てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 風景

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年07月20日

与論島


晴れの与論島
ご無沙汰です
暑いよ!夏だからね
では済まされないほど
陽射しが痛い熱い

あー潮ひいてるじゃん!
ジャボーンって
浸かりたいが
浅くてねるいかも
与論島に旅行で
いらっしゃる方増えたわ
テレビの影響か?
海外が危険だからか?

お友達関係で
与論島へいらっしゃると
言うことなので簡単に
ホテルや空港などで
このガイドブックもらえます

大抵の事はこれに載っています
夕飯はお店が以外とあるので
困りませんが
昼ご飯は店が少ないので
要注意です
海はほとんどが
ノー監視員なので
無理は禁物!
無人ビーチばかりです
島内移動は チャリ バイク 車
バスもあるけど
1時間に一本1周しています
ハブはいないので安心してください
日焼け止め 帽子 サングラスは
必需品
後はいらっしゃった時にでも
ゆっくりと  


Posted by おきゃん at 15:28Comments(0)風景

2016年06月26日

夏!ギラギラ~


昨日の与論島
太陽ギラギラキラキラ 
青い空 青い海
最高だー!!アップ
まぶしいよ

大好き!この色
ワクワクする笑
ボーと出来たら最高だよね
日焼けに注意ですよ















少しづつパン焼き始めていますおすまし
お昼は職場で食べているので
私のランチ用と
旦那のおやつ
今はイーストでね汗
酵母はもう少ししてから
まだ 流れや時間が
読めないからねタラ~
ふわふわでなく
ムッチリとしたパンです  


Posted by おきゃん at 21:03Comments(0)風景

2016年01月01日

賀正

明けましておめでとうございます
正月は晴れの与論島です
今年は更なる挑戦成長の年に
なるよう 努力していきます

皆さんも幸せな年になりますように

昨年ギリギリに年賀状書き終え
内地には 遅れて配達されることを
ここにお詫びしますm(_ _)m  


Posted by おきゃん at 08:13Comments(0)風景

2015年09月04日

ドライブ


晴れの与論島
ひさしぶりにドライブ
天気も良く
海もキレイ

ぱるやどぅいに寄って
美味しい物をgetして
居心地の良い所で
休憩予定





此処で( ´艸`)
モーモチーズケーキ
美味しかった
東屋で涼みながら
暫くボーとして

見送りして
気持ちの良い風に当たりました
日影は涼しい  


Posted by おきゃん at 21:14Comments(0)風景

2014年03月05日

珊瑚道と

 ちょっと曇っているけど与論島

 昨日の珊瑚道

 曇り空だから イマイチ???

 久しぶりの風景だね~

 珊瑚道のトンネルからの登り口

 ヨロンマラソンでもコースです

 舗装完了です

 ちょっとだけだよおすまし

 上ったら すぐ舗装終わり

 でも 坂道のカーブが

 砂利だと バイクで危ないから

 二度もコケマシタ(汗)これで安心

この道を通って

 ハウスへ行き

 マンゴーに肥料ちょろっと撒いてきたのです

 雨が降らない内に 帰らねばぶーん

昼前から 雨になった

只今 練ってます

詰めてます

急いでます




  


Posted by おきゃん at 12:00Comments(0)風景

2013年10月08日

与論島 台風24号

 台風の去った朝の与論島です

 我が家は無事です

 家の周りをチェックしてから

 ハウスが気になり

 ハウスへ向かう途中 ミラーが倒れ

 去年の台風で 屋根が飛んだお家も

 また 半分飛んでいたりと

 いきなり \(◎o◎)/!です

 この畑は 風よけに

 電柱にネットが張られていたんだけど

 見事に倒れて\(◎o◎)/!










 ゴミやトタンなど

 色んな物が 道に飛んでいます

 気を付けて 走行車

 この家も かなりヤバいね

 建っていた~ニコニコ

 妻のビニールは 破けたものの

 本体には影響なさそうです♪赤

 平張りが 意味なしていない所も・・・

 でも 保険入ったし

 ビニール代ぐらい

 出て欲しいものです

 頑張ってくれた マンゴー君たち ありがとう~

 少しづつ 復活しかけていた

 バナナは ペッちゃんこぐすん

 島バナナを味わえるのは

 いったい何時かなぁ~???









 船の様子を見に行こうと 江が島へ向かう途中に\(◎o◎)/!

 東風が 長引いたら 被害はもっと酷かったかも・・・

 ホテルの部屋が見えているよ\(◎o◎)/!

 風でえぐり取られた感じ

















 船が こけていたガ-ン

 そして きびざらを船に積む 為の大きな鉄の塊が こけてるガ-ン

 昨日は タイヤが地面についていたのに・・・

 風が 強かったんだね~

 船は何とか

 立て直し

 ドラゴン屋の店へ車

 コースタルは砂が 道に飛んでいた

 どうしたら 狭い空間で

 テーブルが こんなになるかね~

 風が抜けるので

 このくらい済んだけどね

 郵便局の看板が 傾いている

 ヤバかったね~

 この辺りは 

 被害がないようです

 ニュースでも出ていたらしい

 与論町役場

 窓の下の 壁も

 鉄骨???見えてるよ~タラ~












 ダダダ~と一周してきました

 東側と那間は 屋根が飛んでいる所が多かったぐすん

 東風の強さを示しています 比較的時間が短かったから これくらいですんだけど

 もっと長い時間で 夜だったらと思うと怖くなります














 我が家は 昼前には電気や電話も通じて



 唯一 外風呂の屋根が飛んだくらいでした

 屋根が出来るまでは 露天風呂だな汗

 飛んだ屋根を回収したりと 家の周りの片づけで

 一日が終わってしまいました  


Posted by おきゃん at 20:54Comments(8)風景

2013年09月02日

夏休み

大分ご無沙汰しています汗

何かとPCの前に座れなくってね汗

夏休み~も終わったね

私の夏休みは 友達が島へ遊びに来たことかなぁ~シュノーケル

 初めて 花火会場で見たのよニコニコ

今年の花火は えっ!て言う程 

少なくってびっくり!

例年の三分の一???

 あまりの少なさに

会場で???

マジで???

の連発で 寂しかったなぁ~

その代り レーザーがあってね

これは 会場じゃないとわかり難かったようでした 残念~












 滞在中は 一緒に遊べなかったけど

 毎日 海で遊んでシュノーケル

 帰りは 船で上って行ったパー

 あっという間の時間 楽しんでもらえたかなぁ~

   


Posted by おきゃん at 01:57Comments(0)風景

2013年02月21日

珊瑚道

 久しぶりに朝時間があったので

 旦那の代わりに

 ハウスの温度チェックと

 畑ワン’sにご飯をあげに行ってきました

 その時通るのが 珊瑚道おすまし

 何でもない道だけど 大好きな道ラブ

 ヨロンマラソンも近いので 補修始まっていました

 所々 大きなくぼみが出来ていて

 ボコボコの道になっていたので

 砂&砂利を入れたようです

 舗装道路との境目の所は

 水が溜まっていたけど・・・

 黒い砂利を敷いた去年に比べたら

 これでも良いのでは???

 後は大雨降らない事を祈るのみかなぁ~タラ~

 昔に比べ 砂利がゴロゴロしているのは

 くぼみを砂利で埋めたからだよね~

 ホント補修って大変だけど

 後後の事まで考えてやって欲しいムカムカ

 綺麗な島っぽい珊瑚道

 マラソンのコースでもあるし

 与論島を映画の舞台に使ってくださった

 「めがね」の為にも 

 マスコミの力は大きいからねアップ

 こぼれ種から苦菜が芽をだし

 花を咲かせていました

 去年失敗した 

 自家製マスタード作れるかなぁ~と

 期待していますニコニコ

 まだ 種は膨らんでいなかったので

 乾燥までもう少し待ちだね

 種が入っている房が乾燥したらいいのか?

 乾燥までいかない内に採取するのか?

 初めてなので見極めが難しそうタラ~

 作れなければ また来年~(笑)  


Posted by おきゃん at 13:00Comments(0)風景

2012年09月01日

珊瑚道

 晴れの与論島

 ドラゴンフルーツ収穫も無く

 お仕事行く前に

 旦那の朝ごはん届け

 久しぶりのゆっくりした気持ちで

 珊瑚道の写真ですニコニコ

 海はべた凪で 気持ちが良いよアップ

 仕事へ行けば 今日はお休みよびっくり!って言われて(笑)

 ドラゴン屋の仕事で 午前中は忙しかった汗

 午後からは 選挙へ行って

 少しはゆっくり お昼寝も出来たニコニコ

 お盆最後も無事終わりましたよ

 まちこ酵母おすまし

 まちこちゃんの酵母エキスを頂いて

 前種起こして

 午前中に仕込んでみました

 時間かかってるけど 一応一次発酵終了かな~

 ちょっと 酸っぱい臭いがタラ~

 酵母修行中のまちこちゃん!

 なかなか酵母起こしに悪戦苦闘中でね

 酵母お越しって慣れたら上手くいくけど

 そこまでが難しいよね~って思っています

 頑張れ!まちこちゃんニコニコ  


Posted by おきゃん at 20:29Comments(3)風景

2012年08月14日

そら

 晴れの与論島

 快晴です

 チョー暑いです汗

 家の中は暑すぎてタラ~

 午後早めに家を出て 畑で眠る

 風が強いが 気持ちいいニコニコ

 台風13号の影響か? 雲の流れが速いです

 では 動画でどうぞパー



 携帯の方は こちら

 雑草取り中

 友達から電話があり

 ふと 空を見上げると

 虹が出ていたおすまし

 その後 スコールガ-ン

 一瞬でずぶ濡れダウン

 スコールで少しは気温が下がりました

 イエローストロベリーグアバ

 また 実がなっているけど

 いつになったら 熟すのかしら???

 グアバはお盆の頃熟すけど

 まだ その様子無いなぁ~

 与論島のお盆は 今月終わりごろです

 フレッシュフルーツが無くなったので

 冷凍していた ピタンガを

 ゼリーにしてみた

 アガーを使って作ってみたが

 久しぶりで汗ゆるかったタラ~

 あ~ドラゴンフルーツが早く熟さないかなぁ~  


Posted by おきゃん at 22:25Comments(0)風景

2012年08月07日

船待ち

 晴れの与論島

 朝から船の運航状況が気になり

 供利港へ見に行ったり車

 茶花港へ見に行ったり車

 ドラゴンフルーツシーズンは

 船の運航が気になります

 クール発送なので

 那覇まで船で行き

 那覇から飛行機で飛んでいく為ですぶーん

 台風でもドラゴンフルーツは落ちませんが

 風で揺れて

 実がすれてしまう事があります

 こうなると 販売できないのでぐすん

 すれない様に気を付けなければいけませんが

 台風時に見張るわけにもいかず・・・タラ~

 私達の味見になります(笑)










 手のひらに収まるサイズの小さいドラゴンフルーツです

 収穫しながら味見ニコニコ

 実自体の大きさは タマゴSサイズぐらい?

 一口で食べられますニコニコ

 小さくてもあまくて美味しいアップ

 次の蕾も出来始めています

 折り返しマリックス

 茶花港へ入港です

 これで 下り便も安心かなって

 思ったんだよね~

 今日の三艇目

 上りのマルエー

 夕方は運送店も大忙しダッシュ

 スーパーにも久しぶりに

 商品並び始めましたOK

 でも 野菜はなんだかしなびていたような・・・

 まさか!ずーと船の中だったって事は無いよね

 でも 買う気にならなかった汗

 もう暫く 島野菜でしのぎましょう(笑)  


Posted by おきゃん at 21:50Comments(0)風景

2012年07月31日

風強し

 晴れの与論島

 茶花港は波たっていました

 下り便マリックスは

 一旦入港して帰って行ったらしいタラ~

 もうひと踏ん張りだったね

 でも 無理は禁物だもんね










 供利港は 桟橋洗われています

 今日はね マルシェへの追加ドラゴンフルーツを

 発送しようと思っていたのに

 抜港で阻まれたガ-ン

 飛行機便は 送料倍かかりますいや

 4倍かもガ-ンガ-ン

 でも 出来るだけフレッシュなドラゴンフルーツ

 試食してもらいたいじゃんラブ

*マルシェのお知らせ*

 有楽町 交通会館で8月4・5日 マルシェがあります

 与論島から ドラゴンフルーツ&マンゴーが販売されます

 是非 是非 銀ブラがてら マルシェも覗いてみてください

 試食もありますよ~ニコニコ  


Posted by おきゃん at 21:49Comments(0)風景

2012年07月28日

伐採

 晴れの与論島

 久しぶりに ハニブ(兼母)のビーチ

 遊んだわけでなく

 ここが 見渡せる場所に

 小さな小屋があってね

 旦那が30年も前に ビーチの仕事で使っていた物

 茅葺の小屋だったのに

 屋根は無くなり

 傾いている小屋ガ-ン

 これを 解体するために

 生い茂った木々を伐採汗

 台風発生したけど 影響はあまりなさそうなので

 この仕事が続きますタラ~

 昨夜はね 

 ドラゴンフルーツの花が満開で

 今日も咲いてますが

 蚊に刺されながら 撮ったのだぁ~

 いつ見ても綺麗だキラキラ 

 ドラゴンフルーツ赤も

 ぼちぼち 収穫していますが

 数が少なく 予約されているお客様へ

 今回のでお渡しできない可能性がありますので

 大変申し訳ありませんが

 もうしばらくお待ちくださいませ

 夕方のハニブ(兼母)

 夕日も綺麗だったよ~

 あ~海見ていると

 心が癒されるラブ








 

 夕方帰れば 猫が庭で待っています

 家の中は暑いからね汗

 「プリ」「ヤン」 お出迎えありがとうニコニコ  


Posted by おきゃん at 22:23Comments(0)風景

2012年07月16日

入道雲

 晴れの与論島

 入道雲?

 島の周りのあるようです

 時折 ゴロゴロって聞こえたけど

 スコールにはなりませんでしたOK

 めちゃめちゃ暑くってね

 風は少ししか吹いていなかったので

 日陰や風が少しでも通る所を

 探して 休憩していました

 真っ青な空に

 入道雲

 夏だよね~アップ

 コントラストが好きニコニコ

 自給野菜の手入れと

 ドラゴンフルーツの摘蕾

 花殻落とし

 棘に刺されない様に

 注意しながらね注意

 朝から仕込んだ モンキーブレッド

 二次発酵前の成型失敗タラ~

 胡桃やレーズン入れるの忘れて汗

 生地入れてから 投入しました

 あ~失敗ガ-ン

 パッション&キビ酵母

 台風7号だってよ!! 全然知らなかった汗

 明日は 台風対策か???  


Posted by おきゃん at 22:35Comments(2)風景

2012年06月25日

日陰を探す^^

 晴れの与論島

 昨日のデビルズリングラブ

 チーズも良い感じに混ざっていて

 気泡もまあまあ♪赤

 美味しくいただいています

 海は真っ青~♪赤

 ザっ!夏!って感じだよね

 いいね~ 最高だね

 海に浸かりたい(笑)

 午前中のかすかな日陰

 ハウスの間で 風も通って

 休憩は 此処でGOOD

 太陽が 真上に近づくと ダメだけどね汗









 夕日の時間 

 綺麗な風景でしたよニコニコ  


Posted by おきゃん at 23:39Comments(4)風景

2012年06月17日

台風前

 晴れの与論島

 とても良い天気晴れ

 海の色も綺麗だよキラキラ 

 桟橋には コンテナが減っていた









 コンテナは 待合所の駐車場に置かれています

 駐車場はいっぱいですニコニコ

 それにしても

 綺麗だよね~ラブ






 熱い昼間は

 猫は木陰で休んでいます

 もちろん 

 エリザベスの「プリ」もね♪赤

 夕日も綺麗だったよ

 なのに 明日夜には

 大荒れになるなんて・・・



 船の待合所の隣に

 基礎が建設中~

 ここに 仮設の待合所が出来上がったら

 今の待合所を直すそうです

 まだまだ 時間がかかりそうですねタラ~  


Posted by おきゃん at 22:38Comments(6)風景

2011年11月08日

オブジェ

 どんより小雨の与論島

 レタスもやっと育ってきました

 もう少しで 食べれるなぁ~キラキラ 

 ドラゴンフルーツの販売は終了しました
 予約分のみになりました

 沢山の皆様 ありがとうございました

 また来年 7月からになります

 誠にありがとうございました









 コースタルリゾートを久々に通ったら

 オブジェに プレートが付いていましたびっくり!

 今までは付いていなくって これなんだ???

 って思っていたんだけど

 プレートついて 見やすくなったニコニコ









 これなんて 牛跳び人だなんて

 全然わからんかった汗

 逆立ち?とか思っていたしタラ~

 プレートついて 天気の良い日は

 コースタルリゾート散策もいいかもしれませんね

 海見て オブジェ見て 自然の美術館?

 散歩にも良いコースですGOOD  


Posted by おきゃん at 20:30Comments(6)風景

2011年10月22日

奄美10景

 晴れの与論島汗

 昨日の記事

 奄美10景を探してみました~アップ

 奄美大島には5つあるんです

 *大島海峡・湯湾岳・龍郷湾・あやまる岬・大浜海岸

 徳之島は2つ
 *ムシロ瀬犬田布岬

 喜界島は1つ
 *百之台展望台

 沖えらぶ島は1つ
 *田皆岬

 与論島は1つ
 *百合が浜

 以上10景ですキラキラ 

 リンクのない所は ご自分で探してみてくださいね  


Posted by おきゃん at 22:01Comments(3)風景

2011年10月21日

景勝地

 晴れの与論島汗

 チョー蒸し暑い汗

 与論島の景勝地紹介ニコニコ

 見晴らし良いよ~

 木のベンチ?もあります

 いつの間にか こんな看板までびっくり!




 奄美10景って どこかしらね?  


Posted by おきゃん at 20:46Comments(3)風景

2011年09月04日

観光4

 晴れの与論島汗

 波も少しおさまってきたので

 与論島へ来て 

 一度も海に入らないのも 可愛そうなので

 与論駅の所へ車

 濁っているし

 波打ち際も流れがあったので

 場所移動車

 晴れているので

 海の色はとても綺麗~ハート

 この海の色をどう表現するか

 友達にメールしながら考えたが

 バスクリンのような色

 実際見てみてよOK

 ヨロンブルーだけど 場所によって違うし

 何とも言えない 心わくわくする海なんです

 日差しが強かったので

 「きのこ」で休憩しながら

 海眺めていました(百合が浜)

 まだここも流れあったので 注意注意

 疲れたので甘いもの~キラキラ 

 ベトナムコーヒー やっと飲めたアップ

 美味しかったよ 甘いよ

 でも今日の私には丁度よかったかもGOOD  


Posted by おきゃん at 20:22Comments(2)風景