てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 今日の出来事 › 勉強!

2010年03月13日

勉強!

勉強! 晴れの与論島晴れ

 「農薬を使わない害虫防除」の講座を受けてきました

 鹿児島大学農学部の教授の話は楽しかったで~す

 教授にとっては害虫は無いらしい

 虫が好きだからびっくり!

 虫を見て「キャー怖~い」なんて言わないが

 虫は好きではないので 私には害虫です(笑)

 講座の話も楽しかったが質問コーナーもちろん質問したよー

 その後も居残りで質問したり・・・

 一緒に行った旦那はブーイングムキー

 なので明日教授が帰るまでの間にまた質問しに行くのだーダッシュ

 虫の写真もコピーしたしあと一つ写真を撮ったら

 お会いしに行く予定です よろしくお願いいたします

 本日はありがとうございました とても勉強になりました<(_ _)>
勉強!

 旦那の妹から頂いたバナナが

 花をつけました まだ蕾なんだけど・・・

 このバナナはたぶん三尺バナナ

 三尺バナナはフィリピン系らしい

 どんな実を付けるか楽しみです音符オレンジ



プレオープン
プレオープン(2016-03-07 22:50)

卒業
卒業(2016-03-01 23:21)

お盆中日
お盆中日(2015-08-27 21:23)

お盆
お盆(2015-08-26 20:52)

疲れてるかな?
疲れてるかな?(2010-07-10 20:53)

でかっ!
でかっ!(2010-04-08 23:06)


Posted by おきゃん at 22:29│Comments(3)今日の出来事
この記事へのコメント
農業って科学だよね~っ、でも机上の空論
・・・じゃなくて、こうやっていろいろと教えてくださる
先生がいらっしゃるのは助かるね(o^_^o)

たくさん撮った写真で見て、指導をしていただけたら
バナナも大きく育っちゃうかも!
Posted by ヴィッキーヴィッキー at 2010年03月13日 22:59
「農薬を使わない害虫防除」の講座 いいですね~

ぜひ私も 受けたいです!

宮古島にも 教授に来ていただけたらな~(^^)

まだまだ宮古では 無農薬で栽培している農家さんが少ないので

「無農薬なんて無理だよ」的な感じで 肩身の狭い思いをしてます(^^;;)
Posted by とらのすけとらのすけ at 2010年03月14日 11:08
>ヴィッキーちゃん

 虫好きにお会いするのは人生初かも?
 なんだか面白いよー(*^。^*)

 私にとって害虫でも先生は違うんだから・・・

 薬を使わず トラップや粘着テープやらで防除できるなんて
 面白いよ~

 またまた実験すること増えそうです(^_^)v

>とらのすけさん

 面白いよー 宮古にもいらしてくれたらいいのにねって
 沖縄大学にはないのかなー?

 トラップとか粘着テープとか反射シートとか
 いろいろあるんだよー おまけに菌も大活躍!

 与論島は無農薬農家がそれなりにいるので
 無農薬志向が多いけどね

 今回のでいい情報があったら お知らせしますね(^_^)v

 
Posted by おきゃんおきゃん at 2010年03月14日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。