てぃーだブログ › 与論島半自給自足 › 手作り › 過発酵

2012年01月31日

過発酵

過発酵 曇りの与論島

 風が冷たかった

 今日も雑草の海にダイブ中

 昨夜は「レレ」と遊んでいたのニコニコ

過発酵 こんな足が可愛くて

 写真撮ったり

 腹をナデナデ

 「レレ」の大好きな所ですラブ

 そんな「レレ」との遊びで 時間オーバーなパンガ-ン

過発酵 ルビーで焼きました

 カリッと美味しい

 中はふわっとね

 だけど 過発酵ぐすん

過発酵 過発酵のどツボにはまっていますタラ~

 いや~ 参った

 ちょっと何かほかの事している間に

 お家用だからいいけどさぁ~

過発酵 山食もこの通りタラ~

 あ~ヤバイヤバイ

 このままではイカンムカムカ

 二次発酵難しい

過発酵 目が粗くないですか?

 何処かで修正しなくては

 ずーと張っているわけにもいかないしね

 早く発酵するときと 時間がかかる時が

 酵母は同じなのに・・・ 温度か?

 ここで 気を取り直して 動画でキビ酵母の発酵状態を撮りました ではどうぞパー

 マニアック過ぎたかな?



携帯の方はこちら

 もう一つ パッション酵母も撮ったんだぁ~ こちらもどうぞパー



携帯の方はこちら

 こんなシュワシュワに喜びを感じている日々(笑)

 換気扇の音がうるさいですけど・・・

過発酵 たまには海も見に行った車

 台風で折れたポールは

 只今修理中の様でした(業務連絡)

 どんよりしている日の海は綺麗じゃないなぁ~ダウン




うぶしむっちゃー
うぶしむっちゃー(2017-03-03 21:54)

パン
パン(2017-02-22 23:18)

失敗だパン
失敗だパン(2017-02-11 22:40)

ピアス
ピアス(2017-02-02 17:43)

旧正月
旧正月(2017-01-28 16:09)

パウンドケーキ
パウンドケーキ(2017-01-14 23:19)


Posted by おきゃん at 22:32│Comments(3)手作り
この記事へのコメント
おきゃんさんこんばんは~。

ホイロ過発酵になるほど、あったかいんですかぁ・・?
こちらは明日明後日と雪マークが出ています・・・。
寒いよ~。
仕込んだパン生地も無事に明日焼きあげることができるかしら・・・・?

過発酵対策には、少し酵母の量を減らしてみては・・・・?いかがかしら・・?
でも自家製酵母って本当によめないですよね~。
同じ酵母、同じ用につくって、同じように保存してるつもりなのに・・・。
やっぱり生き物だわ。

そうそう、パッションフルーツ酵母出来上がっていました~。
明日アップしますね、
おきゃんさんの動画参考になりましたよ。
きび酵母には今から餌を与えます~。
Posted by naonao at 2012年01月31日 23:18
おきゃん特派員へ
現場レポありがとうございました

あそこは台風時もろに波を受ける場所だからさらに基礎コンでポール上部まで囲まないともたないような気が・・・。
完成時の写真お願いしま~す(^^)V
Posted by ぼん2号 at 2012年01月31日 23:36
>naonaoさん

 ありがとう~ そうだね 酵母の量を減らしています
 一次発酵は ゆっくりなんだけど

 二次発酵は早いです(-_-;)

 寒いから酵母の量 増やしていたんです(-"-)


>ぼん2号さん

 了解です!

 私もそう思うよ もっとコンクリート高くしないといけないよね~
 今回はどうするのかね?
Posted by おきゃんおきゃん at 2012年02月01日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。