てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 手作り › サトウキビ酵母

2011年09月11日

サトウキビ酵母

サトウキビ酵母 晴れの与論島汗

 だいぶ前に起こしていた

 サトウキビ酵母 冷蔵庫でほったらかしタラ~

 でも元気でしたアップ

サトウキビ酵母 ふたを開けるとき

 片手で横着したら こぼしましたガ-ン

 シュワシュワした液体が~

 残ったエキスで 前種法です

サトウキビ酵母 夜に起こしたので

 冷蔵庫で発酵お願いして

 翌朝 チェックです

 ポコポコ 小さいけど 発酵しているようです

サトウキビ酵母 一次発酵 これヤバい?

 冷蔵庫→常温で 

 長すぎた感じガ-ン

 久しぶり&加発酵でショックダウン

サトウキビ酵母 どうにか 二次発酵終了

 見極めが難しい所です

 もう少し発酵させるか? いや~

 焼いちゃいました(笑)

サトウキビ酵母 ふわふわパンが好きな旦那

 色薄めになるように焼きました

サトウキビ酵母

 裏はこんな感じ

サトウキビ酵母 久しぶりにしては

 ふわふわ柔らかいパンになりました

 サトウキビ酵母 元気だったのに

 こぼした量が多く もう無いのだダウン

 また 酵母起こそう~パンチ!

 私のパンは 粉・酵母・きびざら・塩・水のみのシンプルですチョキ



うぶしむっちゃー
うぶしむっちゃー(2017-03-03 21:54)

パン
パン(2017-02-22 23:18)

失敗だパン
失敗だパン(2017-02-11 22:40)

ピアス
ピアス(2017-02-02 17:43)

旧正月
旧正月(2017-01-28 16:09)

パウンドケーキ
パウンドケーキ(2017-01-14 23:19)


Posted by おきゃん at 22:11│Comments(6)手作り
この記事へのコメント
つまり、

さとうきびパンってことですか?


サトウキビで、パンをつくる。

食べてみたい!
Posted by keishi at 2011年09月12日 10:23
>keishiさん

 そうですね! サトウキビ酵母だからサトウキビパンですね

 クセもなく 優しいパンです

 またキビ時期に挑戦です(^_^)v
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年09月12日 11:26
きれいなクラムですね。美味しそうです。
いいな、私も時期になったら
今度は絞らずに、やってみよっと。

あふれるほど良い酵母に育ったのね。すごいです。

とっても元気な奴らは、嬉しい反面
こぼすととっても悲しいですね。

わかるわかる(経験者)
Posted by きゅうちゃんきゅうちゃん at 2011年09月12日 13:58
>きゅうちゃんさん

 こぼしたことあるんですね・・・(^_^;)

 もう~キビ時期までお預けになりました
 キビ刈ってくればいいんだろうけど
 時期に作った方が 良い状態で発酵しそうなので(^_^)v

 割るのは包丁でやりましたが 力がいりました
 理想はもっと細かくしたかったんですけどね

 きゅうちゃんさんのも楽しみにしています

 クラムふわふわでした(*^。^*)
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年09月12日 21:24
酵母が起こせなくなってしまって
(ことごとく失敗続き)
先日、しょうがなくイーストでパンを作りました。

あ~酵母起こしたい~!
Posted by まめっちまめっち at 2011年09月12日 23:48
>まめっちさん

 何が違うんだろうか?

 気温?水?フルーツ?

 これからよ 気温も湿度もこれからこれから(*^。^*)
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年09月13日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。