てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 猫

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年08月28日

猫好き


風の強い与論島です
なんで?
台風そんなに?
リーフの外は波たっていた

夏になると
ここへ伺う事が多くなり
これに癒やされる
なんだかほっこり気分になるのだよ

ほらここにも
両方とも
従業員さんの手作り
凄いよね~

これは私の宝物
机の上で
ニン!笑っています
勿論 一番はじめの
足のめんたまちゃんも宝物だよ  


Posted by おきゃん at 22:05Comments(0)

2016年01月31日

頑張りました


晴れの与論島です
今日はポカポカ温かい
バクバクご飯も食べています
選り好みもしません

ご飯の時は
エリザベス外します
でないと
スコップ食いするので笑
体の傷が
何回も手術をした証
毛も短い所と長い所
色々です
獣医さんが
手術毎の経過写真を撮ってくれていましたが
載せるにはチョットなので
止めておきます
旦那も写真見て
酷かった状態を納得したようですし
めんたまちゃんよく頑張った!と
褒めていました
本当に良く頑張った
めんたまちゃん  


Posted by おきゃん at 18:29Comments(0)

2016年01月30日

忘れてるかなぁ?


雨の那覇でした
やっと めんたまちゃん迎えに
沖縄へ行ってきました
いろんな方の親切の助けを借りて

前日には
友達から借りたゲージに
シート貼りまくり
受け入れ準備して


行きのバスの運転手さんは
病院の前で降ろしてくれるし
買い物にあしびなーへ
行ってる間は
病院で預かってくれるし

沖縄にめんたまちゃん
送り出すとき
友達から借りたゲージが
病院で壊れたからと
新しいの用意していてくれるし

めんたまちゃんを待合所に
置きっぱなしで
用事も出来ないから
マルエーのお姉さんが
預かってくれるし







お陰で美味しいラーメン食べれたし
紹介してくれた
知人にも感謝です

めんたまちゃんは
こんなすき間から
状況確認しょうと必死
だったんじゃないかなぁ?






家に戻れば
今までと変わらず
甘ったれでナデナデ大好き
ちびたんがちょっかい出すといけないので
下船後 ニシムタへ
大きなゲージ買いました
私達が居ない時や
夜寝るときは
ゲージで過ごしてもらうことにしました
左目は全摘して
皮膚は全部覆えず
左目は穴が空いたままです
エリザベスも付けたまま
ズーとは可哀想だから
外すときもあるけどね
ご心配下さった皆さん
病院のスタッフ一同
親切にしてくださった皆さん
本当にありがとうございましたm(_ _)m  


Posted by おきゃん at 23:47Comments(0)

2015年09月30日

無事


晴れの与論島
朝那覇から船に乗り
昼与論島へ
帰って着ました

めんたまちゃんは
無事手術終わりました
悪いところは
取り除き
皮膚を移植
猫エイズがあるので
くっつきにくいかも
との事で
入院はまだ続きます
でも 安心して
預けられる病院だから
めんたまちゃんのやる気!
で頑張ってもらうだけです  


Posted by おきゃん at 20:42Comments(0)

2015年09月29日

動物病院


晴れの与論島
那覇へ来ました
久しぶりの船で
豊崎の動物病院に
めんたまちゃんが居ます

点滴の手が可哀想だけど
なぜか
そんなめんたまちゃんの手が
可愛く思える
目からは
変わらず血が出てる
かさぶたは
取ると血が出るから
そのままだった

顔みたら喜んでね
ナデナデしろ!攻撃で
シーツに抜け毛が
いっぱいになった(笑)
先生も休みなのに
出てきてくださり
説明してくれた
めんたまちゃんと私を見て
リラックスしてる!って
来て良かった
ゲージに看護婦さんが
ご飯食べたとか
入り口近くで寝てるとか
甘えてくるとか
時間毎に書いてあるの
優しい看護婦さんだなぁ~って
当たり前かもしれないけど
動物好きな方達だなぁ~って
嬉しくなった
パート代3ヶ月分は
めんたまちゃんの病院代
長く生きて欲しいし
いつまでも一緒に居たいから
旦那とケンカしても
踏み切って良かった
後はめんたまちゃんの
がんばりだ!
よーくめんたまちゃんに
話ししてきたつもり
わかってくれたかなぁ??
隣のゲージの猫ちゃんは
知らないおばあちゃんに
緊張していた
明日午後からめんたまちゃんの
手術です
事例写真見たら怖くなったが
先生にお願いするしかない!
宜しくお願いします  


Posted by おきゃん at 23:55Comments(1)

2015年09月26日

めんたまちゃん


晴れ時々雨の与論島
台風21号の影響は
まだそんなにないが
海は時化てきているようです

お尻を噛まれた事件以来
目にも異変が
元々左目眼球は
目を開けてる状態では
私達から見えませんでした
目を大きく開けたら
チラッと眼球が見えるくらい
しかし 
目を開けてるのに
瞬膜?が分厚くなり
飛び出てくる勢いで
一度瞬膜を切って
飛び出ないようにしたんですが

その後
目の中は引っ込んできましたが
まぶたと目頭の下が
知らない内に
穴があき
血が出るように
エリザベスと抗生剤で
治まったり広がったりと
繰り返し
与論島の先生も
一度調べた方がと

腫れはどこから腫れているのか?
悪か?
船で沖縄の
動物病院22時へ
の予定が
飛行機で旅へ
着いたら病院からも
連絡あり 無事豊崎へ
頑張ってこいよと
台風対策中のハウスの中から
飛行機を見送りました

友達から借りたゲージはパンパンです
貸してくれてありがとう
めんたまちゃんを心配してくれた
友達の皆ありがとう  


Posted by おきゃん at 19:31Comments(0)

2014年04月05日

プリちゃんバイバイ

4月1日 プリちゃんが

 虹の橋を渡りました

 数日前から 食欲なくって

 抗生剤とか飲ましてたんだけど

 目の瞬膜?白いのねも下がらなくって

 黒めの部分が半分しか見えなくって

 かなり弱っていたんだ

 薬飲み始めてからは 目は普通だったけど

 動きがね ゆっくりで 

 一緒に新しいお家に引っ越そうねって言っていたのに 残念です

 今頃は 先に逝った兄弟たちと 仲良く遊んでいるのかなぁ~
  
タグ :与論島


Posted by おきゃん at 21:51Comments(1)

2014年03月20日

お家猫^^

 猫目線で撮ってみよ~ニコニコ

 まずは 「めんたまちゃん」ラブ

 ん~ん ベロ出てたのね♪赤

 呼んぶと来るよ~

 甘ったれ長男君です

「ちろちゃん」「プリちゃん」

 ズンズン来るね~

 「ちろちゃん」の甘えっぷりは半端ない!

 「ぷりちゃん」も可愛い甘ったれ

 私の後を付いてくるアップ音符オレンジ

 この光景が 大好きなのだニコニコ

 でもね 門までで

 ちゃーんと止まるのよラブ

 ご飯の時は

 猫の食事部屋まで

 私と競争で 走りますぶーん

 足に絡まったりするから

 競争する 私は大変です汗



  
タグ :与論島


Posted by おきゃん at 23:30Comments(0)

2014年01月01日

年賀








こんな時に 不謹慎かなぁ~と思ったけど

昨年も沢山の方にお世話になったし

今年もまた 皆さんのお力をお借りしないといけない事も

多々あると思うので

新年から また 新たな気持ちで

前進していく 気持ちなので よろしくお願いします

沢山の夢を実現するため 只今 進行中です!

今年もよろしくお願いします  


Posted by おきゃん at 07:00Comments(2)

2013年12月26日

ストーブ

 我が家にストーブが来てから

 猫達は ストーブ大好きハート

 始めは心配していたんだけど

 案外大丈夫びっくり

 夜しか点けませんけどね

 寒い時は 旦那に群がっていましたが(笑)

 ストーブ点けたらびっくり!

 ストーブ前集合ですおすまし

 やっぱり与論島猫は寒がりですねニコニコ







  


Posted by おきゃん at 13:00Comments(0)

2013年09月18日

ちびっ子~^^

 エルちゃんベイビーs’

 大きさに差が出ています汗

 オス・メスの差はあるのかもしれないけど

 三匹それぞれ~♪赤

 雄の「プリ男」

 立派な 尻尾の持ち主

 控えめな 甘えん坊ラブ

 まだ おっぱい飲んでますタラ~

 雌の「食い意地君」

 カチャ・カサァ音に敏感で

 二世帯の食事時間には

 行ったり来たりと忙しい(笑)

 お腹ばかり大きくなって 体は成長止まってる???

 こちらも おっぱい飲んでますタラ~

 雌の「とろちゃん」

 どこかのんびり

 一番エルちゃんに似てるかもキラキラ 

 チョイチョイ一人遊びが好きである

 こちらも おっぱい飲んでます

 夜は旦那の上で寝るのが定番アップ

 三匹元気に育っていますラブ

 他の猫達も 舐めてあげたり 世話好き沢山で

 幸せなちびっ子です音符オレンジ


サクラ  ラミネーター 頂いちゃいましたアップ

 ありがとうございましたニコニコ  


Posted by おきゃん at 08:00Comments(1)

2013年05月17日

エルちゃんベイビー^^

 エルちゃんがちび達を

 床下に連れてきました~ニコニコ

 床下から部屋へ

 私が連れてきましたアップ

 可愛い四匹あしあと黒あしあとピンク

 子育てが始まります(笑)

 エルちゃん授乳中に失礼パー

 まだ この環境に慣れていないけど

 その内

 暴れまわるんだろうなぁ~ニコニコ

よつば最後のハウスのビニール張りが終わったハウスの

 スリップス&カイガラムシ&殺菌をしました

 これで 綺麗な新芽が出てきてくれるでしょう~


  


Posted by おきゃん at 22:28Comments(0)

2013年05月01日

無事生還^^

 「まるちゃん」無事に 去勢手術終わりましたおすまし

 片たまでねびっくり!

 一つはお腹近くで

 場所を移動するようで

 しっかりと麻酔しないと 取り出せないらしいの

 雑種では珍しいし 猫には少ないらしいのタラ~

 外のたまだけ 取ってもらいました

 「ちろちゃん」も無事に 去勢手術終わりました

 また 甘えん坊が増える感じアップ

 明日から 五日間は 薬の投与です

 素直に飲んでくれるかなぁ~はてな

 「きんちゃん」も 順調に肉が盛り上がってきているので

 縫わなくても良いとの ご意見だったので

 消毒だけしてもらい 帰ってきましたニコニコ

 午前中は バタバタでした

 去勢手術の間

 ハウスへ行って

 実を吊る道具を作っている

 旦那の様子を見に行ったり車

 キーツは 実の大きさが 

 5cmになってから

 収穫の日にちが決まるので 

 5cmになっている実に 印の札を下げて回りました

 札も作らなければいけないわ汗

 5cmになってから 110日~130日が成熟日数

 食べごろは 収穫後8日後頃と言われています

 って事ははてな

 早くて9月に入ってから~びっくり!

 大きな台風が来ない事を 今から祈らなくっちゃエイサー  


Posted by おきゃん at 22:51Comments(0)

2013年04月22日

きんちゃん

 きんちゃんの背中の膿は

 朝には破裂していて

 ドロドロと膿が畳に付いていましたガ-ン

 なので 獣医の先生に急遽連絡して

 消毒だけでもとお願いしました

 先生の所からは

 麻酔を覚まさず帰宅して

 私がパートから帰る昼過ぎには

 麻酔も覚めている予定でね

 帰るときんちゃん脱走してましたタラ~

 家の前のキビ畑に隠れていましたが

 ピンクの包帯のお蔭で見つける事が出来ましたニコニコ

 夜に帰れば この通り

 めんたまちゃんと一緒に寝てるし眠る

 きんちゃんだけ特別メニューの夕飯ラブ

 隣で狙っている奴がいますけど

 私が見張っているので

 ギリギリの所で 食事が終わるのを待っています

 そして これからの大仕事汗

 きんちゃんのケガの消毒

 旦那と協力しないとできませんガ-ン

 エリザベスしたら意外とおとなしくなり

 でも ウーウー煩いのムキー

 いらない洋服の袖を洋服代わりにして

 治療後の体に着せてみました

 これで少しは 膿が垂れない事を祈ります

 せまて朝まで 脱いでいない事も祈ります(笑)

 膿の穴は深くってね 先生もビックリでした  


Posted by おきゃん at 00:00Comments(0)

2013年04月21日

猫の出産

 記録の為に 18日の夜 

「きんちゃん」が 突然出産びっくり!

妊娠してることも知らなかったびっくり!

私の座布団に座り

声を出さず みゃーと口を何回も開けて

話しかけているようでした

そして 出血びっくり!

ここで 気が付いたんですタラ~

慌てて 大人用おむつを義父からもらって

脇の方を切って開き

そこに「きんちゃん」を寝かせて

力み始めて 一匹 暫くして 二匹目三匹目が・・・

お腹を触っても もういない感じだったので

出産は終わったようでしたが

初めて立ち会い 以外と落ち着いている自分に\(◎o◎)/!でした

体の小さい「きんちゃん」には

妊娠は無理だろうと 避妊させるつもりでいたのに

遅くなっていたので 「きんちゃん」には

辛い思いをさせてしまいました

きんちゃんの子は 早産だったため 生まれてすぐに

虹の橋を渡ってしまいましが

今は「きんちゃん」の弱った体と背中に膿みたいのがあるようで

それが心配です

体力回復の為 「きんちゃん」だけが特別メニューですニコニコ

 こちらは「えるちゃん」

 お腹も大きく

 一目で妊婦とわかる容姿ですニコニコ

 出産はベテランだけど

 どうも 子供たちは遺伝的に

 どこか弱い所があるようで

 現在 一匹しか健在ではありませんタラ~

 そんな 「えるちゃん」も

 お決まりの雨の日 16日に出産はしたようです

 まだ 子供は連れてきません

 今日の確認では おっぱいを吸っているアップ

 少し安心しましたアップ

 ご飯を食べて少し甘えたら 

 サッサと子供の所へ 帰っていきますニコニコ  


Posted by おきゃん at 13:00Comments(0)

2013年02月12日

べったり^^

 休みだったので

 昼ごはん後 鼻ちゃんと・・・

 鼻ちゃんのツボなんです

 顔が汗

 顔を触って欲しがるんですタラ~

 このまま イビキをかいて

 寝ました眠る

 手を離すと起きましたびっくり!

 で・今度はべったり私にくっ付いて寝たんです眠る

 あちゃの付き添いで

 月1病院へ

 インフル流行っているのか???

 マスクが無料で置いてありました

 病院内では マスクして注意していた私ですニコニコ

 皆さんもご注意を~注意  


Posted by おきゃん at 23:16Comments(0)

2013年01月31日

野生の血が^^

 晴れの与論島

 今日は温かい一日ニコニコ

 先日 休みの日

 UP出来なかったので 本日UP(笑)

 まるちゃん&鼻ちゃん 狙ってますキョロキョロ

 距離は縮まったのか???

 鳩が畑に来ていましたが

 狙われている事に気づかづタラ~

 そのまま いなくなりました

 やっぱり・・・無理だわよ~おすまし

 皆で集まり何見てる???

 きんちゃんが見つけて来たらしい

 どれどれ?私にも~

 と覗きこんだらびっくり!

 既に死んでいました 鳥さんがガ-ン

 でも??? 干からびているようです

 何処かの猫が???

 捨ててあるものを見つけてきたのかなぁ~???

 その後 チョイチョイされて 

 庭に捨てられていた汗

 キビ刈りも少しづつ進んでいます

 もう 一月も終わりなのに

 どうなるかなぁ~

 ちょっぴり不安がよぎります(笑)  


Posted by おきゃん at 22:42Comments(0)

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

昨年はいろんな出来事があり

生活も変わりました

今年は 新たなスタートの年

皆さんにも幸せな年でありますよーに

















今年は 巳年 私の年です~ニコニコ

長男嫁としての正月行事も終わり

やっと 落ち着いた今日

気にしていた 猫達も

私たちが居る 実家へ

引っ越しました~ラブ

車から降りると びっくりして

走り出したり ジッとしていたりと

反応は バラバラでしたが

今まで使っていた イスなど

匂いがするものも一緒だったので

落ち着いて 既に寝ています眠る

めんたまちゃんは 変わらず

落ち着いていますGOOD

 ゲーリーと白は

早くから イスで落ち着きました

私も 毎日 この子達の姿を

忙しくても見られることが

幸せですおすまし  


Posted by おきゃん at 22:06Comments(3)

2012年10月23日

猫の部屋(仮)

 風が冷たい与論島

 昨日と変わって

 今日は寒いです

 屋根が無くなった我が家で

 猫たちは生活していますが

 解体も進んでいるので

 隅っこに

 仮の猫の家作ったよ

 旦那も寒くって

 丸まっている猫達を

 不憫に思ったのでしょう~



 







 今朝までは こんなだったんで

 少しはいいかなぁ~???

 猫達にもお家が出来るまで

 頑張ってもらわないとねラブ

 建設会社に予約だけお願いしたんだけど

 来年6月にならないと

 工事に入れないかもってびっくり!びっくり!びっくり!

 まだまだ補修の家も多く

 建築中の家もあるだろうし

 私たちのお家は まだまだ先の様ですタラ~

 ゆっくりプランを練る事にしますニコニコ  


Posted by おきゃん at 17:57Comments(0)

2012年10月16日

癒し猫

風の強い与論島

台風対策中(>o<)

ハウスの癒し猫

モヒカン(*^_^*)

邪魔して遊んで

眠くなった(^_^;)

お腹いっぱいご飯も食べたしねヽ(^0^)ノ

台風が続いていて、とうとうオイルショック
ガソリン&軽油売り切れ(゜o゜;

スタンドは島中、しまっています( ̄0 ̄)

試練の与論島(>.<)(>.<)(>.<)
  


Posted by おきゃん at 15:05Comments(1)