てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 与論島

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年09月17日

農地 住宅ローン

晴れの与論島晴れ
朝晩涼しくなったけど まだまだ昼間は暑いよ汗

お家を建てるにあたり 資金繰りが
最大の問題です!

自己資金では到底買えるものでなく
住宅ローンとなるわけですが

いろんな問題が山積みな我が家ガ-ン
そこで 土地(農地)売る?ってなり
色々調べると これまた問題山積みガ-ン

どうも 
農振区域とやらにしていされているらしい???
でそれは以下のようです
これは 他の地域の説明なので
若干与論島とは違う所があるかもしれないが
内容的には そう違わないと思います

農業振興地域

「農業振興地域」とは、今後、相当期間(概ね10年以上)にわたり、総合的に農業振興を図るべき地域であり、その指定は、国の定める「農業振興地域整備基本指針」に基づいて都道府県知事が行います


農用地区域

農用地区域とは、農業振興地域内における集団的に存在する農用地や、土地改良事業の施行にかかる区域内の土地などの生産性の高い農地等、農業上の利用を確保すべき土地として指定された土地です。

その指定は、市が定める「農業振興地域整備計画」中の「農用地利用計画」において行い、本市では、約3,953haを農用地区域に指定しています(平成25年7月2日現在)。

農用地区域に指定した土地は、農業上の用途区分が定められており、原則としてその用途以外の目的に使用することはできません。

農業以外の目的で使用する場合には農用地区域からの除外(農振除外)が必要となりますので、農林業振興課(農業センター内)までご相談ください。

農用地区域に指定された土地は、原則として、指定した用途以外の目的に使用することはできません。止むを得ない場合に限り、農用地区域から除外(農振除外)することができます。

ただし、農振除外は次の5つの要件をすべて満たすことが必要です(農業振興地域の整備に関する法律第13条第2項)。

1.農用地区域以外の土地では実現できない計画であること。
2.農用地の集団化や農作業の効率化等に支障を及ぼす恐れがないと認められること。
3.認定農業者や安定的な農業経営を営む者に対して支障を及ぼす恐れがないと認められること。
4.農業用用排水施設等の土地改良施設等に支障を及ぼす恐れがないと認められること。
5.(土地改良事業施行地の場合)土地改良事業の完了の公告の翌年度から起算して8年を経過していること。
なお、次のような土地等に該当する場合は農振除外申請を受け付けることはできませんので、あらかじめご了承ください。

(農振除外申請を受け付けられない土地等の代表的な例)
周囲が農地に囲まれている土地
農地法3条により取得して3年を経過していない土地
農地法・農振法の違反状態にある土地
計画を実現するために必要な関係法令(都市計画法、農地法、建築基準法等)の許可見込みのないもの

除外もできるらしいが
認定農家である私たちには無理???
詳しくは振興課に聞いてみないといけないらしい

農地も私有地だし
土地の少ないこの島で
住宅難で 資産があれば
アパート経営でも?と考えていたが
この先年老いていく私たち
未来の計画はかなり難しそうです
地方創生も進まないはずだよね~

まずは現在進行中のお家の為
資金繰りに駆け回りますダッシュ
きっとあと少しの資金どうにかなるはず!!

  


Posted by おきゃん at 20:47Comments(0)与論島

2013年10月04日

台風23号と観光~

 台風23号が迫っている与論島です

 風・雨も強くなってきました

 明日が もっとも接近びっくり

 昨夜の内に ハウスの中は

 1mmの防風ネット(平張り)を終えて

 今朝から ハウスの周りの ビニールを張り

 天井はビニール無しです

 台風対策も終わり

 兄が来島中なので 最後ぐらいは観光~車

 ここへ行ってきた~ニコニコ

 案内板に誤字があるって???

 どれどれ???

 黄色いテープ貼られてる(笑)

 案内板通りに ぐるっと回ってみたよダッシュ

 草が茂っていて

 行っていいのか悩んだけどね

 サシの種が服に付いたよ~汗

 ここからの眺め良かったよ

 でも気になるのが

 写真の真ん中ぐらいに

 道?を作っている所が・・・

 あれが気になる~と










 これが 一周ですニコニコ




 昼ごはんは

 空港近くの「もずくそば」です

 腹ペコだったので

 しっかり食べましたアップ

 美味しかったよキラキラ 

 兄も無事に 与論島脱出飛行機

 船から飛行機に変えたお客様で 満席だったらしいよ  


Posted by おきゃん at 21:52Comments(0)与論島

2013年02月19日

友達へ

 雨曇り雨の与論島

 ツイッターで

 友達が独り言でつぶやいていました汗

 そろそろ 待合所の工事終わったかなぁ~って汗

 今日は休みでね

 一枚目の畑のキビ刈りも 早くに終わったので

 雨が止んだ隙に

 バイクで 桟橋へぶーん

 まだだよ~

 思っていたより 大がかり???

 中も外もまだまだ???

 工期間に合うの~???









 今月 28日までが 工期の様です

 もう少しだね~ガ-ン

 おまけの船もねニコニコ

 以上報告終わります(笑)  


Posted by おきゃん at 18:44Comments(3)与論島

2013年02月07日

何作ってる???

 曇りの与論島

 夜には雨が降ってきました

 寒~い与論島ですガ-ン

 今朝は マンゴーハウスへ行き

 雑草取りをして 帰りに寄り道ニコニコ

 瓦礫の山はどうなっているかなぁ~と思ってね

 瓦礫の山は 変わらず高~く

 その横の山は???

 ブルーシートは???

 何か作っている???

 工事の方に

 何作ってるの~って聞いても無視されたタラ~

 では 看板をピカピカ

 何も書いていませんでしたタラ~

 怪しい(笑)

 最終処分場???そんな噂の場所だしね

 ここが何になるのか知っていたら教えて~

 公園って噂もあるし・・・

 廃材捨て場に

 こいのぼりがゆらゆらと

 係りの方が見つけて

 立てたんだろうね~

 津波騒ぎの昨日でしたが

 今日は いつもの供利港に

 戻っていましたニコニコ  


Posted by おきゃん at 22:12Comments(1)与論島

2013年02月06日

異常なし・・・

 薄曇りの肌寒い与論島

 昨日までとは変わって

 肌寒いですダウン

 津波警報出ていた与論島ですが

 影響はないようです

 畑の帰り 江が島寄ってみようとしたら

 通行止めでした が

 コースタルの道は走れましたキョロキョロ

 茶花港には 砂利の運搬船も接岸して作業していたので

 大丈夫だったんでしょうおすまし

 マンゴーハウスに雑草がガ-ン

 キビ刈り中止で

 雑草取りの午後でしたが

 ノルマ終わらずタラ~

 明日に持ち越しです

 明後日から 洗缶になるらしいので

 出荷日のお知らせが来るまでは キビ刈り休み~アップ

 明日は パートまでの時間

 雑草取り終わらせたい

 夕飯の時間ラブ

 パクパク食べていますよ~

 お皿まで 皆付いて歩きますラブ

 あれ?一匹足りない

 旦那が風呂焚きしていたので

 そこへ付いて行っためんたまちゃん

 迎えに行けば

 今度は私に付いて ご飯の所まで

 スタスタ歩いてきましたよ~ラブ  


Posted by おきゃん at 21:24Comments(0)与論島

2012年08月18日

工事中

 晴れの与論島

 とても眩しい日差しだった汗

 青が綺麗で

 やっぱり海が好きラブ

 朝は畑で

 ウニをお家にしている

 オカヤドカリ見っけニコニコ

 アフロヘアーの様だよね(笑)

 供利港の待合所工事中です

 やっと!工事に入りましたね

 ずいぶん前から話は聞いていましたが

 なかなか工事始まらなかったから・・・

 仮設の待合所も出来ています

 工事中の待合所の隣

 プレハブみたいだから

 床がふかふかしたけどねタラ~

 「もずくそば」や自販機も置いてありました

 工期は来年の二月まで

 意外とかかるのね

 コンクリートがはがれていたりしたのかなぁ

 鉄筋は錆びているんでしょうね

 いわゆる アルカリ骨材反応ですね

 新しい待合所楽しみです音符オレンジ

 今日も夕日が綺麗だったキラキラ 

 最近雲が多いけど

 雲がオレンジ色に染まってね

 とっても美しいキラキラ   


Posted by おきゃん at 21:16Comments(0)与論島

2012年01月05日

危険です

 曇りの与論島

 時々小雨も降っていた

 毎年この時期は 天候不順だね

 2~3日前はまだ普通だったのに

 錆びてはいたけど

 こんなに壊れていなかったのにびっくり!

 立ち入り禁止の紐が

 昨日から張られ

 今日には切れている所も

 海に面した 橋の手すりが折れています

 危険ですので 近づかないようにびっくり

 風が強かったから折れたのか?

 ここは コースタルリゾートの

 近くです

 「くにぶはし」って書いてあったけど

 反対側の橋には

 「九年母橋」って書いてあった

 これで「くにぶはし」って読むのかな?

 近くには「くねんぼ食堂」もあるから 「九年母=くねんぼ」って思っていたタラ~  


Posted by おきゃん at 21:51Comments(2)与論島

2011年10月30日

 晴れの与論島汗

 今日は暑かった~

 夏が戻ってきたようでした汗

 

 与論島には 信号一つ(赤・青・黄のはね)

 もう一つは 一つ目信号

 与論島銀座通りに一つある信号

 朝晩の通勤・通学時のみ 赤になります

 久しぶり 選果場にドラゴンフルーツを出荷しに行く時

 赤に遭遇タラ~

 たまには 信号待ちもいいもんだニコニコ

 私の周りには赤が多いなぁ~(笑)

 部屋が散らかっていますがタラ~

 夜になると窓を見つめる猫

 窓の外に ヤモリキョロキョロ

 捕獲できないのに 

 窓に一所懸命 チョイチョイしている左毎日ガ-ン

 学習できないのかなぁ~

 我が家のにゃん’sは・・・ヒミツ  


Posted by おきゃん at 21:42Comments(0)与論島

2011年09月20日

波高し

 雨晴れの与論島

 北風強く 茶花&江が島は波高い

 遠くに行っているのに 風がガ-ン

 この台風にはホント困りましたね~

 猫のトイレ砂買にスーパーへ

 無くなることなんて めったにないのに・・・

 油断してましたタラ~

 無いびっくり!

 ペットコーナーも品薄でした

 他の店で調達できたからいいけどさぁ~

 あ~ヒヤヒヤした汗

 兼母側も

 遠くのリーフに波が

 自然の防波堤リーフがあるおかげで

 高い波が砂浜まで押し寄せることがないんですよね

 リーフアリガタヤ音符オレンジ  


Posted by おきゃん at 20:21Comments(6)与論島

2011年09月05日

神の島

 晴れの与論島汗

 ドラゴンフルーツ収穫始まりました~ニコニコ

 注文から発送しています

 収量が今年は少ないので

 店(ドラゴン屋 実店舗)では 少ししか出せませんタラ~

 申し訳ありません

 早い者勝ちと言うことで よろしくお願いいたします

 義母と台風13号は本州で大暴れ 被害が凄いねって話してました

 与論島ではこんなに大きな被害は無いからね

 与論島は「神の島」って言われているんだよ

 神様に守られているのかね~ってねキラキラ 

本 昔 琉球から頭骸骨が流れて来た その口には手紙が挟まっていた

 その手紙には ゆんぬと言う島で 供養してもらうと・・・

 そして 流れ着いた先が ゆんぬ(与論島)

 その頭骸骨を供養したのが 高千穂神社


 そんな話のある 「神の島」「与論島」

 こんな歌もありますよね 与論島の方が作詞・作曲した 歌

 

 

   


Posted by おきゃん at 22:40Comments(4)与論島