てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 熱帯果樹

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年08月05日

実験中

 晴れの与論島

 マンゴーを常温で

 発送しているけど

 他の方はクールで発送している

 香りがね心配で 常温発送していたけど

どうなのか? 実験してみた!

 アーウィンは収穫したて

 紅キーツは食べ頃

冷蔵庫へ7月26日入れて 29日に室内に出しました

 *アーウィンは 香りなく追熟の進みもそれほど感じない
 常温に戻してからは 3日後 柔らかく 香りも少しして
 食べ頃になりました

 *紅キーツは 柔らかさにそれほどの変化なく
 常温に戻してから また冷蔵庫に戻し
 何日間冷蔵庫で持つのか? 再度実験して
 8月5日 黒い点が冷蔵庫の中で出ていたので
 終了しました

結果:クールで送ると追熟はとてもゆっくり
   クールから常温に戻すと あまり香りがしない
   食べ頃を冷蔵庫へ入れても一週間は持つようだ
   但し 炭素が出ていないかは 確認すること

発送に時間がかからなければ やっぱ!常温だよね~おすまし

とろっと ジューシーなマンゴー食べて欲しいもんねキラキラ 

 青キーツ収穫はじめました
 
 こちらも 鮫肌みたいに

 虫にかじられたりして

 傷物 訳ありだから
 贈り物に全ては使えそうにないぐすん

 マンゴーは見た目も大事だからね♪赤

 与論島のお盆は旧なので 8月31日からなのよ

 それまで マンゴーあるかなーと不安です

 冷蔵庫保存しかないよねー汗
  


Posted by おきゃん at 13:03Comments(0)熱帯果樹

2020年07月29日

マンゴー食べ頃

晴れの与論島晴れ

マンゴーはそろそろ

終わりを迎えそうです

数がグーンと減ってきた

 左から アーウィン・紅キーツ・キンミツ

 同じくらいの大きさで 熟すのを待っていました

 カットした感じも いい頃合いです


 アーウィンは 香りが良くて
 マンゴーと主張する
 誘われる香りです
 食べても甘く 口溶けも良い

 紅キーツはそれほど香りなく
 食べると マンゴーの味と香りが
 口の中に広がります
 アーウィンと比べると
 少し酸味があって さっぱりしています

 キンミツはそれほど香りなく
 食べると 濃厚な甘みを感じます
 ちょっと繊維質を感じるところも
 ありますが 濃厚が魅力

 なかなか各種を食べることは出来ないと思いますが
 チャンスがあったら 試してみてください

*この時期は ご飯より マンゴー試食ばかりです
 生産者として しっかり味や見た目 熟し時を
 把握しないとねニコニコアップ  


Posted by おきゃん at 22:39Comments(0)熱帯果樹

2020年07月24日

紅キーツ


晴れの与論島お客様から 紅キーツの食べ頃は?と
質問がありました
初めての方には難しいですね
一応説明文は付けてありますが
写真のように
収穫したては 白っぽい
ブルームが付いています
これはマンゴーが
身を守るためと言われています
追熟してくると
左の様に色が明るくなってきます
ブルームが無くなって
きているのです
触ってみると柔らかくなってきています
ここからが 見極めの難しい所!
もう食べられますが
後一日から二日間待てるのなら
待ってみて下さい
毎日観察しながらです

もし このような
黒い点が出ているようなら
柔らかくなったら
早めに食べて下さい
この黒い点は
炭素なので
ここから痛み始めます
見極めのプロになって
とろりとジューシーな
マンゴーを味わって下さい  


Posted by おきゃん at 21:53Comments(0)熱帯果樹

2020年07月15日

マンゴー

 晴れの与論島
 やっぱり蒸し暑い





マンゴーハウスでの作業
じわーっと汗が止まらない
紅キーツ ♪赤
今回は大きいのばかりで
失敗です
グーの大きさ位が美味しいんだけどね
虫にかじられたのも
沢山だしね




青キーツは数が少なく
サイズが小さい
青キーツでこれは小さいだろう!





ハウスの中に雑草が沢山ガ-ン






必死で抜きまくりました





ギョサンの裏には 土がガ-ン

穴が沢山あるのは厳しい

土が取れないタラ~

必死に勢いのある水シャワーかけて

取り除きましたピース





キレイになれば 気持ちいいハート





癒やされに行って来た
顔は知ってるけど
話したことは無い
お客さんもいたけど
ここでは 違和感なく
皆とお話し出来るんだな!
楽しい時間は
あっという間です

  


Posted by おきゃん at 21:44Comments(0)熱帯果樹

2020年06月26日

ピタンガ

 どんより曇りで曇り 湿度も高くて

蝉は ワイワイ鳴いていて

雨もポツポツ降ったりする与論島です


 




4月の終わりから

GW頃までしか 収穫できない ピタンガです

収穫時期は終わりましたが 

冷凍にして 貯蔵しています




暑い時は 種を取り除いて
ミキサーにかけて
サイダーとかで割って
飲んでいます
ビタミンCキラキラ って感じで
美味しいよ
















ジャムにもしますニコニコ
バナナとピタンガジャムにしてみました
ピタンガの酸味があるからか?
バナナも黒くなりませんGOOD
甘いのと酸っぱいので 旨いです♪赤

冷凍ピタンガはオーシャンマーケット
取り扱って頂いていますので
宜しくお願いいたします

  


Posted by おきゃん at 19:30Comments(0)熱帯果樹

2018年08月17日

最後の収穫

晴れの与論島

15日に全て収穫
青キーツです
1週間後位が
食べ頃と言われています
只今 発送真っ最中
箱詰めも楽しいのだよ
台風影響受けない内に
発送 発送
少しは島内に出せそうだ!
さぁ あと一踏ん張り  


Posted by おきゃん at 21:52Comments(0)熱帯果樹

2018年07月27日

マンゴーハウス





晴れの与論島
今年の収穫も あと少し
葉っぱ育てるため
早くに剪定したので
収穫は少しでした




やっと!
綺麗な葉っぱが出揃ってきました
これを 維持したい!
大きな台風が来ませんように
塩害に遭いませんように
来年は
たーくさん収穫出来ますように❇  


Posted by おきゃん at 22:04Comments(0)熱帯果樹

2018年07月22日

落ちちゃった

晴れの与論島




台風で 平張りネットが

バタバタしたんだろうなぁー
これだけのマンゴーが
落ちました
果肉破壊してるから
売り物にはならない
これだけで良かった

ビニール張ってたら
落ちなかったかもね
台風対策も難しい  


Posted by おきゃん at 16:33Comments(0)熱帯果樹

2018年07月19日

マンゴーの様子


晴れの与論島
昨日は マンゴーの
袋を外してました
キンコウ、紅キーツのです
色を見ないと
収穫遅れになったら
いけないからね




まだ 濃い紫でしたが
これからは 気をつけなければ
いけない時期
少し色が抜けたら
収穫です




キンコウもまだ青い
少し色が抜けて
肩が丸くなる
こちらも注意必要です

台風10号の影響で
明日から船が
条件付き
発送は暫くお休みです  


Posted by おきゃん at 22:23Comments(0)熱帯果樹

2018年07月18日

豊作かも!?





今日も良い天気な与論島です
朝 お天気雨が パラリ
それでは 足りないなぁー

先日の台風対策で
収穫したバナナ
少しづつ 柔らかくなってきた
当分 バナナは
買わなくて良いらしい




我が家の塀に
バナナの花が当たる!
一大事!!
つっばり入れましたけど
大丈夫かな?
畑や実家にも
バナナが出来ています
台風被害が無ければ
豊作かもね  


Posted by おきゃん at 10:35Comments(0)熱帯果樹

2018年07月17日

本日のマンゴー

仕事終わって
マンゴー発送

ぼちぼちとしか収穫出来ないので
ミックスで

畑の野菜に水撒きして
帰り道






夕日パチリとしてきました
今日も暑い一日でした  


Posted by おきゃん at 22:13Comments(0)熱帯果樹

2018年07月16日

マンゴー

大変ご無沙汰しています
半自給自足でなくなっています

会社員になってしまったからです

農業はお手伝いに
変わりました笑

しかし シーズンになりました







そうです マンゴーです
家のマンゴーは まだ少ししか
落ちてません
なので
注文をぼちぼち発送している
くらいです


こんな感じで
ミックスしてみたり
楽しみながら
お手伝いしています  


Posted by おきゃん at 22:19Comments(0)熱帯果樹

2016年12月17日

マンゴー研修


晴れの与論島
風があり肌寒い
先日 マンゴー研修でした
枝作り学んできました

枝や木の切り方で
マンゴーに優しい
切り方があると
無駄に残さない
自然と融合する
勉強になりました







その他にもアテモヤも
見学してきました
時期は早いけど
もう大きな実が収穫始まっていました

カニステル
私の知っているのとは
品種違いです

最近増えてる
どんどん広がるから
危険と、、、
カラスの何とか?笑
名前忘れた
出荷してるところもあるとか、、、

そして ビニール張り終わり
一安心






久しぶりにピザにした
鶏肉入りとリンゴの甘いピザ
お腹一杯  


Posted by おきゃん at 20:40Comments(0)熱帯果樹

2016年09月15日

今年最後のキーツマンゴー


晴れの与論島
台風の影響も感じない
船も着ています
今年最後のキーツマンゴー

昨日 14日に収穫
追熟タイプのマンゴーなので
食べられるまで八日待ち

前回収穫のキーツマンゴーも
まだ柔らかくなっていません
もう少し
追熟に時間かかりそう
今回はニシムタに
おかせてもらっています  


Posted by おきゃん at 20:39Comments(0)熱帯果樹

2016年08月31日

化粧箱


夕方になると
短パンTシャツ魚サンバイクは
肌寒い(^^;)
化粧箱に苦戦中







向きが違うが
アーウィンの箱は
与論島マンゴーの皆で
作ったので 共通

キーツは生産者が
少ないので
箱を作るまでには
至っていません
なので 沖縄のを使っていますが

デザインが変わった!
これでは 沖縄の文字が
多すぎ
やむなく
急遽 箱探し
どうにか 1社見つけて
試してみることにしました
来るのが楽しみです

青キーツで今期は
マンゴー終わります
まだハウスに
収穫を待っているマンゴーが
ありますが
収穫時期を見極めるのも
勉強だ!!  


Posted by おきゃん at 20:53Comments(0)熱帯果樹

2016年08月28日

青キーツマンゴー


こんな時間ですが
マンゴー箱詰め中(^^;)
注文とその他
明日は仕事終わってから
走り回らねば

青キーツ 2㌔ザンス
大きさわかるかな?
一つでも
食べ応えあります

厚みもあるので
これでわかるかな?
あと少しかかりそう
頑張ります  


Posted by おきゃん at 01:25Comments(0)熱帯果樹

2016年08月25日

草刈り


おはようございます 
夜中雨が少し降ったようです
台風10号が来るかも?
で ハウスビニール巻こうか?
で ハウス周りの草刈り中








これで ハウスバンドも
触りやすくなりました
あっちこっち
草が茂りすぎ

青いキーツ
実が着いてから
5㎝になってから 
110日から130日で収穫
だいぶ盛りやがり しわも出来てきた
そろそろ収穫かなぁ~  


Posted by おきゃん at 05:56Comments(0)熱帯果樹

2016年07月27日

マンゴー


毎日暑いね
パートから戻ると
マンゴーの箱詰めが
待っていますガ-ン


キンミツが良い感じになってきたので
mixしてみたニコニコ
追熟タイプなので
収穫したら家で追熟


食べ頃近くなってから
販売していますアップ
アーウィンは残りわずか汗
次はキーツですアップアップ

ドラゴン屋でもキーツ予約開始しました

肝心なドラゴンフルーツですが
本数が少なくなったのに 更に
何かの病気?菌?
なかなか治りません
ドラゴンフルーツは指定農薬もないので
何も使えません
沢山花も咲いているので 
綺麗なドラゴンフルーツが出来たら
お知らせします
大変申し訳ありません  


Posted by おきゃん at 22:51Comments(0)熱帯果樹

2016年04月23日

そろそろ摘果?


晴れの与論島
まだまだちびっ子には
馴染めていない
パーパー言われっぱなし
でも可愛くて
ついつい探しちゃう笑







そろそろ摘果?
の木も出来てきましたが
またスリップス発見
直ぐにも駆除したいが
休みがないので
次の休みにすることに
あースリップスめ!!
今年は結果出さないといけないのになぁ  


Posted by おきゃん at 21:00Comments(0)熱帯果樹

2016年02月29日

畑猫とビタンガ


晴れているけど
風が強い与論島です
今日もハウスへ
雑草取り
1棟終わり
帰りに猫たちにご飯!
と思ったら無いじゃん
いつも置いているところにない
こんなに待っているの...
可哀想だけど
旦那が来ると信じて帰ります
その後無事ご飯にありつけたようです

ビタンガの花が満開です
今年は寒い日があったから
葉っぱは少なめ
どれだけ実を付けてくれるかなぁ  


Posted by おきゃん at 22:05Comments(0)熱帯果樹