てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 今日の出来事 › 初物づくし

2009年06月30日

初物づくし

初物づくし  今日も暑い汗与論島

 午後は畑行くのに暑いので 船の待合所で

 ゆんたくしながら 涼まってしまったヒミツ

 つい話し込み 畑へ行くのが遅くなり

 旦那にムキー怒られたーぐすん

初物づくし  青いバナナを油であげてみた

 以前にTVで見たので 真似してみたのさぁ

 芋みたいだったよ でも渋さが少し 不評うわーん

 長命草の若芽をてんぷらで

 塩をつけてね

 薬草だから苦い?と思ったら

 全然びっくり!美味しかったのよニコニコレパートリーに入りましたチョキ

 また収穫に行かなくっちゃラブ



プレオープン
プレオープン(2016-03-07 22:50)

卒業
卒業(2016-03-01 23:21)

お盆中日
お盆中日(2015-08-27 21:23)

お盆
お盆(2015-08-26 20:52)

疲れてるかな?
疲れてるかな?(2010-07-10 20:53)

でかっ!
でかっ!(2010-04-08 23:06)


Posted by おきゃん at 21:12│Comments(5)今日の出来事
この記事へのコメント
長命草ってどんなの?畑に植えてあるのかな?(?_?)
Posted by ちびとも at 2009年06月30日 22:37
バナナは一口サイズにして、ホットケーキのお粉を
使ったふりったーなんてどうでしょう?

長寿草って山菜? てんぷら、めちゃおいしそう~
胡麻和えとか酢味噌和えとかにも合う感じの味なら?
パンに練り入れても(*^ー゚)v ぐぅ~かも♪
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2009年07月01日 09:03
>ちびともさん

 秘密です(*^。^*) 畑には無いよ今は・・・

>ヴィッキーちゃん

 山菜ではなく 薬草だと思うよ!

 流石 グルメ! 胡麻和え・酢味噌和えなどいい考えですね

 パンは考えていたんだー(^_^)v
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年07月01日 14:02
暑い暑い与論島ですからね~。
涼んじゃいますよね。
しかも女性2人いれば会話が途切れる事がないし(^^♪
『ドゥクイ』昨日は豚肉と厚揚げと煮物にしました!
サラダで食べるのと食感が違って またまた美味しい♪
今日はゴーヤと炒めてみます。
Posted by ぼん at 2009年07月01日 19:34
ぼんさん

 そうでしょー ただで涼める所はここでしょ(*^。^*)

 それに ゆんたく相手もいるしねー

 ドックイの煮物に挑戦したんですね 軟らかいでしょ

 年寄りにはGOODなのです 使いまわし食材になれてドックイも

 喜んでいるでしょー 私も嬉しいです(^_^)v
Posted by おきゃんおきゃん at 2009年07月01日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。