てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 与論島台風

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年10月07日

台風後片付け

晴れの与論島




我が家の無人販売所
台風24号、25号と
ジーと耐えてくれましたが
テーブルが
微妙な感じで
ひっくり返ってる




本来はこんな感じなんだけど
ハイビスカスも枯れ枯れ
なので
思い切ってた
小さくカット




マンゴーハウスは
やっと水洗い出来ました
でも 枯れが凄すぎる
また 剪定しないと
枯れが進行してしまう
自給野菜も枯れたので
片付けしました
冬に向けて
野菜の種蒔きしないとね  


Posted by おきゃん at 20:19Comments(0)与論島台風

2018年10月01日

台風24号

晴れの与論島晴れ
台風前の供利港です
波が 桟橋を飲み込んでるびっくり!

今回の台風の威力を物語っています

我が家は 夜遅くまで 停電もなく



普段と変わらない 過ごし方でしたが

風の音の凄さに 怖さを覚えました

台風の目に入る前に 凄まじい風音

台風の目が終われば

また凄まじい風音

早く明るくなる事と

過ぎ去ってくれるのを

ジーと待っていました

はい 怖いながら 朝 実家と畑へ車
 標識が根っこから
 倒れる
 (想定内)






 牛の乾燥草を巻く
 ビニールが剥がれ
 電柱やら電線やら
 木に巻き付く




 ガ-ンガ-ンガ-ン
 二人共言葉を失う
 予想はしていたが
 ここまで
 ビリビリに
 剥がされるとは


 昨日は ショックのあまり
 片付けは進まず
 疲れ切った二人でした

 旦那が楽しみに
 育てていた
 バナナは
 無残にも
 倒れまくりうわーん

































供利港近くの道の電柱は 倒れていました

電柱撤去早くって 通行止めも早くに解消

 今日は仕事でしたが
 少しでも早く 
 マンゴーハウスを
 片付けたくて
 お休みもらって
 ビニール修復アップ
 出来る所だけだけどね
 修復前と後
 スプリングに指弾かれて
 親指 水ぶくれしそうぐすん
 旦那さんは ハウス中で
 黙々とロープや紐や
 エクセル線の回収
 結び直し・繋ぎ直し
 など 進めていました



マンゴーの木が危機ですぶーん
水掛けして 塩洗いしたかったけど
なんと なんとびっくり!!

電気がポンプ小屋に来ていないびっくり!
畑かんなんだけど

オーマイガーびっくり!

一日でも早く電気プリーズ













 ハウスのビニールには
 塩がふいていたガ-ン





 キビ畑も枯れ枯れ
 島が茶色になる~汗
 半壊や全壊の家も
 多いらしい
 六年前の台風の
 時のようだった
 直撃はやめてくれーパンチ!


 10月1日 今日の供利港
 凪ぎています
 いつもの港に戻りました
 まだまだ 停電の家も多く
 九電さんも頑張ってくれています
 次が来る前に
 復旧してくれることを 
 願います

台風24号 950Hp 瞬間風速45mだったかなー
備忘録として・・・


  


Posted by おきゃん at 22:21Comments(0)与論島台風

2015年08月26日

台風15号さらば


晴れの与論島
台風15号は
早く過ぎ去りホットした
被害もなく
お騒がせ台風でした

翌日はなぜか
風強く
波も高く
まだゴーゴー言っていた
サーファーは
波乗りを楽しんでいたよ
マンゴーハウスも異常なかったが
またスリップス発見
早く退治しなくては  


Posted by おきゃん at 18:07Comments(0)与論島台風

2015年08月22日

台風15号待ち


晴れの与論島
午後からは小雨も
供利港が
濁ってきました
濁っても綺麗な色
イヤイヤいかんな!

ビニールハウスの
台風対策は
毎日少しづつ
台風がゆっくりなので
バタバタしなくていいのだが
直撃?
天井のビニール巻いて
側面は張っています
明日も続く

夕方キレイな虹

台風の時の
夕暮れ  


Posted by おきゃん at 20:14Comments(0)与論島台風

2015年05月12日

台風6号

どんより与論島
台風6号が去ろうとしています
ハニブはまだ塩風なので
ハウスのビニールは
開けられません

どんより曇りで
涼しく感じるので
もう少し様子をみてから
作業開始です
お騒がせ台風だったな~
避難勧告も解除しました  


Posted by おきゃん at 09:47Comments(0)与論島台風

2013年12月24日

露天よさよなら~

 朝晩寒い与論島

 流石に12月も後半

 師走の声も聞こえているのに

 露天風呂はきついですタラ~

 屋根が出来ました~ニコニコ

 12月に入ってから

 畑仕事はチョイとお休みして

 風呂屋の屋根張り頑張ってくれていますキラキラ 

 お蔭で寒くないよ~エイサー

 で、調子に乗って

 隣の倉庫の屋根も張るようで

 只今 進行中ですアップ

 旦那が一日中家にいると

 猫達も嬉しいようで

 トントンしていても

 側に来るようですラブ

 作業を見ている私の周りにも

 猫達 チョロチョロしています

 屋根に登ったりダッシュ

 畑に行ったりダッシュ



 

 
  


Posted by おきゃん at 21:01Comments(0)与論島台風

2013年11月18日

支援に感謝

 台風24号後 ブルーシートが足りなかった与論島へ

 ブルーシートが贈られてきたニコニコ

 まだまだ ブルーシートの家も多い現在ですが汗

 我が家も 風呂場の屋根が無くなったので

 廃墟のようだけど 風呂場だよぐすん

 現在は 露天風呂(笑)

 雨の日は 雨が止むのを待つか

 小降りなら入ってしまう状態です

 なかなか 屋根まで手が回らない旦那なので

 ブルーシート頂きに行ってきましたアップ

 大きいのは無かったので

 二枚頂いて 

 暫くは これで過ごすつもりタラ~

 支援くださって ありがとうございました

 まだ 少し残っているようでしたので

 島民の方 お困りなら まだある~って聞きに行ったらいかがでしょうか?

 朝の日差しで

 日向ぼっこの猫たち

 これからは 日向ぼっこの季節おすまし

 与論島も冬に近づいています  


Posted by おきゃん at 11:45Comments(4)与論島台風

2012年10月21日

晴れ!

 晴れの与論島

 久々PCから投稿です

 まだ 完全に繋がっていないんだけど・・・

 スマホから投稿したのに

 反映されていませんでしたぐすん

 久しぶりに バイクで走ってみた~ぶーん

 珊瑚道は 砂利道になりましたうわーん

 江が島の船置き場は

 船が無いびっくり!

 皆さん台風の高潮避けて

 移動したままの様です

 我が家もですが・・・汗

 コースタルリゾートの道は

 砂が吹き上がり

 まるで 雪景色の様に

 白い砂が積もっていますタラ~

 今回の台風は 北風が長く続いたから

 こんな 影響が出たんでしょうね

 もう 台風は懲り懲りです

 この道側溝工事していたけど

 拡張工事のような 立て看板???

 側溝の分狭くなっていますけど???

 広くなっていませんよ!

 買収は難しかったんでしょうかね?

 広くなっていませんよ~(何度も言ううな(笑))

 台風で実家へ避難してきましたが

 まったく片付きません汗

 落ち着くなんて無理の様です

 まだまだ 台風後の片づけやら書類やら・・・

 早く家建てて~って やっと来週から話に行くんですけどね汗  


Posted by おきゃん at 23:27Comments(2)与論島台風

2012年10月20日

物資が来た!

温かい今日の与論島

朝から次々

物資が来た(*^_^*)

まずは、ガソリン

行列できていたらしい

交通整理もしていたようだ(^_^;)

農協ガソリンスタンドは、

二千円までと条件付きだったようだが

一安心だね(^_^)v

夕方には

食材が来た(*^_^*)

スーパーは陳列とお客さん対応で

忙しかった(^。^;)

一安心の与論島です(^_^)v

テレビを見て、心配してくれた皆さん

ありがとうございましたヽ(^0^)ノ

サバイバル与論島で、頑張っています(^o^)

めんたまも元気です(^_-)

前より甘ったれになりましたけど…

  


Posted by おきゃん at 22:53Comments(1)与論島台風

2012年10月17日

台風21号

只今、台風の風雨強い与論島

昼間の供利港

大時化(゜o゜;

停電も早くからパチパチ(>.<)

スーパーは、早く閉店しました

停電で、レジが使えないし(^^;)

今は、停電してません(家は)
  


Posted by おきゃん at 22:03Comments(0)与論島台風

2012年10月13日

解体中

風の強い与論島

台風か?前線か?

解体中の我が家(>_<)

旦那がコツコツ頑張っています(^o^)

ピンチはチャンス!!

建て替えして、新築に住むぞ!!

ご心配くださった皆さんありがとうヽ(^0^)ノ

コメ返できませんけど…

ありがとうヽ(^0^)ノ
  


Posted by おきゃん at 22:46Comments(1)与論島台風

2012年10月09日

生きてます^^

 台風17号で 屋根が飛びました

 吹き返しの中

 ヘルメットかぶり

 合羽を着て 脱出車

 窓ガラスも割れて

 ぐちゃぐちゃの我が家ガ-ン

 どこから 片付けていいやら

 引っ越しですね汗

 実家 薪風呂なんだけどタラ~

 住むとこないので

 引っ越すことになりました

 光もまだなので

 これは 友達のところから・・・

 ドラゴンフルーツですが

 鉄筋に引っ張りにやっていたのに

 倒れましたガ-ン

 少しづつ直していきます

 ドラゴン屋休止中です

 大変申し訳ありませんが 事情を理解してくださいませ

 マンゴーハウスの補強基礎も

 グラグラしたようで

 隙間が出来ていました汗

 塩害にあっているようですが

 どうにか マンゴーは成長しています

 来年に向けて マンゴー頑張らねばパンチ!

 引っ越し最中も猫は

 遊んだり 寝たり

 楽しんでいました

 が、私の「プリ」が

 ストレスからかご飯食べる量が減り

 ガリガリになり 虹の橋を渡ってしまいましたうわーん

 甘ったれの抱っこ大好きの「プリ」には

 引っ越しで片づけで構ってもらえない時間が

 長すぎたのかもしれません

 ごめんねうわーん「プリ」ラブ

 台風16号・17号と続き 島では屋根が無くなったりと

 ほとんどの方が被害にあっています

 復旧に応援に来てくださる方々 ありがとうございます

 毎日 頑張っていますよ~ニコニコ  


Posted by おきゃん at 12:03Comments(8)与論島台風

2012年09月22日

台風16号被害

 台風が少しおさまって

 外に出てみると

 ドラゴン屋実店舗の前に

 標識が倒れていたびっくり!

 店の中のテーブルも

 90度向きが変わっていたびっくり!

 スーパーの駐車場入り口に

 何処かの家のトタンびっくり!

 危険なので

 近寄りませんよ~

 トタンから釘が落ちていたりすると

 車もパンク 続出ですガ-ン

 ホームセンター横の家も

 駐車場が

 倒壊しました

 危険です

 我が家も屋根が一部飛びました

 以前 スケアークローと言う

 店をしていた時の場所で

 猫部屋&倉庫代わりの部分だったので

 人的&猫的被害はありません

 旦那実家の屋根一部も飛びました

 寝ていた所なので

 二人は 他の部屋に避難

 無事です

 マンゴーハウスは

 塩害の心配があるので

 ビニール張ったままでしたが

 上のビニールがビリビリですが

 補強してあったから 骨組みは大丈夫です

 今は マンゴーの葉っぱも塩害で黄色く枯れ始めていますぐすん

 剪定したりして 被害が広がらない様に

 手当をしているところです

 友達のハウスは

 一棟が潰れてしまいましたびっくり!

 横風を受けたんですね

 ビニール張ってでは 骨組みが弱かったってことですね

 木が倒れ

 道をふさいでいます

 前を走っていた車が

 バックしてきたので???でしたが

 道が通れなかったんですね

 防風ネットを張る為の棒

 只の棒なのに

 風雨で 倒れています

 抵抗なくても倒れるんだなぁ~

 電柱も倒れています

 電線で

 どうにか持っている状態

 あちこち 切れた電線がぶら下がっています

 これをよけて走るのも大変です

 海勝三階の物置

 建物ごと落下

 道をふさいでいました

 これは 役場が片づけてくれたそうです








 Aコープ駐車場の駐輪場の屋根・みのり市の屋根も一部はがれています

 農協の前にもトタンが・・・

 至る所に トタンが飛んでいます









 製糖工場も大きな被害です

 操業までに回復願います

 島の基幹産業だからね

 キビは倒れ 葉っぱは枯れていますが

 次の青い葉っぱが出始めてきました

 植物は強いなぁ~ 頑張っているなぁ~

 バナナは無残ですぐすん

 一瞬 言葉が出なかった





  ドラゴンフルーツの木にも

 砂がかかり 塩がかかり

 枝は折れ

 実は潮焼けして 傷だらけぐすん

 気がめいる中

 畑猫 「モヒカン」はのんき(笑)

 ハウスのネットで

 ハンモック状態で寝ていますニコニコ

 畑ワン’sは

 強風の中 頑張ってくれました

 木が根っこから倒れて

 危ない所でしたが

 皆 無事ですニコニコ

 供利港の照明ポールは

 二本折れました

 外側のポールは

 直したばかりだったのに・・・

 友達のダイビングショップは

 壊滅状態です

 ハキビナだったんだけど

 波がガラスを割って

 全ても物を かっさらっていきました

 役に立たないミラー

 向きが・・・

 折れているものも多い

 標識・ミラーは後回しだね汗

 これも気になる~

 早く バラすかなんかしないと

 どどーと落ちそうよ

 危険です








 潮焼け&傷だらけドラゴンフルーツうわーん

 今は 店に出していますが

 皆さん 家で食べるから~って 購入していただいてる~

 ありがとうございます

 
あしあとピンクご心配頂いたみなさん ありがとうございます

 無事 電気・電話 復旧しましたが

 トタンが無く 家はまだです

 雨が心配だし 次の台風も心配

 ちょっとの風です 被害が広がるからね汗

災害救助法適用になった与論島です  


Posted by おきゃん at 12:02Comments(6)与論島台風

2012年09月19日

落ちた

台風でも、落ちないドラゴンフルーツが

枝から落ちた(>_<)

風にあおられて

千切れるようにして

落ちた(>_<)

*電気は回復しましたが、電話がまだです
PCは使えません(>_<)
ドラゴン屋は暫く動けません
お待ちのお客様、もう暫く連絡をお待ちくださいm(_ _)m
  


Posted by おきゃん at 09:30Comments(3)与論島台風

2012年09月17日

台風被害

台風16号は凄かった(゜o゜;

我が家は、屋根一部分飛びました(+_+)

実家も、屋根一部分飛びました(+_+)

倉庫の扉も飛びました(+_+)

ハウスのビニールも飛びました(+_+)

茶花はライフライン戻ったのですが

我が家は電気、電話使えません(>_<)

暫く、ブログはお休みします(^^;)

家族は元気です(^^)v

島の被害も凄いです(>_<)


  


Posted by おきゃん at 20:39Comments(2)与論島台風