てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 与論島事情 › 旧正月

2013年02月12日

旧正月

旧正月 雨・晴れ・雨の与論島

 先日10日は 旧正月でした

 私が思う旧正月を・・・

 我が家には 海で亡くなったじいちゃんがいるらしい

旧正月 門には 正月のしめ縄と

 神様の居る部屋の前にも

 松を飾っています

 神棚には 鏡餅

 旧正月には 海で亡くなった方の供養?の意味もあるのかなぁ~

 じいちゃんとの親戚も集まって

 神様を迎える準備もするんです

旧正月 ちょっと解りにくいけど

 お酒・スーマシ・洗い米を供えるんです

 スーマシは 餅粉を練った物

 ここで 線香を三回

 その後

旧正月 神棚に供えた

 三郡と同じものを

 いらっしゃった方々と食べるんです

 去年から 我が家では

 皆さん高齢になり 各自で祀りって事になり

 お客さんはいらっしゃらないので

 三郡も手抜きになっています汗

 海で亡くなった方がいらっしゃらないお家では

 新の正月の様に 正月前日には

 ミシジマイ(炊き込みご飯)や豚の煮物を

 神様へお供えしているようです

 各家庭によって違うようです

 スーパーで働くようになって 旧正月前は忙しかったタラ~

 昔からの風習っていうのか 習わし?

 意外とみなさん続けているんだなぁ~と感じたのでした



通夜・葬式
通夜・葬式(2012-09-08 21:15)

議員選挙
議員選挙(2012-08-21 21:46)

紙テープ
紙テープ(2012-04-01 21:01)

整備月間?
整備月間?(2011-11-22 20:13)

スーパー見ちゃう?
スーパー見ちゃう?(2011-09-18 20:52)

品薄
品薄(2011-09-17 20:55)


Posted by おきゃん at 23:06│Comments(0)与論島事情
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。