てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 畑仕事

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年08月19日

ハウス巻き上げ


晴れの与論島
マンゴー収穫終わったので
ハウスの天井のビニールを
巻き上げました

まずは 
ハウスバンドを緩めます
これが 長い40m
椅子に座ってコロコロ移動して
緩めるんだけど
一列終わると
体が固まって
立ち上がれない
スプリング外して
いよいよ巻き上げ

日向を避けて日影作業で
どうにか四分の一終わった
後は平日仕事終わってから
ちびちびと

少しだけど
ドラゴンフルーツも
赤くなっていました
これが旨いんだなぁ
今日はもう疲れた
明日は筋肉痛かも  


Posted by おきゃん at 21:59Comments(0)畑仕事

2020年07月05日

除草シート


どんより曇りの与論島曇り
蒸し暑いガ-ン
今日は潮が引いていたアップ




引いていた砂の所に
ウミウシではないか!キョロキョロ
取り残されたのかなぁ




砂の紋様と言うのか?
なんだか 綺麗
しばし 時間を忘れるねキラキラ 




マンゴーハウスの中に
前の続きで
今回は谷に
除草シート敷きました
簡単だけど
地味に疲れる作業です

半端ものも
今回は使い切りました
また草が少し生えてきてた
もうーパンチ!



マンゴーは落ちてきていますが
キズ物が多く
なかなか箱詰めは
出来ていませんぐすん
でも まだこれからだからGOOD
予約の方は
もう暫くお待ち下さい<(_ _)>

  


Posted by おきゃん at 20:27Comments(0)畑仕事

2020年06月28日

時給野菜





今日の夕焼けはキラキラ 
赤かった 与論島
低気圧でも来ているのか?
と 旦那が言ってたけど?大丈夫なのかしら?




ヘチマの苗の下に
ススキを敷きました
雑草を抑えるのと
水分維持の為
暫くは この作業が
続きますアップ

すすきを鎌で切ってくるんだけど 蜂が怖くて 麦わら帽子に

黒い網かぶってると 風が入らなくって 暑いのなんのって

しかし 頑張らなくてはGOOD

  


Posted by おきゃん at 22:01Comments(0)畑仕事

2020年06月24日

畑仕事

 どんより曇りの与論島曇り

 湿度半端ない汗



 また 犬の足跡キョロキョロ

 今回は暴れていなかったようで

 安心した


 黒ぼんちゃんと

 アグリシート

 やっとねキラキラ 


 マンゴーハウスに

 敷いたのですおすまし

 これで 少しは

 除草作業減るはずOK

 甘太郎トマトとヘチマとニラ

 甘太郎だけあって

 酸っぱくなくて 美味しくいただける♪赤


 私の花壇

 除草作業して

 スッキリアップ

 この黄色い花と


 白い花は なんて名前?

 島でよく見かけるけど

 名前知らずタラ~ 

 

  


Posted by おきゃん at 20:38Comments(2)畑仕事

2020年06月18日

農業再開


 晴れの与論島
 夏日が続く毎日です💦
 畑仕事を半日したら
 汗ダクダクで
 シャワーが欠かせない

 日影も一緒に移動出来るように
 一輪車に乗せてみたけど
 作物の中には入れないし
 風が強くてパラソル飛ぶし



パプリカ 色は解んないけど



大きなトマト
旦那が畑でお腹空いたら食べる用です💦

 虫に食われていたり
 炭素が出ていたり
 木にとどまれなかった
 マンゴーが少しづつ
 落ちてきました
 味も乗ってきています
数が集まったら
ぼちぼち販売していきます

 *スマホからの写真Upだと 写真が縦に入らない???

 久しぶりだと 色々感覚が元の戻るまで 時間かかりますガ-ン

  


Posted by おきゃん at 22:06Comments(0)畑仕事

2018年08月26日

スリップス

晴れの与論島
時折スコール
500710648966




スリップスにやられた葉
それも 新芽が出てきたら
どこからともなく やって来る
どうして解るのか?
とっても不思議?





こんなになると
葉は暫くして 落ちていく
葉が大切になんです
なので 色々調べる
農業は月に影響されるらしい
満月の後3~5日の間に
殺虫剤散布が効くらしい
満月の日に産卵が多いらしい 
なので その後なのだ
以前にも気になっていましたが
結局 実行出来ずだったので
今年は 実行してみます
旦那とも話し合いました
カレンダーに書いておけば
大丈夫!忘れない
スケジュール調整できるしね  


Posted by おきゃん at 21:49Comments(0)畑仕事

2016年03月13日

休みの日


半日は旦那とハウスへ
マンゴーの花芽も
大きくなってきているので
余分な花芽を落としたり

花を吊り上げたりと
ハウスの中では
やること多く
時間はあっという間

魔法のケーキ
また作ってみたけど
我が家のは
三層にならず
深いので作ってみるかなぁ?
量多めなので
焼き時間長くしたのが
原因か?
混ぜるだけの簡単ケーキだけど
難しいなぁ~  


Posted by おきゃん at 20:47Comments(0)畑仕事

2015年07月19日

コロコロ?


曇りから大雨の与論島
休みの今日
畑へ行く前に
ニシムタに寄り
これ買っちゃいました
前にも持っていたんだけど
千葉から持ってきた(笑)
壊れたので
新しいの嬉しい
ハウスの中も
移動楽だよ~

ハウス内にも
雨がザーザー
谷側からザーザー
所々ポタポタ落ちてくるし
マンゴーは順調です

ハウス猫
子猫三匹だけど
写真撮るとき
一匹逃げた  


Posted by おきゃん at 20:44Comments(0)畑仕事

2015年06月15日

まさか!!


晴れの与論島
まさか!
もう落ちるなんて
早いんじゃね?
赤くなっているのは
甘い香りがするけど
青みがかっているのは
香りがしない
様子見てから
試食だな…








灌水チューブの
配管も終わり
試運転の予定が
まさか!









畑潅から水が
吹き出てきた
錆びた管から…
修理依頼するも
忙しいらしく
暫く使えない
なので
ホースで灌水中  


Posted by おきゃん at 18:21Comments(0)畑仕事

2015年06月14日

刺された


晴れの与論島
毎日暑いよ
ぬか蜂の巣
刺されました
刺されてから気づきました

隣にも
蜂は二匹ぐらいしか
周りにいなかったけど
念の為
蜂シューしておきました

小さい蜂なのに
痛いんだなぁ~
太ももの
後ろ一カ所で
すんで良かった
顔だったら大変
ススキ刈りの時は
用心して
ネットを被っているので
顔は守れる予定(笑)  


Posted by おきゃん at 19:58Comments(0)畑仕事

2015年06月01日

花園

晴れの与論島晴れ
夕方近くに軽い雨で
綺麗な虹が出ていたよニコニコ

 花園(かえん)を昨日一日がかりで
 やり終えましたアップ
 道端で目につきやすい場所なので
 放置のままではいられなくてね
 何度雑草取りしたことか・・・
 選挙の看板が立てられる場所なんだけど
 花園にしたら 
 立てないかなぁ~って思っていたんだ
 だって 私有地だし
 断り一回もないし
 次回 立てた時は 文句言いに行きますおすまし




 午前中でなんとか
 雑草は除去終わり
 いろんな方に話しかけられながら
 黙々と頑張りましたよ~
 二階屋も建てられるんじゃねアップ









 こんなに雑草の山ガ-ン
 花が咲いていない内に
 雑草除去!
 幸い土が柔らかく
 抜きやすかったおすまし








 花園作業中に
 町長選に出馬する方も通りかかり
 よろしくお願いしますとおっしゃって行った















 この写真左は台風でミラーか標識か?折れた跡
 隣にミラーが新しく立っていたけど
 その時に 折れた此奴に気づかなかったかなぁ?
 危ないと思わない???
 今朝旦那に役場に言いに行かないとって言ったのね
 そしたらハンマー取り出し
 潰してくれたんだよ~一分もかからない作業です
 些細な事だけど そういうのにも気が付いてくれる
 役場職員を育てて欲しい ね!
 新しい町長には!!机上の話ばかりでなく
 生活見て職務に就いて欲しい
 まだ 公約みたいのは発表されていないけど
 楽しみだよね~おすまし









 チョー早採りしたかぼちゃがね
 チョー不味くってねぐすん
 思い出すだけで 食欲無くすムキー
 はい!かぼちゃって渡された時
 即座にまだ早いって 旦那に言った!!
 もうね これでケンカよ(笑)

 なので かぼちゃをグツグツ炊いて
 グチャグチャにして
 お好み焼きの様に粉に投入して
 グルグルして焼き上げました
 これはふっくらして美味しかったニコニコ
 かぼちゃの味はしませんが・・・

 明日もこれ作って 完全消費ですパンチ!
 チーズかけても美味しいんだけど
 このチーズカロリーがかなり低く
 買ってはみたものの あれ?チーズ?
 ってくらい軽すぎてチーズの味無しガ-ン
 これも消費しなくては・・・
 ピザには向きません(私は)  


Posted by おきゃん at 21:29Comments(0)畑仕事

2015年05月29日

溜まりました


 晴れの与論島
 だがしかし
 霧がかかっていたり
 湿度半端ない!
 南兼母地区の
 水溜めがやっと
 溜まったんです


 去年水が漏れている
 と発覚して
 工事してもらって
 水が溜まるのを
 首を長くして
 待っていました
 これで
 水を運ばなくて
 済むんです
 畑管の蛇口をひねれば
 水がでる


 今日の畑仕事!
 ススキ刈り
 蒸し暑く
 汗だらだら
 風もなく
 蒸し豚になりそうでした
 まだまだ続くのです  


Posted by おきゃん at 22:14Comments(0)畑仕事

2014年03月18日

休みの日は畑

 晴れの与論島晴れ

 温かいよ~

 今日は キビの肥料撒き

 20kgの肥料担いで

 無事に 肥料撒き終わった~

 畑も 一枚とちょっとだから

 午前中に終わって ホッ!

 後は 雨待ちと除草で

 キビ畑終了ですニコニコ

 午後からは 他の仕事をチョットしてから

 マンゴーハウスです

 「うりちゃん」も待っていますラブ

 付かず離れず側に居ます




  
タグ :与論島キビ


Posted by おきゃん at 22:06Comments(0)畑仕事

2013年09月17日

畑仕事

 昨日の休みは ハウス内で

 旦那の手伝いでした汗

 ハウスの中の雑草を取ったり

 枯れた葉っぱを拾ったり

 しゃがんでする仕事ばかりで

 疲れたのだぁ~ダウン

 ハウスの端っこに

 スイカが二つ 生っています

 たぶん 私が 去年蒔いたものおすまし

 今年になって生えてくるとは・・・

 そろそろ 試しに一個収穫してみるかなぁ~アップ♪赤  


Posted by おきゃん at 10:04Comments(2)畑仕事

2013年08月05日

農業

 久しぶりの畑の日

 快晴です晴れ

 収穫続きで やっと草刈に戻りました

 雨無の与論島です

 とうとう 南兼母地区の水が止まりましたタラ~

 もう ポンプの上ギリギリらしく

 使用を中止びっくり

 ドラゴンフルーツも痩せてきましたガ-ン

 雨が無いと 水を運ばなければいけませんが

 運んでも運んでも追いつかないだろうなぁ~

 マンゴーは水を運んでかけますよ

 旦那は水運びが仕事になりそうですぐすん

 暑さで 日焼け&水不足で

 黄色くなってきていますダウン

 実も日焼けしてきています

 ほんと 天からのお恵みが欲しいキラキラ 

 次々実は付いていますが

 数が少なく

 予約がまだ少し残っていますので

 そちらが終わってから

 予約開始を考えています

 キンコーマンゴーですが

 下が黄色くなっていたので

 収穫して 暫く置いておきました

 全体が柔らかくなるのを待っていたんですが

 下がっている間に

 黄色くなっていた所は

 腐っていましたガ-ン

 外からではわかりません

 他のも試してからでないと 心配で

 キンコーマンゴーは収穫時期が難しいキョロキョロ

 肩は盛り上がってきているので 収穫しても大丈夫なんだろうけど

 青いままだと 追熟の間に萎れるから

 これではマズイと色々と試し中です

 美味しい状態で食べていただきたいからね

 飛行機雲?

 上空は 湿っているのかなぁ~

 畑と水溜めにスコールでも・・・

 こんなに 雨が無いのも珍しい

 夕日が綺麗だ~

 星空もいいよ~

 同僚が 「都会は上を見ないと星が見えないけど

 与論島は 前を向いているだけで 星が見える」

 高い建物が無いからだけど

 ん~ん なるほど!って改めて思ったのだ~  


Posted by おきゃん at 00:42Comments(2)畑仕事

2013年07月14日

台風対策

 台風の影響も少なくなったので

 台風対策の記事を・・・

 11日から台風対策に入り

 ハウスの中に 

 1mmの防風ネットを平張りして

 天井のビニールは

 てっぺんに巻き上げ

 ネットだけになった ハウスです

 半円の上部は ネットだけです

 入り口は

 先日の補強工事で

 パイプを設置したので

 ドアが飛ばない様に

 途中にもパイプが取り付けられました

 出入りは 大変だけど

 重い物を持って

 出入りするわけではないので

 少々我慢です汗








 妻のビニールは はめっぱなしだけど

 天井はてっぺんまで巻き上げ

 ダブルペットで止めて さらに ハウスバンドで

 ずれないように締め付けています

 サイドのビニールは 強風予定の夜だけ

 閉めました

 雨は無く 風は強かったものの 影響は無かったので 一安心ですおすまし  


Posted by おきゃん at 00:18Comments(0)畑仕事

2013年06月22日

マンゴーハウス補強

 久しぶり過ぎて 何からお話したらいいやら汗

 台風4号は 何事もなく

 通り過ぎていきましたおすまし

 台風と聞く度に

 ハウスのマンゴーが気がかりガ-ン

 去年の台風で ドアが飛びびっくり!

 そこが気になっていた旦那は

 妻側のドアの補強から始めました

 ドアの近くに穴を掘り

 パイプでドアを支える計画電球

 穴には コンクリートを

 パイプの上は

 上のパイプとクランプで繋ぎます

 砂・砂利は

 浜から頂いてきましたヒミツ

 暑いハウスの中での作業は

 きついですタラ~

 立てはコンクリートで

 足元は固定し

 これに 横にも

 パイプを取り付けます

 こんな感じで 一棟の妻側は終わり

 先日の私の休みは

 ハウス内作業に使われましたタラ~

 残り三か所ダウン

 ぼちぼち 仕上げていきます

 パイプもね

 私の給料 二か月分うわーん

 欲しかった ドブ付けのパイプは

 売れ行きが悪いからって

 今は無くなっていてねびっくり!

 ALZだったか???になって

 納得いかないけどしょうがないよね

 補強しないわけにいかないしねぶーん  


Posted by おきゃん at 22:40Comments(0)畑仕事

2013年04月26日

キビ終了祝い^^

 工場からの最後の給料も入ったので

 今夜は寿司だ~ラブ

 スーパーの寿司ですけど

 寿司屋より

 私の食べれるものが入っているので

 毎度 お祝いはスーパーの寿司♪赤

 キビの手入れはまだですけどね汗

 雨の日に ハウスまでの道が

 ドロドロになるので

 飛び石置いてもらいました~

 もちろん!旦那作ですよ~

 これで ドロドロにならないですむねニコニコ

 我が家のスリップス被害のマンゴー

 矢印の所が 黒くなっているでしょ

 スリップスも歩いてるしガ-ン

 今日は 薬剤を変えて 散布

 これで 居なくなってくれることを祈る

 インゲンでもスリップス発生で 大変だったようで

 島中 スリップスウジャウジャいるんだね~タラ~

 友達のマンゴー農家では

 マンゴーの実が落ちる所に

 くっきりと輪郭が出てきているようで

 最終剪定に入っているのに

 ポロポロ落ちる!びっくり!って話でね

 びっくりしたので またまた 宮崎のマンゴー農家さんにメール

 心配してくださって 宮崎から与論島の普及所まで

 一気に話が進んでね

 本日 ハウスに普及所の方がいらっしゃって

 状況を確認していきました

 ホント お世話になりっ放しの私です汗

 幸せうさぎさんありがとうございました

 家へ帰ってくれば

 ドア開けても 無視ぐすん

 爆睡中の猫達ガ-ン

 また盛りですかね???

 「まるちゃん」が「きんちゃん」に

 迫っているんですけど・・・

 「まるちゃん」の去勢急がねばぶーん  


Posted by おきゃん at 19:16Comments(2)畑仕事

2013年03月07日

ハウスのビニール張り

 今日は朝から旦那と二人

 マンゴーハウスのビニール張り

 風も穏やかだったので

 キビ刈りは置いといて汗

 まずはビニールです

 上に登れば

 それなりに風があったけどタラ~

 二人の時間の合う時が

 なかなかないので

 夕方旦那の夜勤の時間まで

 頑張って張り終えましたアップ

 残すは後一棟です汗

 マンゴーの枝を誘引する為の重りですが

 ハート型のハート影がラブ

 思わずパチリキラキラ 

 可愛いじゃありませんかニコニコ

 ハウスの住人?

 グレコも元気ですあしあとピンク

 マンゴーのハエ用の

 生魚を食べすぎて

 もういらないびっくり

 キャットフードお願いしますと言われています(笑)

 注意新鮮な魚の時にしか食べませんけどね汗

 花が沢山付いているもの

 そうでないもの

 今年はまだ

 バラバラのマンゴー君たちですキョロキョロ  


Posted by おきゃん at 22:22Comments(0)畑仕事

2013年01月15日

キビ刈り

 晴れの与論島

 昨日とは打って変わって

 良い天気~晴れ

 キビ刈りには 暑い日汗

 雨よりは良いけどね

 明後日出荷ですが

 今回は少なめぐすん

 二人の時間がなかなか無くって

 これでも 頑張ったびっくり

 次回もあるので コツコツやっていきます

 まだまだ キビは沢山あるよ~

 手間のかかるキビ刈り

 今年は二か所だけなのに

 終わるか心配です

 イヤ! 終わらせねばタラ~

 家に帰れば

 車が止まったら

 トコトコ お迎えがラブ

 待っていました と出てきてくれますニコニコ

 この時が チョー嬉しい♪赤

 実家には 三毛が三匹居るんだけど

 心配していましたが

 うちの子たち ウーとか言わないのびっくり!

 近寄っていくと 反対にウーされて

 うちの子たち???って感じで

 匂い嗅ぎたいのに 近寄らせてもえません汗

 仲良くするのは無理でも

 喧嘩しないから安心していますOK  


Posted by おきゃん at 20:51Comments(1)畑仕事