てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 与論島台風

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年08月14日

台風対策






台風が次々と
島には直接影響無いのですが
もしかして!があるので
油断大敵
って事で お盆初日なのに
錆びたパイプ取り替えて
椰子がらハウスの中へ
はこびこんで





屋根のビニール巻き上げて 
側面のビニールは半分の
所でスプリングして
もうね 体ボロボロ
鈍っていた体にはキツかったけど
ここまでやっておいたら
次は軽めの対策でOKなので
頑張ったのだ

船は一回着たけど
また 止まっています
土曜日位には通常に戻るかなぁ?
発送はそれからだなぁ  


Posted by おきゃん at 11:38Comments(0)与論島台風

2015年08月20日

台風15号


晴れの与論島
また台風が近づいてきます
全てのマンゴー
収穫終わったので
ビニールを巻き上げる事に
その前に
ICボルドーを散布
マンゴー研修の時に
大島の普及員の先生が
台風のたんびに
散布していたと
話していたから~
今回は葉っぱがふさふさ
いい感じなので
葉っぱ守りたい!
がしかし
ビニール張るには
暑すぎる

暑い中頑張った
今日はこれにて
暗くなったから
終わりだけど
まだ明日も続く
台風15号
本当に来るのかなぁ?
船は今日は来た  


Posted by おきゃん at 22:15Comments(2)与論島台風

2015年07月09日

台風9号

晴れの与論島
昼間は晴れ
風は強くなったり
弱かったりと
クルクル変わる

朝早くから
マンゴーハウスの台風対策
谷に登り
谷部分のスプリング
日差しが痛い

ハウスの中は
あちい
全ての面を閉められず
陽射しが無ければ
温度も上がらないのに…
なかなか思うようには
進まないものです






台風対策が進まないので
一次退散
昼間の供利港
野次馬沢山だった(笑)
しかし
夕方通った時は
こんなもんじゃなかったよ
一番奥の街灯は
波しぶきに被われて
一瞬波??と思ったけど
流石に波ではなかったと思う
風に波しぶきも
飛ばされて
何がどうなっているのって
感じだったよ
時々停電
テレビは映ったり消えたり
風も強くなったり弱くなったり
明日の朝がどうなっているか
怖いわ~  


Posted by おきゃん at 21:10Comments(0)与論島台風

2013年02月22日

ピアノ

 去年の台風で 雨ざらしになったピアノ

 誰かもらってくれませんか~って

 話していたら

 運よく 貰い手がいてねニコニコ

 運搬も勝手にしてね~って言っておいたら

 段取り付けて 

 去年の12月には貰われていきました

 時間が出来たので

 綺麗に変身したピアノを見に行ってきたぶーん

 アジアんなお土産屋さんでいいのか?

 ギャラリー海です

 ここで 商品の陳列台に変身アップ

 鍵盤もはげていたり 凹んでいたり

 音の出ないのもあるんだけど

 たまには鳴らしているようです♪赤

 ピアノの音は良い音色音符オレンジ

 変身したピアノも喜んでいるでしょ~

 ギャラリー海のみなさん ありがとうございました  


Posted by おきゃん at 13:00Comments(1)与論島台風

2012年09月24日

復旧中だが・・・

 雨の与論島

 屋根ないのに雨ぐすん

 朝から水汲みの始まり

 朝から疲れるわ~タラ~

 最近 気分が落ち込むことばかり

 このままじゃ~イカン炎

 製糖工場の傾いていた棟が

 解体され始めましたが

 次の台風が じわじわ来てるよね~タラ~

 直撃は無くても 風が吹けば 影響あるよね~

 二次被害が心配な 与論島島民です

 こんな時は 自衛隊さん トタン沢山持って 手伝いに来てくれ~

 そんな 要請も出来ないのかムキー

 政治問題にも興味なし 

 今は自分の事で精いっぱいですガ-ン

 夕方 家の中から

 外のミラーが見えるんだキョロキョロ

 夕方も家の解体中汗

 トタンが飛んで

 屋根裏見たら

 シロアリに食べられた 梁がびっくり!

 なので ダメなところは解体して

 復旧する予定で進めていますが

 次の台風が・・・

 ぼけてるけどガ-ン

 スケアクローの中

 解体していると 猫が喜び

 走り回っています(笑)

 奥さまは魔女の様に

 一瞬で復旧出来たらいいのになぁ~

 魔法が欲しい私です汗  


Posted by おきゃん at 21:14Comments(3)与論島台風