てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 自給野菜

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年07月22日

穏やか

晴れの与論島晴れ

沖縄北部が近くに見えた

いつもより 近くね!って感じ


時給野菜色々です

レタスも種まいてみた

レタスは虫が付き難いよね



オクラも種撒いたの





なんと!

駄目と思った スイカが

生えてきたアップ


ヘチマは必需品

重宝するのよ




オレンジか?

パプリカ 

色づくまで時間

かかるねー汗
黄色パプリカ

赤はどこいった???




自家用のドラゴンフルーツ

昨夜 花咲いたのね♪赤



ハウスの中の

草取りしてたら

熱くてね

早めに上がって

冷えたマンゴーかぶりつきました 飲み物ですラブ
江が島付近から

おきえらぶに向かって

こちらも 穏やかで

近くに見えたキョロキョロ


珊瑚道が凸凹だったのよ

今日はグレーダーが通ってね

凸凹が気にならなくなりました

ありがとうございます

珊瑚道の頂上から 西を見ると 沖縄の伊平屋島と伊是名島も

近くに見えたキョロキョロ


*穏やかな本日 与論島でも コロナ発症患者が出まして
 島中発表前に噂が出回り マスク買い求めやら
 ザワザワした空気が漂っていた 患者さんは早く良くなってもらいたい
 でもね 皆が気になっているのは 小さい島で 出かけるところも
 限られていて 接触していないか?だと思うの 感染経路を県が
 調べているらしいけど どこまでわかるのか?
 その情報は知らされるのか?一人で収まってくれたら良いけどね
 手洗いうがいマスク 身を守るのは これしかないね  


Posted by おきゃん at 22:00Comments(0)自給野菜

2018年08月09日

ゴーヤ

晴れの与論島




ぼちぼち 収穫始まりました
毎日ゴーヤ笑
飽きてきたら
身内に分けてと
まだまだ 収穫出来そうです




こんな可愛いのが 沢山
沢山消費出来る
レシピはないかなぁー
夏ばて防止に
飽きたと言われても
毎日食べるのだー  


Posted by おきゃん at 21:21Comments(0)自給野菜

2012年11月20日

久しぶりの畑仕事^^

 晴れの与論島

 昼間は ポカポカニコニコ

 朝晩は 寒くなってきています

 台風で 葉っぱが無くなり

 しょうが 収穫しなくては汗と思っていても

 なかなか出来なかったので

 今日の休みに 収穫してみた~ニコニコ

 何だか 雨が多かったせいか? 葉っぱが無かったせいか?

 収穫遅くなったせいか?

 大きくは育っているけど 茶色くなっている所ありぐすん

 芽が出ていた所が痛んできてる???

 こんなに 大きく育ったのは初めてでチョー嬉しいのにタラ~

 そんな訳で 少しは様子を見るために 残しておいた

 新しい芽の所が 大きくなりそうなのでねおすまし

 でも そうしたら 今の食べれる所は ダメになってしまうのよね

 問題だ!! どうすべきかしらね~???

 補強基礎の周りの土が凹んでいます

 基礎も少し傾いているびっくり!

 なので ここに土を追加!

 しょうがを抜いた所の土を

 ここへ運んで

 土を固めていきます

 それから ハウスの周りも

 土が凹んだ所があるので

 そこにも運んで汗

 画像が変だけどタラ~

 夕方には 猫達に会いにラブ

 夕飯の風景ですごはん

 猫達は お風呂場へ引っ越しました

 前居た部屋は 解体中なので

 最後の部屋 お風呂場です

 タイルは寒いから 畳を敷いて

 タオルとか籠とか いらないカーテンとかで

 寒さをしのいでいます

 ここを壊す時には 今の私たちの住まい

 旦那実家へ 引っ越しですニコニコ

 それまでに こちらでも受け入れの部屋を作らないといけません

 旦那の解体屋&大工仕事もまだまだ続きますぶーん  


Posted by おきゃん at 21:40Comments(0)自給野菜

2012年09月04日

ウコンの花?

 晴れの与論島

 何年もウコンを作って来たけど

 ただ植えているだけよ(笑)

 初めて 花を見たキョロキョロ

 小さい黄色っぽい花が

 以外と綺麗ね

 こんな花が咲くとは思わなかった

 台風でも枯れなかったからかな~

 赤いのもあるよ

 これから 花が咲くんだろうね

 これも 黄色っぽい花かなぁ~

 楽しみです♪赤

 ドラゴンフルーツの木が

 病気にかかり

 実にも斑点が出て

 収穫しても販売できないのでガ-ン

 そのまま 放置していたら

 割れた実の中に 大きな蜂がびっくり!

 沢山の蜂が 周りをウロウロびっくり!

 危険なので 速!退散ダッシュ

 蜂って実にも付くんだねタラ~  


Posted by おきゃん at 22:19Comments(0)自給野菜

2012年07月02日

止められない止まらない♪

 快晴の与論島

 今夜もドラゴンフルーツ赤・白

 花が咲きます~♪赤

 ドラゴンフルーツの季節も秒読みか・・・

 枝豆収穫しました~ニコニコ

 大好きなんだ~音符オレンジ

 思いっきり食べてみたい

 って事で 初めて順調に育った枝豆

 今までは路地でね

 木も短く さやの数も少なかったが

 今回は ハウスの中にお邪魔して

 順調に育ったのだぁ~

 お昼に帰る前に収穫して

 帰って直ぐに 塩もみして 茹でて

 扇風機の前で冷ましています

 冷めたら一旦食卓に

 そこへ帰って来た旦那

 お昼は豆だけ???

 どうぞ 思いっきり食べてください(笑)

 これでもか!ってくらい 食べた~(笑)

 暫く 枝豆遠慮します(笑)

 ランチはバーガーラブ

 ハンバーグ・焼き玉ねぎ・焼きズッキーニ

 バンズは焼けなかったけど

 グルグルパンでOK

 美味しくいただきました

 ズッキーニピクルスも添えてね♪赤  


Posted by おきゃん at 22:24Comments(2)自給野菜

2012年06月16日

いつもと違う???

 晴れの与論島

 チョーいい天気ですが 風は強い

 湿度も高い汗

 ハウスの中で育てている枝豆

 順調に実が入って来ています

 枝豆~ラブ楽しみだぁ~

 いつもと違うのは とうもろこし

 背丈ばかり大きくなって

 肝心の実が入っていないのぐすん

 花粉はもう落ちだしているのに・・・

 露地で作っている時は 背丈は小さく

 実が入るのが先でね

 花粉がなかなか出ないって感じなんだよね~

 時期の問題か?場所の問題か?温度の問題か?

 さぁ~なんなんだろう???

 実が入ってくれることを祈る(笑)

「めんたま」の尻尾の抜糸が終わりました~ニコニコ

 しっかりくっ付き 毛も生え

 安心しました

 「プリ」の足も とっても速い回復で

 二日前には 穴がまだ開いていたのに

 今日にはふさがっていました

 エリザベス生活も残りわずかになりそうですGOOD  


Posted by おきゃん at 22:26Comments(2)自給野菜

2012年06月11日

今年初収穫^^

 どんより曇りから大雨の与論島

 今日も蒸し暑い汗

 マンゴーが収穫ではありません

 吊り下げ直しをしていた旦那

 間違って 落としてしまいましたガ-ンガ-ンガ-ン

 折れちゃったらしいのぐすん

 500gあったのに・・・

 このまま熟すか試すらしいタラ~

 今年初収穫は「ミョウガ

 実家から苗を持って

 お嫁入りしたのよ(笑)

 与論島では 「ミョウガ」無いからね

 小さめ10個ぐらい収穫して

 綺麗に洗ったら

 酢醤油に漬けて

 ご飯のお供で頂きました

 さっぱりミョウガは初夏の味~♪赤  


Posted by おきゃん at 22:22Comments(7)自給野菜

2012年05月24日

自給野菜

 晴れの与論島

 今日も暑かったなぁ~汗

 「めんたまちゃん」明日尻尾を縫います

 今日ね 先生に診てもらい

 骨出てますねガ-ンやっぱり・・・

 なので 明日は朝から手術

 麻酔もしてなので 朝ご飯は抜きの「めんたまちゃん」

 今夜には ご飯片づけなくては汗

 「めんたまちゃん」の元気な回復を祈ってください

 昨日の朝 受粉した冬瓜

 受粉しなくてもOKなんだけど

 ハウスの中に 間借りしているもんでタラ~

 虫が居ないので 人工授粉(笑)

 大きな実になってくれ~

 どんどん出来る予定です♪赤

 スイカは今朝受粉した~ニコニコ

 40日後には スイカ食べれるかなぁ~

 暑い時にはスイカ美味しいよねニコニコ

 水分補給には ぴったりだよね

 こちらもどんどんできる予定~♪赤

 こんなに 蕾が付いたびっくり!

 慌てて 摘蕾しましたよ~GOOD

 我が家は 一枝に一つなのでね

 一つの木?枝?から

 沢山 枝分かれするでしょ

 なので 一枝に一つにしているの

 7月から11月まで 期間も長いからね

 ドラゴンフルーツに負担をかけない為もあるニコニコ

 棘を押しのけて

 蕾は出てきますアップ

 実の下に 棘が付いている事もあるし

 収穫の時に 取れてしまう事もある

 出来るだけ 取り除くようにはしていますが

 もし付いていることがあるといけないので

 触る時には 気を付けてくださいねキラキラ 

テレビお知らせですテレビ

 「なんでも鑑定団」鹿児島、沖縄の放送予定。

  KYT鹿児島読売テレビ6月3日(日)12:00~13:00(お昼)

  RBC琉球放送7月8日(日)9:54~10:55 だそうです。  


Posted by おきゃん at 22:37Comments(4)自給野菜

2012年04月21日

ズッキーニ危うし

 雨の与論島

 雨なので 「めんたま」部屋で眠る

 昼間は 皆 部屋の中

 雨の日は 小さい家が
 
 ぎゅうぎゅうです(笑)

 ハウスの中では

 「グレ子」が眠る

 帰りも見送ってくれたタラ~

 既に 「グレ子」の家になった ハウスタラ~

 順調に 収穫していた ズッキーニ

 ここにきて いきなり 弱っています汗

 茎が割れて 腐りだした?

 つながっている所は ほんの少しぐすん

 直ぐ上の 実は しおれてきたびっくり!

 もう 収穫は見込めないかも・・・

 黄色は 弱っていたけど 復活してきたのに・・・

 あ~残念 ハウスの中なら 風にも当たらず

 どんどん成長するかと思ったのに

 成長している 先が重くなったのかなぁ~

 葉っぱもすごく大きいから 負担になったのかもしれないなぁうわーん

 一応 割れた所には 剪定の時に使う薬を塗っておいたけど

 このまま 終わってしまうかも・かも・かも

 ハウスの中で育てている

 「クワズイモ」は順調です

 そろそろ~

 販売へ準備しなくては・・・ 
 

   


Posted by おきゃん at 21:00Comments(5)自給野菜

2012年04月06日

うどんこ病

 晴れの与論島

 北風強く肌寒い

 空はガスっているし・・・

 「レレ」幸せそうなお顔ですラブ

 ウリ科の作物は 必ずって言って程

 うどんこ病にかかります

 白く粉吹いた感じね

 これは菌なんだってタラ~

 殺菌剤を使う方法もあるけど 

 なんかね・・・

 竹酢を送ってくださっている方が

 原液でも良いし 倍率変えて かけてみて!!

 実験ですアップ

 今日の夕方 通常倍率でかけてみた

 また2~3日したら 倍率変えてかけてみる~!!

 うどんこ病 しつこいよムカムカ

 乾燥するとかかりやすいらしいタラ~

 昨夜遅くに焼いたパン

 黒糖巻き込み ハードのつもりで

 ルビーで焼いたんだけど

 温度低かった???

 黒糖が~キョロキョロ

 溢れ出てしまいましたガ-ン

 巻き込むって言うのも 難しい

 パッション&キビのミックス酵母使用

 クワズイモ 成長していますニコニコ

 今日はね つまらない

 暗~い 雑草取りでした

 お仕事とわかっていても
 
 なかなか動きが鈍い 雑草取りタラ~  


Posted by おきゃん at 20:56Comments(2)自給野菜

2012年03月27日

グリンピース

 晴れの与論島

 風は冷たいけど

 気温は高い

 夕日も綺麗だったアップ

 枯れたさやが増えてきていたので

 収穫しなくっちゃ汗と思っていたんだけど

 なかなか出来なかった収穫を

 本日やっとしました

 大きなザルに てんこ盛りニコニコ

 グリンピースを待っている 実家へ

 今年も沢山採れたよ~

 実を出すのに三時間ほどタラ~

 来年の種も沢山ガ-ン

 こんなにいらないんだけどね

 収穫遅れたからしょうがないけどどさぁ~

 来年も沢山植えますかね汗

 乾燥が続いている与論島なので

 ハウスのマンゴー&野菜の水撒きしました

 野菜高騰なので 自給野菜は貴重です♪赤

 ズッキーニ調査隊から258円になっていた報告も有

 主婦にとっては野菜高騰は痛いよね~ムカムカ

 私の座布団&ひざ掛け毛布を

 奪って寝ている「ゲーリー」

 お口をしめなさいアップ

 牙にベロ出てますよ(笑)

 「ゲーリー」の隣で寝ている「鼻」

 健やかな寝顔ですラブ  


Posted by おきゃん at 21:10Comments(0)自給野菜

2012年03月06日

ズッキーニ調査隊^^

 曇りの与論島

 時々小雨で少し涼しい感じアップ

 毎回おなじみの 

 コーヒーとチョコのブラウニーラブ

 ホシノ酵母使用

 しっとりまったりキラキラ 

 美味しくできましたアップ

 簡単なのに美味しいブラウニー

 黄色&青のズッキーニ

 今日も収穫してきた~

 で・都会ではいくら?

 どのくらいの大きさ?

 疑問に思ったので

 調査隊にメール

 本日休暇だったらしく 

 スーパーで調査してくれましたニコニコ

 与論島では売ってないよ








 一本198円とお高いのねって思うけど

 こんなもんなのかしら? あなたの地域はどうですか?

 国産品かな?輸入品かな?

 きゅうりと比べてもそんなに変わらないね

 17cmだったらしく まずまずの大きさだね

 家のは19cmだったけど 先日のはこれより大きかったアップ

 料理上手な調査隊は 今夜ズッキーニで何を作ったのかなぁ~

 私はいつもの ズッキーニピザ!

 調査お疲れ様でした ありがとう~ラブ

 そして お誕生日おめでとう~花束

ふたば今日の畑仕事

 ハウスの中で 平張りネット取り付け直しの為 外しておりました

 これが地味な仕事でさぁ~ 高さもあるので 脚立の上ばかり&移動で

 意外と疲れたタラ~

 畑でね こんな卵見つけた~!

 何だろう???

 まったくわからず



 こんなに小さい塊だよ

 カエル?バッタ?コオロギ?

 ナメクジ?カタツムリ?

 トカゲ?

 あと何がハウス内に居たかしら???

  


Posted by おきゃん at 21:08Comments(4)自給野菜

2012年02月19日

自給野菜










晴れの与論島

寒いです でも昼間は温かった

今日は キビ休みで

自給野菜の準備やらで バタバタダッシュ

まだ小さい ズッキーニ

青と黄色 気が付いた時には

受粉もしているよ 大きくな~れアップ
















グリンピースも花が咲き

実が出来てきましたが 

もう少しだね

サツマイモも掘った

これが一番疲れたね

古いのやら新しいのが

ごちゃまぜだったので

これでスッキリニコニコ

次の為に 苗を植えました

種まきしたものや忙しい一日でした

まだまだやり残した物が沢山ですが

明日からは またキビ刈り開始なので

野菜の手入れは 一旦中止ですぐすん  


Posted by おきゃん at 21:50Comments(0)自給野菜

2011年11月18日

瓜だもん^^

 曇り時々雨の与論島

 メロンにメロメロだった私達ニコニコ

 メロン栽培チャレンジしましたが

 「アブラムシ」「コナジラミ」が大量発生ガ-ン

 葉っぱが傷み

 しょうがなく 実を収穫しました

 枝に付けておく 日数足らずぐすん

 でも もしかして 追熟するのでは?

 20日ぐらい経ちましたが 甘い香りしませんガ-ン

 なので 未熟なものは 瓜として 酢の物やサラダ 煮物で食べています

 でも 今日 1個傷みかけが・・・

 それを切ってみると もしかしてニコニコ

 は~いラブ

 な・な・なんと メロンではないですかラブ

 夕飯前に 旦那と一個食べちゃいましたアップ

 他のはどうか クンクンしているんだけど 

 甘い香りはやっぱり無いなタラ~

 でも ギリギリまで粘るよ(笑)

 メロンでも凹んでいた私にも 少しの光が・・・キラキラ   


Posted by おきゃん at 20:56Comments(0)自給野菜

2011年11月16日

凹んでる?

 どんより曇りの与論島

 寒くはないが どんよりしている

 私の気持ちが?ダウン

 「めんたま」も凹んでる?

 昨夜は帰らず 朝帰って来たけど

 ご飯も食べずに ずーと寝ている眠る

 昼過ぎ部屋を出ていき 夕方帰っても眠る

 また出て行ったけど 大丈夫か?「めんたま」

 ホウレンソウに糞がガ-ン

 犯人を捜してキョロキョロ

 ネットもかけず

 栽培しているから

 こいつが犯人ムカムカ

 まだまだ居たよ

 でも これより小さい

 今日の分はすべてつぶしました御香

 二回目種まきのレタス

 ふたば芽が出てきました~ニコニコ

 小分けにして 種まき

 雑草とりにも飽きてきたので

 自給野菜の植え込みしていました

 路地しょうがは

 台風で葉っぱが枯れを繰り返し

 成長していないタラ~

 そろそろ収穫なんだけどね

 一番新しいしょうが

 新生姜ですが

 こんなに小さいタラ~

 今夜はこれを味噌汁に入れてみた

 辛さが無いので しょうがの風味で美味しいラブ

 この一本のしょうがで

 これだけしか収穫できませんでした

 何度も枯れたから

 しょうがも何回も出来ては枯れをしたのがわかるね

 来年の種にしましょうかね汗

 凹み記事は 明日も続く(笑)  


Posted by おきゃん at 19:30Comments(2)自給野菜

2011年10月18日

旬?

 晴れの与論島

 流石の私も 

 バイクは寒く 長袖&長ズボンで

 畑に行くようになりました

 でも 魚サンニコニコ

 旬って地域によって違うのかな?

 今 プチトマトが できています

 今日は お風呂の手桶

 いっぱいですアップ

 プチトマト 一本しかないんだけど

 ぼちぼち食べるには 丁度いいキラキラ 

 トマトは夏の物だと思っていたけど

 与論島では 真夏には収穫できないのよね~

 春とか秋とか・・・ なので 与論島でのトマトの旬は春&秋

 ホントは真夏に冷やしたトマトを ガブリといきたいんだけどね~タラ~  


Posted by おきゃん at 20:54Comments(5)自給野菜

2011年10月16日

芽が出て来たよ~ん

 晴れの与論島

 風は涼しく感じます

 メロンにメロメロは

 こんなに大きく 網目も充実ラブ


















 ホウレンソウ・人参・大根・キャベツ 

 ここまで写真撮っていたら 電池が切れたガ-ン

 しわってますけど・・・

 涼しくなったので

 肉まんなんだけど~

 半額焼売見つけたので 焼売いれましたタラ~

 焼売だと 包みやすいと初めて知ったびっくり!

 酵母お菓子キラキラ 

 チョコレートマフィン

 焼くのに時間がかかって

 焼き過ぎた感じダウン

 発酵は上等だと思うけど

 食べた感じ ホロホロで

 少しパサッテいる感じ

 次回はもう少し時間短めだな電球  


Posted by おきゃん at 21:04Comments(2)自給野菜

2011年10月10日

種まき^^

 雨・曇りの与論島

 朝 準備OK~のにゃん’sあしあと黒

 バイクの荷台に二匹で乗って待ってるし

 これじゃ 危なくて運転できないよタラ~

 兄弟猫です

 一年違いのねニコニコ

 「げーりー」男の子だよ 

 「もどき」も男の子!

 男の子なのに 優しいね「げーりー」ハート

 冬野菜の準備完了~アップ

 はい こんな少しの私の畑(笑)

 いやいやこれからこれから

 ここは 大根・レタス・人参・ホウレンソウ・キャベツ

 春菊 だったかな?

 今朝の雨で 水撒きしなくて済んだわ ラッキーGOOD

 でも ドラゴンフルーツ収穫時は

 参った参ったガ-ン

 土砂降りで ずぶ濡れタラ~

 そして キジに食べられてドラゴンフルーツを

 下に捨てておいたら また食べてたびっくり!

 そうとう食べる物無いのかしら? 雑食でしょ~

 虫はいないのか? 好みの虫がいないのか?  


Posted by おきゃん at 21:57Comments(3)自給野菜

2011年10月08日

網目?^^

 晴れ雨の与論島

 メロンに変化がニコニコ

 これ網目になるの~キラキラ 

 



 網目確認しているのは

 まだ二個(笑)

 楽しみだな~

 来月には食べれる?ラブ

 バナナ酵母で元種起こしたんだけど

 な・な・なんとびっくり!

 発酵しませんでしたガ-ンガ-ンガ-ン

 どうして?あんなにブクブクしていたのに

 捨てるのはもったいないので

 粉・砂糖・塩・水・サラダ油を足して

 イーストでパンにしました汗

 干しブドウ・シナモンを巻き巻きして

 シナモンロールです これはこれで美味しくいただきましたOK

 バナナ酵母はまた起こし始めました~

 リベンジだぁ~パンチ!  


Posted by おきゃん at 21:10Comments(2)自給野菜

2011年10月01日

お楽しみ~

 晴れの与論島汗

 今日の「プリ」はやる気なしタラ~

 朝から靴に顎乗せ 

 やる気なしモード全開タラ~

 一方 「レレ」は

 庭でレレしっぽ プリプリさせながら

 ヤモリ?追っかけていましたぶーん

 しっぽばかり プリプリ?ブリブリ?振り回していたニコニコ

 三日目のバナナ酵母

 どうよどうよ!

 こんなに溢れそう~アップ

 でもまだだった アルコールの感じはまだ

 もう少し粘らなくては・・・

 毎日の畑の楽しみ~キラキラ 

 メロン大きくなっているのだ~

 これを見るのが 毎日楽しい~キラキラ 

 明日はどんだけ大きくなっているかなぁ~

 空き室の張り紙

 与論島でお部屋探している方は

 連絡してみてね

 一週間ぐらい張り紙してありました汗  


Posted by おきゃん at 21:45Comments(5)自給野菜