てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 与論島特産品

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月19日

島ドレ

 与論島から特産品が出来ました

 「島ドレ」♪赤

 奄美大島のみかんとパッション

 与論島のドラゴンフルーツニコニコ

 フルーツドレッシングです

 もちろん 与論島のドラゴンフルーツは

 我が家の物だよ~アップ

 って言っていいのかしら???

 ま~いいか!!

 ドラゴン屋では販売に向かない 傷物を提供しています

 これで 廃棄ゼロですアップ

 今までは 若干廃棄物もあったりしたのよね~ぐすん

 台風で 船が出ない時なんか 

 そんな時に限って 大量に収穫したりしてねタラ~

 島で販売できるには 限りがあるし

 欠航がわかっていたら 贈り物は島民ならしないからね

 そんな訳で 島ドレに変身した ドラゴンフルーツ

 去年と違い 今年のは 甘辛ドレッシングになっています

 我が家で試食してみたよ~

 魚介や肉、野菜などなどにかけてみた

 みかんとパッションは さっぱりして

 魚介でも合いますね~GOOD

 ドラゴンフルーツはお肉でもOKですGOOD

 野菜はどれでも合いますよGOOD

 ミックスして使っても美味しかったよ~

誤解のないように ドラゴンフルーツの味はしません

 でも 見た目も綺麗で 甘辛ドレは美味しかったOK

 機会があったら お試しくださいなぁ~

  


Posted by おきゃん at 12:00Comments(0)与論島特産品

2013年01月26日

与論島農産物

 晴れの与論島

 昼間はお日様のお蔭様で

 温かいけど

 夕方になると急に寒くなりますタラ~

 この時期の与論島は

 インゲンとサトイモびっくり

 ハウス栽培もあるけど

 ほとんどが露地栽培

 こちらのお宅も路地

 サトイモ収穫は二月中旬くらいからかなぁ~???

 インゲンは12月から始まっています

 鹿児島産のを見つけたらキョロキョロ

 それは 与論産かもしれませんよニコニコ

 鹿児島産より与論島産の方が

 インパクトあると思うけどねキラキラ 

 ドラゴンフルーツも新芽がアップ

 台風で塩害にあい

 かなりなダメージだけど

 植物は強いよね~♪赤

 そして マンゴーも花芽を付け始めました

 去年 無理した枝は

 やっぱり 花芽は来ないかもぐすん

 マンゴーは繊細ですね~

 今年は 付け過ぎ注意注意

 忘れちゃならない キビアップ

 製糖工場は 予定より早めに

 洗缶を取り

 次回の洗缶は無くなるらしい

 全体的に糖度は 低い汗

 今年のきびざらが心配な私(笑)

 糖度が低かったら きびざらの生産量も下がるのでは???

 去年のきびざらも夏にはスパーから姿を消したしびっくり!

 毎年少しは売れ残っていたのにね~


 アテモヤも台風被害が大きくて 生っているのかも不明ですタラ~

 アカヤマンも台風で葉っぱが枯れて
 
 実が小さくて 収穫出来なかったしうわーん  


Posted by おきゃん at 23:52Comments(0)与論島特産品

2012年03月24日

海開き

 強風&曇りの寒い与論島

 寒いですよ~

 昨日とは大違いびっくり!

 台風かと思うほどの強風で

 夜中にハウス見に行ったよ・・・(強制ですムカムカ

 旧暦3月3日は 与論島の「浜下り」

 海開きでも有り

 老若男女は潮が引いた海へ 海の幸を頂きに遊びに行くのですが

 今日は大荒れで 寒いし とても行けませんでしたぐすん

 与論島のお菓子と言ったら

 うぶしむっちゃー(黒糖蒸しパン)

 神様にお供えします

 各家庭で作られますが

 私は 親戚やお友達から頂けるので 作りません(笑)

 ぷちむっちゃー(よもぎもち)

 これも上同様です

 旦那には 友達のが好評でOK

 お前も頑張れって言われたけど

 私は友達にお願いすることにしますと作る気無しニコニコ

 友達のはほんと美味しかった~

 ありがとう~アップラブ

 ふたば今日の畑仕事は のんびりハウスの様子チェックと

 傾き直しのワイヤー設置

 黒糖作りの片づけなどなど  


Posted by おきゃん at 20:56Comments(2)与論島特産品

2012年03月05日

新物

 晴れの与論島

 今日も暑い一日でした汗

 今年の与論島産キビから出来た

 「きびざら」販売開始になっています

 数日前には 我が家にも届きましたアップ

 我が家では 何でも「きびざら」を使います

 風味があって美味しいのニコニコ

 チョイとお高めだけど 安心安全も外せないので・・・

 島ではスーパーに並んでいます

 特産品「お土産」でいかがでしょうか?

 毎年工場から直接買い付ける我が家ですが

 毎年数も増えているガ-ン

 昨夜仕込んだ ワンローフ

 朝二次発酵に入って

 畑から帰ってみるとびっくり!ガ-ン

 膨らみ過ぎタラ~

 電気オーブンの予熱待ちながら

 気が気でない私汗

 どうにか焼き上げましたが

 目が粗いねぐすん

 焼いてから 暫くしての写真

 シワシワじゃんびっくり

 ふかふかだけどシワシワぐすん

 三月なのにどんだけ温かいんじゃ~

 今ね この子達育てています

 大葉のスプラウトふたば

 前回は家の中で失敗うわーん

 なので 今回はハウスの中でアップ

 順調ですニコニコ

 畑仕事は もちろんハエさん(笑)

 「あら」をハウスへ入れて

 バケツ洗って 

 ビニールをテープで止めてなどなど

 小回り君の一日ダッシュ

 肥料の話も 普及所に聞きに行き

 あ~行ったり来たり 

 本日のノルマ 達成ならずヒミツ

サクラお知らせ

 ドラゴン屋 ドラゴンフルーツ販売予約は 4月1日から行います

 丹精込めた ドラゴンフルーツ 販売は7月中旬ごろの予定ですが

 予約販売なので ご注文はお早めにびっくり  


Posted by おきゃん at 21:55Comments(0)与論島特産品

2011年11月07日

アロエベラのその後

 晴れの与論島

 昨夜の雨

 畑はぐちゃぐちゃしていて

 また 裸足で収穫タラ~

 ドラゴンフルーツがかなり割れていてガ-ン

 予約分だけは確保という感じです

 先日のアロエベラを食べてみました

 いろいろ調べたら いろんな食べ方載っていたけど
 
 無難そうなもので食事

 醤油に漬けておいたものを

 竜田揚げにしてみました

 外はカリッと

 中はふにゃっとダウン

 う~イマイチぐすん

 やっぱり食べ慣れないと無理かもタラ~

 蜂蜜に漬けたものは な・な・なんと 発酵しているみたい

 蜂蜜とアロエベラだけなんだけど

 腐ってはいないのよ!

 もしかして これはパンに使えるかもアップ

 小さい一切れ食べてみたら 柔らかい大根みたいな食感で

 蜂蜜だから 甘かったおすまし

 これはこのまま 酵母目指しますパンチ!  


Posted by おきゃん at 20:18Comments(4)与論島特産品

2011年11月02日

アロエベラ

 晴れ曇り雨曇りの与論島

 奄美大島は大雨で

 非難している方もいらっしゃるようで

 お気を付けくださいね

 今日は珍しく 店番猫 三匹ですラブ

 寝ているだけじゃんって言わない様に

 店で寝ているのが 仕事ですからラブ

 先日花を咲かせていたパッション

 私 受粉したんです♪赤

 そして 実になっていました

 あ~待ち遠しいキラキラ 

 天気が悪く 畑もぬかっていたので

 私は お休み~で

 断捨離したりしていたんですが

 旦那も早めに午前中帰って来たので

 ちょっと ドライブ車

 旦那同級生のお宅へ

 アロエべラが あったので

 試しに一本頂いてきました

 ぬるっとした液体が出てきます

 ヨーグルトに入っている アロエです

 これを 食べてみようと思っています食事

 只今 仕込んでいます

 そのまま 刺身でもいけるそうですが

 初めての物は なんだか怖いのでタラ~

 はちみつ漬けと醤油漬けにしています

 味はまた次回ニコニコ

 基本 味は無いんですけどね汗

   


Posted by おきゃん at 16:40Comments(0)与論島特産品

2011年08月21日

美味しいもの^^

 晴れの与論島汗

 昼に畑から帰ると 玄関前に猫

 「ツルツル」がおっぴろげびっくり!

 女の子なのにタラ~

 一気に脱力な私

 疲れも吹っ飛ぶさぁ~ラブ

 昨夜マンゴーハウスで

 なめくじ除去で帰りが夜中になった旦那

 夕飯食べてから出かけたんですけどね

 その帰りに道を横断するヤシガニ発見キョロキョロ

 捕獲道具なしだったので

 魚サンで抑えて背後から掴んだそうです

 まだ小さいので

 海近くの畑に放してあげました

 大きくなったらまた会おうねニコニコ

 移動するの早いよ~

 アダンの木にでも登っているかなアップ

 今夜のデザートハート

 北海道のお母さん(友達の)から

 大きな大きなメロンが送られてきたびっくり!

 こんなデカいの初めて見た

 私の頭ぐらい(笑)

 メロンとドラゴンフルーツ赤・白

 ん~ん贅沢~キラキラ 

 美味しいよ!北海道のお母さん いつもありがとう~キラキラ   


Posted by おきゃん at 20:51Comments(2)与論島特産品

2011年08月19日

46

 晴れの与論島汗

 46と書いてヨロンと読みますびっくり!

 46ジンジャエールが

 与論島のしょうがで作られましたピカピカ

 白いバージョンと

 黒いバージョンがあり

 カナダドライのジンジャエールと比べると

 甘み・味・香とかなり違います

 私的には白より黒の方が

 パンチもあって美味しいですニコニコ

 与論島の中ではコンビニ「フロント」やプリシアや空港で買えます

 ネットではここで買えますよ~

 与論島もやっと特産品増えてきたなぁ~おすまし  


Posted by おきゃん at 21:09Comments(4)与論島特産品

2011年08月18日

フィッシュバーガー

 晴れの与論島汗

 サンゴ祭りで

 漁協から新メニューが販売されていましたびっくり!

 与論島フィッシュバーガーです

 魚はなんとサメ

 チリ味とタルタル味がありました

 私はちょっとだけピリッ!としたチリが好みですニコニコ

 クセのない魚(サメ)ですよ(白身)

 言われなきゃわからないかなぁ~言われてもわからいけどね・・・

 ジャンクフードがない与論島なので

 旅嫁達には嬉しいかもね(私だけかも・・・)

 漁協の惣菜の日(火・木)午前11時からです

 また来月から変わるかもですのでこちらで確認してくださいね

   


Posted by おきゃん at 21:29Comments(3)与論島特産品

2011年06月03日

ゆんぬお魚市場

 雨から曇りの与論島

 先日から始まった 漁協のお魚市場
 本日行ってきました~

 惣菜が1パック350円

 試食も有り

 惣菜は6種類くらいだったかなぁ

 通常でも漁協で真空パックされた魚類は販売されています

 雨で家に居たにもかかわらず

 惣菜かって手抜きランチニコニコ

 もずくてんぷら・サワラフライを購入

 もずくは味が付いていたのでそのままでOK

 サワラは身がしまっていたので鶏?って感じもあり

 タルタルが付いていたのでそれで頂きました

 ダツのみりん干しも試食したら美味しかったので

 次回はこれだなって決めているアップ

 夜には少し残しておいた物で

 惣菜パンですGOOD

 フライはケチャップつけて食べ

 てんぷらはそのままでOK

 今日のパンはパッション酵母

 元種起こしたてだから まだパッションの香りします

 揚げ物との相性もバッチリですキラキラ 

 よろんちょう議会便りに水産加工品アンテナショップ

 「ゆんぬ市」事業の質疑が載っていました

 回答は朝市の食堂経営など計画中らしい

 朝市の食堂経営もいいけど

 昼に食堂の方が私的には嬉しい

 内地から友達来た時に食べに連れて行ける所増えたらいいからね

 朝は漁協の市も長い時間かかってないし

 昼にお魚定食がいいなぁ~さかな



   


Posted by おきゃん at 20:54Comments(4)与論島特産品

2011年04月20日

海草

 晴れの与論島

 まだ北風吹いていますが

 強風ではなくなりましたニコニコ

 「あおちゃん」ですあしあとピンク

 口を開けて寝ています眠る

 なんだか薄ら笑いしているみたい

 私の足の上で寝ているんだけどねタラ~

 「アオサ」です

 海岸近くの岩に着いています

 2月頃から獲ることが出来ます

 砂やごみが着いているので

 洗うのが大変ガ-ン

 でも美味しい~ハート

 味噌汁に入れて食べるのが好き 高級品です

 「ウフモイ」です

 ゆんぬふとぅば(与論言葉)は聞き取れないガ-ン

 微妙な小さいうなんかが入るから

 発音は難しいぐすん

 「ウフモイ」もさだかでない汗

 これは生の色 湯通しすると青くなります

 ところてんの「天草」みたいな海草です

 ゆんぬんちゅう(与論人)でわかる方は教えてくださいなぁ~  


Posted by おきゃん at 21:47Comments(2)与論島特産品

2011年03月28日

ジンジャエール

 曇りの与論島

 与論島でも少しづつですが

 しょうが栽培増えてきています

 だから 

 ジンジャエールが出来たのかな?ニコニコ

 HPはまだ工事中でした

 島内で売っているのかなぁ~

 調査にでなくては・・・

 ヨロンマラソンの時に販売していたんだよね~

 買いそびれたガ-ン

 ヨロンマラソンと言えば

 先日(26日)KTSで特番していました

 KTSのアナウンサーが走っていたので

 色んな所が映し出されていました

 天気が良かったマラソンなので景色もOK

 青い海・青い空・綺麗な与論島でしたよ~ハート

旗頑張れ日本 頑張ろう日本 上を向いて歩こう旗  


Posted by おきゃん at 20:58Comments(7)与論島特産品

2011年03月17日

油味噌

余震が続いています
被災地の皆さんにお見舞い申し上げると共に
亡くなられた方にはご冥福をお祈り申し上げます

二次災害とも言える寒さ・栄養障害
一日でも早くイヤ一秒でも早く物資が届きますように祈っています

 晴れの与論島

 お茶請け味噌なるものが鹿児島にはあります

 それを使って豚肉やピーナッツやなまり節などを

 味噌と混ぜてみりん・砂糖などで味を調えます

 各家庭で具は変わりますし

 甘さも違うし柔らかさも違います

 我が家は甘さ控えめOK

 ご飯のおかずにもなります

 今回はねぎ・ニラ・長命草で作りました

 肉なしでも美味しいですニコニコ

 「でんちゃん」です

 旦那の膝の上で寝ていましたが

 旦那が出勤で下ろされ

 ボーとしています そうとう眠かったらしい眠る  


Posted by おきゃん at 22:45Comments(0)与論島特産品

2011年02月07日

アオサ

 晴れの与論島

 ナビちゃんからアオサ貰いましたニコニコ

 自分で採ってきてくれたんだよ~

 与論島の赤碕と言う所は

 この時期からアオサが採れます

 海岸沿いの岩にくっ付いています

 なので 砂がアオサにくっ付いているので

 アオサから砂を取るのが大変なのです汗

 今の時期はまだアオサも長いので 

 上の方だけ採ってくればそんなに砂はないけど

 砂取りを考えると アオサ採り考えちゃうんだよね~タラ~

 だからアオサ採ってきてくれたナビちゃんありがとう~♪赤

 アオサの値段が高いのもうなずける

 味噌汁とパスタにしていただきましたアップ

   


Posted by おきゃん at 21:40Comments(2)与論島特産品

2011年01月18日

ザラメ出荷

 曇りの与論島

 キビ刈りには丁度良い天気ニコニコ

 与論島ザラメの初出荷です

 工場から江が島桟橋まで

 トラックで運ばれ

 ベルトコンベアーで船の中に

 トラックはひっきりなしに走ってきますぶーん

 此処だけスピードが違うみたい

 船の中には

 もうこんなにザラメが~汗

 上から見るとザラメと言うより

 お餅みたいです(笑)

 ベルトコンベアーの脇通路

 床が網網で下が見えて

 チョー怖かったガ-ン

 足が震えます  


Posted by おきゃん at 22:04Comments(2)与論島特産品

2011年01月05日

操業開始

 晴れの与論島

 久しぶりのお日様 うれしい~ラブ

 今日から製糖工場の操業開始パンチ!

 朝からキビ運搬車が並んでいます

 沢山のキビ積んでいますニコニコ

 あんまり良い天気だったので

 午後からの畑へは

 供利港周りで♪赤

 海はベタ凪~

 デンちゃんは

 私の腕を枕にして爆睡眠る

 う・動けない~タラ~  


Posted by おきゃん at 20:41Comments(4)与論島特産品

2010年11月28日

癒島粧

 寒い季節になると お肌が気になる

 今年は 与論島癒しの会が作った

 癒島粧(いやしましょう)のジェルがGOOD

 化粧水してからジェル塗ると

 お肌もプルプルニコニコ

 これは試供品だから小さいけどねタラ~

 島内では●ギャラリー海 ●ふよこ美容室※プリシア内エステチャンティ(~12月末まで)

 ネットでは「よろんまるごとショッピング」で購入できます

 今日は気持ちよい天気晴れ

 朝・夕はとうとう気温は20度切りましたガ-ン

 どうりで猫も集まるわけだ

 朝は元気に木登りしていた汗

 スポンジ練習もしています

 やっぱり粉混ぜが難しいぐすん

 毎日スポンジがおやつになりそう~

 クリスマスまでに飽きちゃったりして・・・  


Posted by おきゃん at 20:59Comments(0)与論島特産品

2010年11月21日

おさかなまつり

 晴れの与論島

 今日は「おさかなまつり」が

 与論町漁協で行われましたさかな

 年に二回かな?








 

 九時から始まるんですが 早くも人が群れていたのは

 「ソデイカ」でした汗

 私も「ソデイカ」目当てで出かけたのですが

 既に売り切れガ-ンガ-ンガ-ン

 午前中はお休みを旦那からもらっていたので










 「キハダマグロ50kg」と「アカマンボー」の解体ショーを

 見てきましたキョロキョロ

 友達にも会い ちょっとゆんたくして

 「グルクン」「シーラ」「イラブチ」「ハリセンボン」などなど

 魚も販売されていました

 漁協の皆様お疲れ様でした<(_ _)>が!!

 半日もっと楽しめたらいいなぁ~

 商品の品切れはしょうがないけど 人が留まらないないし

 流れが悪いような???

 また次回に期待しますニコニコ

 今年最後のドラゴンフルーツが

 色づき始めました音符オレンジ

 しかし 涼しくなってきているので

 味が乗るのか?って感じなので

 ドラゴン屋での販売はいたしません(実店舗は除く)

 12月に与論島産業祭での展示も頼まれているので

 実店舗でもどれだけ販売できるか未定です  


Posted by おきゃん at 20:40Comments(0)与論島特産品

2010年05月31日

島内産

 どんより与論島

 「もずく」が旬ですよー

 島内でも「生もずく」が沢山出回っています

 生産者のお友達から頂きました 「生もずく」

 太い・シャキシャキ美味しい歯ごたえです

 「もずく」はどうして食べる?

 酢の物ばかりの我が家なのでタラ~

 味噌汁に入れてみたらビンゴびっくり

 チョー旨い 簡単だし お勧めよ~

 雑穀です

 ヴィッキーちゃんから頂いていました

 だいぶ減ったよー 与論島でも売っているので

 いろいろ買って混ぜてみようと思います

 雑穀入れたら安いお米も旨いです

 おにぎり好きの私は雑穀入りのおにぎり

 もちろん塩おにぎりですよーハート

 これが旨い・旨い 食べ過ぎ注意注意

 ヴィッキーちゃんありがとうね~ハート  


Posted by おきゃん at 21:37Comments(5)与論島特産品