てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 与論島特産品 › 海開き

2012年03月24日

海開き

海開き 強風&曇りの寒い与論島

 寒いですよ~

 昨日とは大違いびっくり!

 台風かと思うほどの強風で

 夜中にハウス見に行ったよ・・・(強制ですムカムカ

 旧暦3月3日は 与論島の「浜下り」

 海開きでも有り

 老若男女は潮が引いた海へ 海の幸を頂きに遊びに行くのですが

 今日は大荒れで 寒いし とても行けませんでしたぐすん

海開き 与論島のお菓子と言ったら

 うぶしむっちゃー(黒糖蒸しパン)

 神様にお供えします

 各家庭で作られますが

 私は 親戚やお友達から頂けるので 作りません(笑)

海開き ぷちむっちゃー(よもぎもち)

 これも上同様です

 旦那には 友達のが好評でOK

 お前も頑張れって言われたけど

 私は友達にお願いすることにしますと作る気無しニコニコ

 友達のはほんと美味しかった~

 ありがとう~アップラブ

 ふたば今日の畑仕事は のんびりハウスの様子チェックと

 傾き直しのワイヤー設置

 黒糖作りの片づけなどなど



島ドレ
島ドレ(2014-03-19 12:00)

与論島農産物
与論島農産物(2013-01-26 23:52)

新物
新物(2012-03-05 21:55)

アロエベラのその後
アロエベラのその後(2011-11-07 20:18)

アロエベラ
アロエベラ(2011-11-02 16:40)

美味しいもの^^
美味しいもの^^(2011-08-21 20:51)


Posted by おきゃん at 20:56│Comments(2)与論島特産品
この記事へのコメント
こんばんわ
ほんとに毎日天気がめまぐるしく変わり
暑くなったり、急激に寒くなったり
わけわからんですね?
水やりのかげんがプランター菜園にとってわからなくなる(>_<)
高いところは気をつけてね。
わたしは高所恐怖症なので・・・
えらいな~
ここんところ仕事がハードだったので
とても眠い(-_-)zzz
オヤスミ~~~
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2012年03月24日 22:08
>えいふちゃんさん

 ほんとだよね~

 夏?だったり冬?だったり

 私も高い所苦手だよ~
 ハウスはそんなに高くないよ
 それに やらねばならぬって感じでさぁ(-"-)
Posted by おきゃんおきゃん at 2012年03月25日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。