てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 畑仕事 › キビ終了祝い^^

2013年04月26日

キビ終了祝い^^

キビ終了祝い^^ 工場からの最後の給料も入ったので

 今夜は寿司だ~ラブ

 スーパーの寿司ですけど

 寿司屋より

 私の食べれるものが入っているので

 毎度 お祝いはスーパーの寿司♪赤

 キビの手入れはまだですけどね汗

キビ終了祝い^^ 雨の日に ハウスまでの道が

 ドロドロになるので

 飛び石置いてもらいました~

 もちろん!旦那作ですよ~

 これで ドロドロにならないですむねニコニコ

キビ終了祝い^^ 我が家のスリップス被害のマンゴー

 矢印の所が 黒くなっているでしょ

 スリップスも歩いてるしガ-ン

 今日は 薬剤を変えて 散布

 これで 居なくなってくれることを祈る

 インゲンでもスリップス発生で 大変だったようで

 島中 スリップスウジャウジャいるんだね~タラ~

キビ終了祝い^^ 友達のマンゴー農家では

 マンゴーの実が落ちる所に

 くっきりと輪郭が出てきているようで

 最終剪定に入っているのに

 ポロポロ落ちる!びっくり!って話でね

 びっくりしたので またまた 宮崎のマンゴー農家さんにメール

 心配してくださって 宮崎から与論島の普及所まで

 一気に話が進んでね

 本日 ハウスに普及所の方がいらっしゃって

 状況を確認していきました

 ホント お世話になりっ放しの私です汗

 幸せうさぎさんありがとうございました

キビ終了祝い^^ 家へ帰ってくれば

 ドア開けても 無視ぐすん

 爆睡中の猫達ガ-ン

 また盛りですかね???

 「まるちゃん」が「きんちゃん」に

 迫っているんですけど・・・

 「まるちゃん」の去勢急がねばぶーん



除草シート
除草シート(2020-07-05 20:27)

時給野菜
時給野菜(2020-06-28 22:01)

畑仕事
畑仕事(2020-06-24 20:38)

農業再開
農業再開(2020-06-18 22:06)

スリップス
スリップス(2018-08-26 21:49)

休みの日
休みの日(2016-03-13 20:47)


Posted by おきゃん at 19:16│Comments(2)畑仕事
この記事へのコメント
お疲れさまです!!
きびの収穫、大変そうでしたもんね・・・
お祝いが次の活力になると良いですね♡

マンゴーは本当に日に日に状況が悪化しているような気がして、心配でした。
普及所の方の早い対応は嬉しいですね。
うちもハダニに苦戦しているので気持ちは解ります・・・
これからの管理も大変でしょうけど、お互いに頑張りましょうね(^^)/
Posted by 幸せうさぎ at 2013年04月27日 12:58
>幸せうさぎさん

 沖縄のマンゴー師匠に 一日三回はマンゴーを見に行き
 子供を育てるように 面倒を見るって言われていたのに

 ついつい 他の事が忙しくなったり(汗)で・・・

 愛情持って育ててこそ 良いマンゴーになるのにね~(^_^;)

 幸せうさぎさん見習い頑張りま~すって思っています(*^。^*)
Posted by おきゃんおきゃん at 2013年04月29日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。