだけど・・・

 Aコープの乾燥機フル稼働ぶーん

 順番待ち多数で今日も諦めた

 明日こそ乾燥機占領したいアップ

 最近私たちがハマっているピタンガのジュレニコニコ

 イヤイヤゼリー ジュレなんておしゃれな物ではありません汗

 今回は実をグチャグチャにせず 固めてみました

 涼しげに感じるのは私だけ???

 最近移住の話が出たので

 ちょっと調べてみました本

 移住希望の方は役場一階の奥に

 一応相談に乗ってくれる 総務課があります

 仕事や住まいの相談に乗ってくれるけど

 与論島自体仕事が余っている訳も無く

 毎週木曜日の週報に求人が載るか載らないかなんです

 自給or給料は安いです

 与論町としては今は補助も無くぐすん

 以前はIターンUターンの説明会あったけど(東京・大阪)

 今はそれも無いそうなので 出来れば仕事を持ってきて欲しいみたい

 与論町で開業?出来たら最高なんでしょうね

 住まいですが

 以前は無かった不動産屋が出来ましたびっくり!

 一件だけ貼り紙がして有りました

 家賃は3万~5万だそうです

 アパートはユニットバスが多いようで

 トイレも安心ですね

 一軒家は古いし汲み取りかも~を前提に・・・

 神棚があるお家は空き家でも貸したがらないようです

 移動の時期3月には空きがあるようです

 こんなんでいいかしら???

 まー移住する気があったら 少しの間生活できる金を持って

 来てしまうのが 手っ取り早いかもしれませんねニコニコ  


Posted by おきゃん at 18:13Comments(9)与論島事情

2011年04月25日

議員さんへ

 晴れだけどどんより曇りの与論島

 今年初のグリンピース収穫ニコニコ

 まだ少ししか収穫できないけど

 収穫できるのが嬉しい~

 早々 お豆ご飯ごはん

 採りたてなので

 豆に甘みがあり美味しい~

 ちょっと皮が固いかな? 急いで炊いたからかなぁ~

 兼母南地区の灌漑用水

 底をつきそうな感じです

 穴が開いたか?と心配していましたが

 議員さんに土曜日病院で会った時

 聴いてみました

 月曜日には確認してくれるとお返事があり

 本日月曜日 返事を持ってきてくれました

 「今年は雨水が100mmしか降っていないので水が無い」との事

 「穴は開いておらず 水漏れでは無い」との事でした

 此処の水を使う方が多いって事だよね~

 そんだけ雨が降っていないって事だよね~

 もう直ぐ梅雨だけど 雨降るかなぁ~?

 雨待ちですぐすん

 早い対応ありがとうございました<(_ _)>

 で いらしたついでに 白砂の道の話もしてみた















 この二つの写真は同じ場所です
 
 映画「めがね」の冒頭部分で使われています

 写真の違いがわかりますか?

 毎日此処を通る私はこの道が大好きです

 道の近くに畑を持つ身としては

 砂利道はバイクで走りにくいし 砂埃も多いので

 舗装してくれたらって思うけど

 景観や島としての観光を考えたら

 舗装はせずに 白い砂の道として残して欲しい

 現実に舗装の話も出ているらしいが 反対していると議員さんはおっしゃっていた

 で 本題に今年2月に凸凹を補修工事が入りました

 与論マラソンも近いしってことだと思います

 なのに・なのに 黒砂利ガ-ンガ-ンガ-ン

 景観とか考えないのか?怒り心頭の私でした

 誰に言っていいのかわからず ブログにはUPしました

 あれから二ヶ月 やっと議員さんに話が出来ましたアップ

 白い砂の道にしてくれるっておっしゃいました

 今は信じて待つのみです

 どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>  


Posted by おきゃん at 21:19Comments(2)与論島事情