てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 畑仕事 › 農業

2013年08月05日

農業

農業 久しぶりの畑の日

 快晴です晴れ

 収穫続きで やっと草刈に戻りました

 雨無の与論島です

農業 とうとう 南兼母地区の水が止まりましたタラ~

 もう ポンプの上ギリギリらしく

 使用を中止びっくり

 ドラゴンフルーツも痩せてきましたガ-ン

 雨が無いと 水を運ばなければいけませんが

 運んでも運んでも追いつかないだろうなぁ~

 マンゴーは水を運んでかけますよ

 旦那は水運びが仕事になりそうですぐすん

農業 暑さで 日焼け&水不足で

 黄色くなってきていますダウン

 実も日焼けしてきています

 ほんと 天からのお恵みが欲しいキラキラ 

農業 次々実は付いていますが

 数が少なく

 予約がまだ少し残っていますので

 そちらが終わってから

 予約開始を考えています

農業 キンコーマンゴーですが

 下が黄色くなっていたので

 収穫して 暫く置いておきました

 全体が柔らかくなるのを待っていたんですが

農業 下がっている間に

 黄色くなっていた所は

 腐っていましたガ-ン

 外からではわかりません

 他のも試してからでないと 心配で

 キンコーマンゴーは収穫時期が難しいキョロキョロ

 肩は盛り上がってきているので 収穫しても大丈夫なんだろうけど

 青いままだと 追熟の間に萎れるから

 これではマズイと色々と試し中です

 美味しい状態で食べていただきたいからね

農業 飛行機雲?

 上空は 湿っているのかなぁ~

 畑と水溜めにスコールでも・・・

 こんなに 雨が無いのも珍しい

農業 夕日が綺麗だ~

 星空もいいよ~

 同僚が 「都会は上を見ないと星が見えないけど

 与論島は 前を向いているだけで 星が見える」

 高い建物が無いからだけど

 ん~ん なるほど!って改めて思ったのだ~



除草シート
除草シート(2020-07-05 20:27)

時給野菜
時給野菜(2020-06-28 22:01)

畑仕事
畑仕事(2020-06-24 20:38)

農業再開
農業再開(2020-06-18 22:06)

スリップス
スリップス(2018-08-26 21:49)

休みの日
休みの日(2016-03-13 20:47)


Posted by おきゃん at 00:42│Comments(2)畑仕事
この記事へのコメント
  惜しいことしましたね。

 私たちも最初はそうでした。
成り口の両方のお尻部分が 一寸盛り上がってきます。
すこしごつごつした感じになるようです。
全体的にグリーンが薄くなったようにも思います。
先端に色がついたら過熟ですので
早めに収穫して追熟しましょう。

 言葉では なかなか分かりにくいですね。
来年を期待してます。
Posted by でこぼこ at 2013年08月05日 19:45
>でこぼこさん

 キンコー栽培しているってことですね

 ありがとうございます<m(__)m>
Posted by おきゃんおきゃん at 2013年08月06日 08:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。