てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 今日の出来事 › 大きな花

2010年03月19日

大きな花

大きな花 晴れの与論島汗

 三尺バナナから花がびっくり!

 そろそろかなーとは思っていたが・・・

 こんな大きな花は家のバナナでは始めて

大きな花 三尺バナナの花は

 もともと大きいのかしら?

 どんな実がつくか楽しみ音符オレンジ

 夏過ぎかしらねー 待ち遠しいわ

大きな花 明日出荷で

 キビ刈り終了しましたチョキ

 残しておいたキビで

 黒糖炊こうと旦那と話し合いOK

 時間を作って今年は自家製黒糖だ~い!

大きな花 何処にでも生えている雑草

 でもこれが凄いのですびっくり

 昨年は大雨が続き土の流失が多かった

 でもこの雑草が生えているところは

 土が削れずに残っていたのです 小さく這い蹲るように広がっていく雑草ですが

 畑の土を守る為 これは残すことに決めましたニコニコ

 常に畑には何か作物か緑肥などを植えたり 周りには木を植えて

 土の流失を防ごうって言っているが 木では表面の土は流れちゃうんだよねー

 だからこの雑草が私にとっては救世主なのだー

 背が大きくならないのも邪魔にならないし 皆さんもいかが?

大きな花 今日の夕方から

 ビニールハウスの建設再開です

 家の他に二棟同時進行なので

 あっちこっち職人さんも大変ですタラ~

 今日は止水シートの取り付け 距離があるし重いしたるむし

 男5人+ミニショベルが活躍していましたダッシュ



プレオープン
プレオープン(2016-03-07 22:50)

卒業
卒業(2016-03-01 23:21)

お盆中日
お盆中日(2015-08-27 21:23)

お盆
お盆(2015-08-26 20:52)

疲れてるかな?
疲れてるかな?(2010-07-10 20:53)

でかっ!
でかっ!(2010-04-08 23:06)


Posted by おきゃん at 22:28│Comments(2)今日の出来事
この記事へのコメント
バナナの花も大きそうで(◎_◎)!だけど、
葉っぱがなんとなくペリカンの口に見えちゃって
咲いたときにその重みに耐えられるのかなぁ?

キビを炊くと黒糖ができるの?
じゃあ、またお餅をついて、自家製黒糖を
ちょこんとつけて食べても美味しそうだね~っ
( ̄¬ ̄)じゅるじゅるじゅる
Posted by ヴィッキー at 2010年03月20日 08:13
>ヴィッキーちゃん

 バナナ大きいでしょ ペリカン?ん!見える(笑)

 キビを絞って炊くと黒糖だよ~ん お楽しみに~(^_^)v
Posted by おきゃんおきゃん at 2010年03月20日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。