てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 手作り › 凹み・凹み・凹み

2011年11月17日

凹み・凹み・凹み

凹み・凹み・凹み 曇りの与論島

 しょうがの味噌汁のお蔭か

 昨夜から体ポカポカニコニコ

 「めんたま」は凹んだまんまガ-ン

 昨夜もすぐ帰って来て ずーと眠る

 外傷・鼻水・くしゃみなど無いし

 でも いつもより体が熱いかもびっくり!

 「めんたま」熱でもあるのかなぁ~

 寝て治すは私と一緒なんで 「めんたま」には頑張ってもらいましょうパンチ!

 早くいつもの「めんたま」になってくれ~

凹み・凹み・凹み はい 真っ黒ガ-ンガ-ンガ-ン

 二次発酵に気を付けて

 焼いてみましたが 温度調整に失敗ガ-ン

 何日連続凹んでいたらいいのやら(笑)

凹み・凹み・凹み 底割れタラ~

 巻きがきつかったか?

 発酵不足か?

 あ~

凹み・凹み・凹み クラムはふっくら もっちりラブ

 味だけは良い

 不細工パンになりましたぐすん

 クープや内層はあきらめて

 暫く 違うパン焼きますキラキラ 

凹み・凹み・凹み 今日はマンゴー研修でした

 マンゴーの病気について

 実地研修です

 農薬使いたくないけど

 マンゴーでは無理と言われていますが

 「奇跡のリンゴ」もそうだよね

 「りんご」は無農薬無理と言われながらも 成し遂げて「木村さん」凄いよね

 何年か振りに本借りてきて 「奇跡のリンゴ」読んでます本

 影響受けやすいので 「木村信者」になりそうです(笑)

 少しづつでも 取り入れられたらって思っています

 我が家に野菜・ドラゴンフルーツは無農薬ですけどね・・・

 本を読んで感じた事も 少しづつUPしていきます 少しづつね♪赤



うぶしむっちゃー
うぶしむっちゃー(2017-03-03 21:54)

パン
パン(2017-02-22 23:18)

失敗だパン
失敗だパン(2017-02-11 22:40)

ピアス
ピアス(2017-02-02 17:43)

旧正月
旧正月(2017-01-28 16:09)

パウンドケーキ
パウンドケーキ(2017-01-14 23:19)


Posted by おきゃん at 21:23│Comments(6)手作り
この記事へのコメント
今晩は、猫、気持ちよさそうに寝てますねぇ、自給自足している方今、多いですよねぇ、良くテレビで見ます。自然にふれ健康で長寿の生活なりそうですねぇ、人生楽しんで下さい、自然が一番いいと思います。私沖縄の宜野湾市で普通の都会って感じ、家からあまり星が見えません。夜の月と星が大好きですが、星は良く見えません。
Posted by まぁしゃ~まぁしゃ~ at 2011年11月17日 21:37
おきゃんさんこんにちは~。

ルビーさんは温度がたかめなのかなぁ・・?
それとも庫内が狭いから温度があがっちゃうのかな・・・?

「木村信者」・・・・なんでもそうだけど・・・信じることってある意味大切かもよ・・・?
なんて子供達には言っています。
信じなくなったら、前には進めない気もするしね・・・。
やれるかも・・・も1回信じてみよう・・・なんてことの繰り返しで
もしかしたら大どんでん返しがあるかも~。

↓青虫ちゃん・・まだいるのねぇ・・・?
さすがにその存在は愛知県ではもうみないかな・・・。
次回は暖かくなるころ・・・。
Posted by naonao at 2011年11月18日 15:12
クラムはとっても綺麗ですね。
メッチャ美味しそう。
でも、温度調節難しいですね。
私もたくさん凹んでます。

でルビーあるなんてかっちょいー
でも凹んだ分、後の喜びは大きいのかも。
次のステップとして。
応援してまーす。
Posted by きゅうちゃんきゅうちゃん at 2011年11月18日 17:33
>まぁしゃ~さん

 こんばんは~ 宜野湾でも星や月見れないんでね
 確かに 都会ですね

 でも 沖縄なら どこでも見れると思っていました
 沖縄 都会なんだなぁ~(^_^;)

 自給野菜は 生活的に大変だけど 自由業ですので
 気持ちは楽です(*^。^*)


>naonaoさん

 ルビーね 強火で頑張り過ぎた 私の失敗なの・・・

 このルビーに合う パンの大きさも 試行中です

 信じる者は救われるってあるもんね(*^。^*)
 目標が決めやすいってのもある
 まずは 自分たちの野菜から 自然栽培もう一度見直してみるつもり

 今までも肥料や農薬使っていないけど 
 それだけではないものがありそうだから・・・

 やっぱり寒くなると青虫はいなくなるんだね
 与論島では まだまだ 出てくるよ やっぱ南国(笑)

>きゅうちゃんさん

 オーブンを見極めるって 大切なんだよね
 自分のオーブンをって 本でも書いてあるしね

 まだまだ 修行(*^。^*)
 きっと 永遠に(^_^;)
 でも お家のパンは最高に美味しい(*^^)v
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年11月18日 20:36
私も底割れ、何度も経験してる~(笑)
多分形成の仕方だよね???
クープ入れないと変なところから割れるっていうけど
クープいれても割れるし~^^;みたいな(笑)

この間の角パン&この記事の真っ黒パン。
私もルビーでは良く失敗してる~(笑)
そうそう。ルビーは中火がいいみたい。
中火で温度上げてから、パン入れて
弱火~中火の間くらいで温度キープしてます。

お互い日々努力・・・ですね^^/
Posted by まめっちまめっち at 2011年11月19日 21:36
>まめっちさん

 そうか~まめっちさんも・・・ 安心した~(*^。^*)

 ルビーで焼くと美味しいよ~ クラストが良い香りでさぁ~

 クンクンしまくるよ(笑)
Posted by おきゃんおきゃん at 2011年11月20日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。