てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 手作り › グリンピース餡

2011年05月08日

グリンピース餡

グリンピース餡 霧の濃い与論島です

 昼間は気温28度まで

 蒸し暑いです汗

 なかなかカラッと晴れません

グリンピース餡 畑さぼり気味の私

 パンパンと言うので

 最近お気に入りのアーモンドプードル入りの

 菓子パンを作りました

グリンピース餡 グリンピースも収穫終了間近

 ドラゴン屋(実店舗)での販売は終了

 傷物は自家用なので 餡子にしました

 グリンピース餡子以外と旨いニコニコ

 やっぱり豆だからかなぁ~




うぶしむっちゃー
うぶしむっちゃー(2017-03-03 21:54)

パン
パン(2017-02-22 23:18)

失敗だパン
失敗だパン(2017-02-11 22:40)

ピアス
ピアス(2017-02-02 17:43)

旧正月
旧正月(2017-01-28 16:09)

パウンドケーキ
パウンドケーキ(2017-01-14 23:19)


Posted by おきゃん at 21:14│Comments(7)手作り
この記事へのコメント
アーモンドプードル入りパン美味しそう〜

グリンピース餡も美味しそう〜(*^_^*)
Posted by あずみ at 2011年05月08日 21:30
メロンパンの一種だよね?
テレビでみたことある!
帽子パンとか、名前だったかな。。。
流れ落ちた生地をパリパリ割りながら攻略してみたい(≧3≦)ノ
グリンピースのあんこ×白玉は、
私らのところでは、「くるみもち」って言いますよ♪
凄く美味しいよね(*^^*)
Posted by ぽんのすけ at 2011年05月08日 23:09
>あずみさん

 シンプルパンにアーモンドプードルを入れただけでも
 なんだか甘い菓子パンに近く感じます

 上にアーモンドクリーム乗せて焼いたのは
 今、旦那がハマっている菓子パンです

 グリンピース沢山あったら試してみてください
 なかなか無いけどね(笑)
 以外と美味しいグリンピース餡です

 あっ!プレゼント企画逃した~(^_^;)
 来月ですね(^_^)v
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年05月08日 23:13
パン制作。自由自在ですね。
こんなに出来るって、羨ましいですよ。
機械じゃなく、手ごねですか?

おやつまで手作りで!!

ビタンガって、何ですか? フルーツ?
Posted by ティアナティアナ at 2011年05月09日 03:59
>ぽんのすけさん

 くるみ餅初めて知りました
 包む餅って意味なんですね 胡桃とは別物でした(^_^;)
 大豆や枝豆が材料に使われることが多いって載っていました
 名物らしいですね(*^。^*)

 このパンはUFOパンっていったりしませんでしたか?

 例の件ありがとうございました<(_ _)>
 
>ティアナさん

 パンは量が少ない時とか時間に余裕&暑くない時は手捏ねです
 でも面倒な時は機械使います

 家の餅つき機はパンも捏ねられるから~(^_^)v

 ピタンガはブラジルチェリーとも言われ
 5月に出来る果物です
 公設市場や道の駅にも出回ると思いますが
 量は少ないと思います

 そのまま食べても加工してもOKです

 ゼリーの隣にあるのがピタンガです
 チェリーの形してるでしょ(*^。^*)
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年05月09日 07:42
おきゃんさん

チャウりんの記事には いつもコメントありがとうございました。
ともすれば切なくてたまらなくなる日々に
みなさんからの温かいコメントが、本当に支えになりました。

次男坊は、前向きに一歩も二歩も踏み出し始めました。
私は全ての感情をしっかり受け止め
チャウりんを想いながら ゆっくり行こうと思います。

おきゃんさんの書いてくださった
>まだまだ大丈夫!
>野生の血を、生命力の強さを信じます!
などの力強いコメントに本当に救われた思いでした ありがとう。

記事と関係のないコメントでごめんなさい。
Posted by Tom-ko☆&her familyTom-ko☆&her family at 2011年05月09日 18:53
>Nさん

 少しづつ歩みだしたんですね
 訪問ありがとうございます<(_ _)>

 私にも辛い経験があったからチャウリンの事
 他人事のように思えなかった
 あの時の苦しい気持ち・離れて欲しくない気持ち
 でも辛さから楽にしてあげたい気持ち 複雑でした

 Nさんの様に十分な治療はしてあげられない環境っていうか
 そこまでしないと決めているんです

 できるだけ自然体で猫達には可哀想かもしれないけど
 ご飯をあげたり手助けするのが我が家のやり方なんです

 本当に力強いチャウリンでしたね

 記事とは関係なくても全然かまいませんよ(*^。^*)

 半歩づつでも前向きになったNさんこれからもよろしくです
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年05月09日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。